ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

生産的と非生産的?????

皆様は
行動を
「生産的」と
「非生産的」に
分けて考えたことがあるでしょうか。

最近何だか
こんなことが頭から
離れません。

生産的とは
①生産に関係のあるさま。
②新しい物事を生み出したり,発展をもたらしたりするさま。
らしいのです。

たぶん
私が
ブロク小説を書いたり
つまらない
感想や意見を書いたりするのは
新しい物事を
生み出したり発展させたりしないので
非生産的なのでしょう。

互い違い階段を作るのは
売れるものを作っているのですから
生産的でしょう。

私の行動を
そのふたつに分けたのですが
相当
非生産的な部分が多いみたいです。

さて
別のものに当てはめると
テレビ番組を作ったりするのは
生産的でしょう。

でも
テレビ番組を見るのは
非生産的??
かな

プロスポーツは
どうなんだろうと考えました。

きっとやっている人は
全力で頑張っているでしょうが
さて
新しいものを
作り出しているかというと
疑問です。

でも
多くの人に
感動を与えるような
エンターテイメントを
持っています。

やはり
生産的?
でも
生産的と言うよりも
消費をうながすような
そんな性質も持っているように
感じます。

資本主義の
ブルジョアの立場から言えば
プロスポーツが
とっても
素晴らしいものでしょうか???


思考が
ずれていますので
もとに戻します。

生産的でも
非生産的でもない
グレーな部分が
多く存在するのかと
思います。


私には
わからないというのが
結論です。

こんな結論
本当に
非生産的ですよね
すみません。