ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

今になって思えば神戸市役所を辞めた時は大きな転機だった

私が大学を卒業したのは

昭和54年(1979年)のことです。

 

第二次石油危機のあった頃で

就職難でした。

 

試験運のある私には

神戸市役所の就職試験は

凄く簡単で易しい問題でした。

 

建築職ですので

製図もあったのですが

スラスラと書いてしまいました。

 

こんな簡単な問題なら

全員満点で

どのように選別するのかと

不審に思いました。

 

まさか出身の大学で

選別するのかと

考えました。

 

それなら

私は

関西大学ですので

少しやばいかと

推論しました。

 

そんな考えは

邪推で

私は

神戸市役所に

任用され

4年間

設計に携わっていました。

 

市役所では

3年から5年で

転勤になるのが普通でした。

 

勤めて

4年になる

私にも

課長から

住宅供給公社への出向の

内示を受けました。

 

このまま勤めて

せっせ

せっせと

公務員生活を送るか

家業を継ぐか

迷っていたのです。

 

何となく

課長に

「3月31日に辞めます」

と言ってしまったのです。

 

と言うわけで

家業を継くことになったのです。

 

当時も不明でしたが

なぜ

あの時に

あのように

決意したか

今となっては

わかりません。

 

人生にもしもはありませんが

あのまま

市役所に勤めて

60歳で定年になったら

今どうしているのでしょう。

 

いつもは

想像たくましい

私でも

想像もできません。