ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

好きな街と住みたい街は違いますよね

今週のお題「好きな街」

私は、兵庫県尼崎市瓦宮と言うところに
すんでおります。

江戸時代までの住所で言えば
摂津の国川辺郡瓦宮村
戦後まもなくまでの住所は
兵庫県川辺郡園田村大字瓦宮
です。

瓦宮村といわれていた頃は
日本中どこにでもある
寒村です。

ハッキリと言うと
貧しい村でした。

大地主さんもいない
小さな自作農と
小作農が暮らす村でした。

私が生まれたときには
水道もない
村だったんです。

66年の歳月が経過して
大阪近郊の市街地になってしまいました。

住めば都
私は今のこの地が好きです。

でも
住みたい街は
残念ですが
ここではありません。

やはり
東京が良いです。

東京がすみやすいかどうかはわかりませんが
東京はお商売をするには適地のように思います。

実際問題
私が日本中に売り込んでおります互い違い階段のご注文者は
東京が主です。

近ければ
配達しやすくて
地の利がよいの
東京で住んでいたらと
思ってしまいました。

 

皆様はどんな街に住んでみたいですか。