ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

残念ですが、冬の体調管理は難しい

今週のお題「冬の体調管理」

 

冬は風邪が流行します。

 

私は幼い時より病気がちで
一年に数度
冬とは言わず夏まで
病気になっていました。

死ぬような病気になったことも
これまでに4度ありました。

難関を切り抜けて
66歳まで生きながらえたのは
幸運としか言いようがありません。

良いと言われる
冬の体調管理も
(暖かくしてマスク・手洗い・うがい・湿度管理・早寝早起き・運動・入浴)
すべてやっておりますが
残念ながら
今年も
風邪になって仕舞いました。

つくづく
冬の体調管理は難しいとしか言いようがありません。

実践しても
その効があるかどうか
私には疑いが残ります。

皆様には
どのようにしておられますでしょうか。