ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

今年の確定申告は、セルフ式

憲法下では
国民の義務は
教育・兵役・納税でしたが
憲法になって
そう言う考え方は
なくなったようです。

それでも
納税は
国家を成立させるためには
必須要件ですので
国家主義者でなくても
納税には協力的でなくてはなりません。

私は
中学生の頃より
確定申告を手伝っております。

いずれも
税務署に行って
確定申告をしています。

時代の流れにとともに
税務相談もかわっていきます。

私が初めて税務署に行ったときは
税務署員の机の前に座って
出した領収書を1枚1枚見ながら
そろばんで計算して頂きました。

たぶん
1980年頃になると
そんなことは
なくなって
自主申告の建前になって
徐々に相談できる範囲は少なくなってしまいました。

近頃は
電子申告で
少し前まで
アルバイトさんが
打ち込んでくれたのですが
今は申告者自ら
打ち込んでいかなければならなくなりました。

この先
私はもうろくしていくのに
どのように対処すべきでしょうか。

早く死んだ方が幸運かも知れないと
思ってしまいます。