ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

イチゴの赤は、薄めるとピンク色になる様だ。

今週のお題「わたしの好きな色」

イチゴの赤を薄めるとピンク色

イチゴの赤は印象的

私の誕生日は
6月25日です。

私が子供の頃(6歳まで)は
農家で
イチゴを作っていました。

露地物のイチゴです。

今は、
温室栽培で
もっと早く
クリスマスの頃から
イチゴはありますが
当時は
6月頃が
イチゴの最盛期です。

イチゴは
一番なり(最初にで切るイチゴ)は
大きいですが
段々と小さくなって
6月も終わりになると
小さくなって
売り物になりません。

と言うわけで
小さいイチゴは
家族の食料となります。

一番大きな
ザルに
山盛りになって
食卓に出てきます。

両手で
無言で
家族6人が
イチゴを食べるのです。

朝食です。

私は
人生に食べる
イチゴを
この時全部食べたような気がします。

と言うわけで
イチゴは好きです。
イチゴを薄めた
ピンクが好きです。

今度作るお部屋は
ピンクにしようかとも
思っています。