ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

応援には、ふたつの意味があるらしい

今週のお題「応援」

応援とは

  1. 1.
    力を添えて助けること。加勢。
     「資金を出して―する」
     
  2. 2.
    (競技で)拍手をし声をかけて、味方やひいきの選手をはげますこと。
     「―歌」

 

 のふたつの意味があるそうです。

一番目の応援は
「たにまち」と呼ばれる応援ですよね。

パトロンになるのです。

二番目は、例えば阪神タイガースの応援ですよね。大声で応援してジョット風船を飛ばして励ますんですよね。

テレビ観戦で応援する人と球場に出かけて応援する人がいますよね。

テレビ観戦なら経費はわずかですが
球場にまで行くなら
経費や時間がかなり必要になります。

二番目の応援ではなく一番目の応援ですよね。

 

辞書では
応援には上記二通りがあるようですが
私は
違う二通りの
応援があると思います。

私が思う
ひとつ目は、自分よりも資力のない人への応援
ふたつ目は、自分より資力のある人への応援です。

プロ野球選手なら
きっとふたつ目です。

ユニセフやUHNCRなら
ひとつ目ですよね。

私は
ふたつ目の応援はよくないと思います。

目上の人を応援するなんて
恐れ多くてできません。

あえて応援するなら
ひとつ目にしておきます。

貧者の一灯ですので
役に立っているかどうかわかりません。