ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。為せば成る編

今週のお題「2020年上半期」

私の母は
このブログでは
再三登場しておりますが
50歳から
事業を始め
成功させた
我が家の中興の祖です。

母は
いつも
「為せば成る」と
私に言っておりました。

たぶん私に
教えていたのでしょう。

建設中のアパートが
完成間近というのに
融資を断られたとき
母は
銀行を総なめに訪れ
融資をお願いしたそうです。

なんの"つて”もなく
銀行にお願いしたのです。

寒い11月の日で
夕日が六甲に沈むころ
やっと
融資してくれる銀行を
見つけたとき
母は「為せば成る」を
実感したそうです。

 

私も母の教えの通り
為せば成るを実行しておりますが
自分一人でできることなら
何とか達成することが
出来ると感じている今日です。

しかし人が関与しているものは
無理ですよね。

やはり
人が関与することを
成功させるためには
人徳がないと
そう簡単には為すことができません。

私は
母と違って
人望など皆無ですので
無理です。

無理に決まっています。

そう思うこと自体
無理ですよね。