ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「もしものマリヤ」おやつ編

今週のお題「好きなおやつ」

 

クラゲなら
すぐわかると思い
笑ってしまいました。

 

例えば

私の好きな食べ物は
リンゴ
カレーライス
オムライス

クラゲと
列挙したら
絶対に
その中に嫌いなものがあるとすると
クラゲに決まっていると思いました。

 

みんなが
好きでないものを
列挙しないとだめだと
考えました。

 

皆が嫌いなものがいいかも
しれないと考えて
図書館で調べて
ゴーヤ
レバー
きゅうりにしました。

 

これらとクラゲを
並べておけば
絶対にばれないと
思いました。

 

実際
ゴーヤは
あの苦さがたまらないし
レバーは
同じく苦さと臭いが
なんか体に効きそうだと思うし
きゅうりは
理屈はないけど
好きなものでした。

 

こうして
発表の日が来ました。

 

プロフィールは
特にいうほどもなく
終わって
好きなものを
理由挙げて説明しました。

 

クラゲは
コリコリがいいと説明しました。

 

次に発表したのは
にいさんです。

 

にいさんは
農芸化学を志望したのは
家が
酪農家で
乳牛を飼っていたからで
牛乳を利用して
付加価値の高いものを
作りたくて」と
言っていました。

 

「それに
高校時代の
憧れの人も
この学部に通っているので
来た」というのです。

 

その言葉を聞いて
マリヤは
びっくりしました。

 

にいさんは
続けて
「牛を飼い始めたのは
私の祖父の代からで
私で
3代目になります。」
ともいいました。

それから
嫌い間食べ物あてクイズになります。

 

にいさんは
おやつに
柿の種
鶯ボール
満月ポン
ポン菓子
を食べるのが好きだと
言ったのです。

 

それぞれの
好きなところは
柿の種はピーナッツと柿の種の配分が微妙においしいし
鶯ボールは固いところとやわらかいところが甘いだけじゃなくていいとか
満月ポンは醤油味がとても好きだし、子供の頃友達が
食べていて憧れていたとか
ポン菓子はけたたましい音で
何倍にも膨れる所が
美味しいと
説明しました。