ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

故郷は尼崎 住んでいるところも尼崎 他市には絶対納税しない

今週のお題ふるさと納税

ふるさと納税」の本旨は
ふるさとを応援することです。

何かもらえるからといって
ふるさと納税するのは
「ちょっと」と思うのです。

もらった分は
必要経費ですので
税金としては
100パーセントは使えません。

経済波及効果もあるので
全くダメともいいませんが
目減りした分は
どうなんだろうと
思う次第です。

住んでいるところと
ふるさとが
異なっている方は
良い制度かもしれませんね。

私は
尼崎で生まれて
尼崎で育って
尼崎で生活の糧をえて
暮らしてきました。

きっと
尼崎で
死ぬでしょうね。

別に好きとは思いませんが
それがごく自然なんだと思います。

もうすぐ
死んで
極楽か地獄に行くことになりますが
できれば
尼崎に似たところにして頂けたら
嬉しいです。

無理ですよね。

行いが悪いので
それは無理ですよね。

ごめんなさい。