ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

卒業はしないつもりですが、もうすぐかな、、、、

今週のお題「〇〇からの卒業」

 卒業はしたくないし
人生は一生現役です。

 

私は
20年間学徒を続けていました。

結婚のために
表向きは卒業しましたが
心中は
現役で学徒です。

勉強すればするほど
わからないことが
どんどん増えて
一生勉強です。

 

仕事も同じです。

仕事は
単調に見えて
単調にあらずですよね。

次から次と
新しい課題が
出てきて
それを乗り越えても
次の課題が
山のようにやってきて
切れ目がありません。

 

女房との生活も
またまた同じです。

 

同じ暮らすなら
楽しいのが
良いですよね。

 

より楽しく過ごすためには
どうすればいいのか
考えて
考えて
暮らします。

 

親との関係も
子供との関係も同じですよね。

 

ふた親はなくなってしまいましたが
どうやって
親の恩に報いるか
考える日々で
卒業なんて
永遠に
来ないです。

 

卒業って
最期の時まで
私にはないです。

 

68歳になりましたので
もうすぐ
すべて
卒業予定です。

予行演習はできないし
私自身は
言葉を発しえないし
そんな卒業式
もうすぐです。