ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

春分の日は、昔は春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)と言ったそうだ。

今週のお題「祝日なのに……」

私の母は1916年生まれ
戦前の祭日を知っておりました。

春分の日
母は
私に
「今日は、”しゅんきこうれいさい”といっていたんだよ。」と
言っていました。

私は
”しゅんきこうれいさい”は
春季恒例祭だと思っていました。

皇室の行事と聞いていましたが
そんな漢字しか思い浮かばなかったのです。

今日ネットで
調べて
初めて気が付きました。

春季皇霊祭と書くのですね。

皇霊:皇室のご先祖様を
祀る行事だったことを初めて知りました。

民間の彼岸の中日に
お墓参りするようなものですよね。

そんなもの一緒に
して申し訳ございません。

春季皇霊祭は
春分の日に行われなければなりませんので
振替休日は
いかばかりかと、、、、、