ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

プロ選手は消費税法上サービス業だそうでみんなにサービスしているんでしょうね。支援していない私にも及んでいて感謝です。

消費税法

産業別に

取り扱い方を決めている関係上

プロ選手が

どのような分類になるか

重要なんです。

そこで

国税庁

取り扱い通達を見ると

プロスポーツ選手は、契約により試合に出場してスポーツという娯楽を提供しているものですから、日本標準産業分類の「演芸・スポーツ等興行団」(8025・大分類N生活関連サービス業、娯楽業)に準ずるものとして第五種事業として取り扱うこととしています。

そうです。

プロ選手は

散髪屋さんなんかと同じサービス業なんだそうで

でも違うことは

散髪屋さんへ行った人は

お金を払って

髪の毛を

切ってもらって

サッパリするんですよね。

 

散髪屋さんなら

恩恵を直接受けるのは

お金を払った人だけですよね。

 

でも

プロ選手は

少し違うんですよね。

 

球場へ

お金を出して

見に行った人は

ライブで感動するんですけど、

お金を

出していない人も

ニュースかなんかで

それを聞いて

感動する人も

いるんですよね。

 

お金を

絶対に出さないのに

ある程度

感動する

スポーツ選手の方々

感謝です。