ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

今日は、LANケーブルの工事です。ランケーブルは、こんなもの、、、

LAN工事の概要

インターネット模式図

ツイストランケーブルです(上図の青線)。
このケーブルのコネクタを取り付けるのが、老眼の私には、大変なんです。



コネクタとは、上の写真の端に付いているものです。
金がメッキしてあって一見高そうですが、私は、これを一つ50円で買っています。

ランケーブルの線は、中に8本の線があり、
それが二本ずつツイストしています。
ツイストとは、捻ってあるのです。

ツイストしてある線は、全部茶色になっているもの(本当は、どういうふうに言うのか分からないのですが、私は、これを茶色と呼んでいます。)と、
白地に立てに茶色の線が入っているもの(同じく茶色線と呼んでいます。
本当の名前をご存じの方教えて下さい。)になっているものが組になっています。
他の線は、橙色、青色、緑色で計4色があります。
コネクタに各線を取り付ける方法には、A接合とB接合があり、
私は、普通茶色・茶色線・橙色・青色線・青色・橙色線・緑色・緑色線の順にしています。
それから、テスタで間違いがないかどうか測定し終わりです。

余談ですが、、、
このランケーブルには、高周波の交流電気にのせて直流のパルス波を運んでいる関係上、交流電気による誘電障害を防ぐため、高圧線によく施す捻架(一定間隔で3相高圧線の場所を変えること)をするためにツイスト・捻ってあると言うことが最近分かりました。--これは真実でしょうかご存じの方教えて下さい。---

インターネット付きアパートマンション