ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、鶏肉の「胸肉」派

今週のお題「いい肉」 疲労回復に効果があると実験で確かめられた胸肉です。 私は健康診断で中性脂肪やコレステロールが高いので脂肪のない肉類として胸肉を選んでいます。 選んだ肉がたまたまイミダペプチドを含んでいて疲労回復効果があったということです…

「もみじ」って紅葉、椛、黄葉って書くのですね

今週のお題「紅葉」 モミジを見るために山などに行くことがもみじ狩りらしいのですが行ったのは、一回だけかもしれません。 もちろん記憶が正しければの話ですが28歳の時のように思います。 会社から慰安旅行券をもらったので嵯峨野に女房殿と一緒に行きまし…

私の成長期はいつ?

今週のお題「〇〇の成長」 物理的にも学力にも体力も人間的にも均等に伸びるのではなくある時期伸びてある時期停滞します。 不連続に成長するものです。 じゃ私の成長はというと身長が伸びたのは中学校に入ってからです。 幼稚園の頃は背は低い方で見るから…

好きな街は、瓦宮じゃなくて60年前の瓦宮

私が現在住んでいるところは尼崎瓦宮といいます。 「有馬道」沿いにあります。 ずーっと昔河原宮様という方が住んでいらっしゃっとそうで字名には「宮裏」とか「蔵掛」とかがあります。 百人一首の 有馬山猪名のささ原風吹けば いでそよ人を忘れやはする の…

今は好きな漫画はありません。

今週のお題「好きな漫画」 私は漫画についてはまったくの門外漢です。 私が小さいときには鉄腕アトムや当時放送されていた漫画をよく見ていました。 私の子供が小さいときはドラゴンボールを見ました。 それから私は漫画から卒業して見なくなりました。 とい…