ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師さんのちょっとした間違いというか

看護師さんも大変ですね。 薄給なのに 生命を預かる大切なお仕事ですよね。 薄給は余計なお世話でした。 すみません。 ところ昨日 検査のために 点滴注射をしました。 看護師さんは 法律で 医師の指示があれば どのような医療行為でも出来ますから 静脈注射…

わが家のラベンダー物語 その6

挿し木で増えたラベンダーを含めて 翌々年には 繁茂することになります。 このラベンダーが茂るということは 私はどうでもよかったのですが 女房には 困ったことと写りました。 後でわかったことですが、 ラベンダーは 剪定しなければならないということです…

わが家のラベンダー物語 その5

アスカルに好かれたラベンダーさんは 残念ながら枯れてしまいます。 こういうのを 「ひいきの引き倒し」というのでしょうか。 もう少し 鎖を短くして置いたらよかったと思いました。 アスカルの口は届かないのですが 後ろ向きになると 足が届いたのです。 最…

わが家のラベンダー物語 その4

そんなラベンダーの花は 気が付かないくらい 目立たなかったのです。 でも 年毎に大きくなっていきました。 そのうちに 挿し木でも殖えることが分かって 挿し木もしました。 女房が他の種類のラベンダーを買ってきて 庭に植えました。 そのラベンダーは 花が…

アパートに消防の査察がありました。

大阪まで徒歩と電車で待ち時間も合わせて23分のアパートに 先日消防の査察が アパートにありました。 市内で火事があり ふたりの方が亡くなられて 緊急の点検と言うことで 市内アパートのすべてを点検するのだそうです。 朝十時に約束していましたら 赤い消…

私の夢 はちょっと劇的 その4

夢の中で 別れの言葉を 聞いた私は 不審に思っていました。 しかし同窓会に行って その疑問は氷解しました。 なんと彼女は 卒業後直ぐ結婚して 2児の母親になっていたのです。 夢の中で 「男の子が生まれた」というのは 事実だったんです。 それから私は 見…

うちのロフトにはアスカルがいる その18

どうしようかな。 外は暑いし ゆかちゃん 悪いんだけど 一人で行ってきて まだ明るいし 危なくないと思うから お願いします。 散歩は本当に大変なんだよ ゆかちゃんを 引っ張って 行かないといけないし、、 疲れてしまうよ 僕は パスだから、、、

私の夢 はちょっと劇的 その3

昨日も夢を見ましたが とりとめもない夢だったので ここで記入するほどでもありませんでした。 私の予知能力というか 霊感というか そんな体験を ここで書きましょう。 以下の夢は 少し不思議で 皆様の中には そんなことを信じられない方も おられると思いま…

アスカルの研究レポート 予知能力

動物には 予知能力があると 言われています。 地震の前に 犬が吼えたとか 言うものです。 うちのアスカルが 地震の予知能力があるかどうかわかりません。 まだアスカルが生まれてから 大きな地震が来てませんので わからないのです。 ではアスカルは何に 予…

魚は大食い??

私の家には 水槽があって めだか位の 大きさの魚が5匹と 小さなえびが 生活しています。 なにぶん魚もえびも小さいので えさは細かいえさを 与えています。 しかし 私の娘が えさを与えたとき たまたま大きなえさが 入ってしまいました。 水槽の 魚が集まっ…

私の夢 はちょっと劇的 その2

今日の朝の夢は 理科の実験かな。 「無線を使って 魚釣りをする」のです。 どのようにして 無線で魚がつれるのかわからないのですが それが機械のスイッチを入れると おもしろいように 魚が釣れるのです。 そんなことを 中学校でしていること自体が変ですが …

私の夢 はちょっと劇的

私が夜寝てみる夢(以下単に夢と言います)は、 具体的で カラーで それで 未来を少し予測する力があります。 そして 少し前から もっと私の夢が 劇的になったのです。 私の夢が 物語があるのです。 そのストーリーは 「記憶だけが今の状態で 中学生に戻りま…

うちのロフトにはアスカルがいる その17

ほー そう来たか それは置いておいて 散歩にでも アスカル行きましょうか。 一日中 ロフトにこもりっきりでは 飽きるでしょう。 アスカル 行こうよ!

わが家のラベンダー物語 その3

種をまいて その翌年は ラベンダーは ブロック塀沿いに 5本くらいでしょうか 20cmくらいの高さで伸びていました。 少し高いところで 水はけのいい土だったので 夏の日は毎日 みずやりをしました。 水と言っても 井戸水なんです。 わが家には 井戸があって 井…

北京オリンピックはどのように発音する?その1

皆様 オリンピック見ていますか。 私はそれしかないので 何となく見ていました。 そうすると 女房が Beijingて何? と聞いてきました。 それは北京の ローマ字表記だよ と答えたのですが、 Beijingは ペキンと読まないでしょう と言われてしまいました。 そ…

うちのロフトにはアスカルがいる その16

アスカルの飼い主は 何かと忙しいらしいですよ。 盆も正月もなく 働いているらしい、、 それに腰痛で 他にもやることがいっぱいあって 絵が描けないらしい、、、 ゆかちゃんのご要望に答えて もうひとつギャクを、、 「テレビを見ていると 漁師さんが 海老は…

マンション管理士何でも相談室からの回答メール

マンション管理士何でも相談室からの回答メール 返信先のメールの記載がないので こちらに回答を載せます。 トイレの水漏れの事でご相談いたします 原因がわからずとても困っております お知恵をお貸し下さい とてもミステリアスな水漏れなので工事屋さんに…

うちのロフトにはアスカルがいる その15

ほー 「おち」や「ギャグ」がないこの漫画の中で 初めて出ましたね。 秘書と避暑 なかなかですね。 やっぱりアスカルは何歳なの?? もっと言いたいことある?? ところで アスカルの飼い主 新しい絵を描けば、、、

アパートの防犯 防犯カメラ・録画機の更新

防犯カメラは 防犯の切り札ではありませんが 有効であることは確かです。 今までアパート防犯カメラは いわゆるビデオテープに 録画しておりました。 そのため録画時間は 10時間程度でしたが この度 ハードディスクの 録画機に更新しました。 1000時間できる…

ロフト付アパートにカーペットとソファー・テーブルを置いてみました。

ご見学に来られても 殺風景なお部屋を見ていただくのも 恐縮なので カーペットとソファーとテーブルをおいて見ました。 ソファを置いた例

水撒きは涼しくなるの???その3

水撒きは、 体感温度に寄与しないと 書きましたが 誤解を生んでいるようなので 再度書きます。 先日テレビで 霧状に水をまく装置が 天満天神繁盛亭に付けられたと 報道されていました。 新たしく設置するくらいだから 何かしらの効果を万人が認めているので…

うちのロフトにはアスカルがいる その14

すばやい応用ですね。 外は暑いのでしょうね。 避暑に出かけたいですよね。 でも避暑に出かけるためには 秘書がいるような人でないと難しいかも ゆかちゃんはやっぱり無理だね。 水でも取ってがんばってね。 ぼくは、ロフトから応援してるから、、、

わが家のラベンダー物語 その2

地震で家がつぶれて 建て替えることになり 庭の不用意な岩も すべて処分されました。 土の大方も処分され 道路と同じ高さになった敷地は いわゆる真砂土で 水はけが大変良い やせた土というか砂です。 私の家を建てるのには 私がすべて施工しましたから 3年…

わが家のラベンダー物語 その1

わが家の庭には ラベンダーがあります。 でもラベンダーは木ですので ひと夏でそんなに大きくなったものではありません。 何にでも 物語があるように ラベンダーにも ちょっとした物語があったりして、、、 あれは 先の大地震 阪神淡路大震災まで遡ります。 …

昭和30年代初めの頃 国鉄に勝つ阪急電車

以下の記事は 私の記憶によるもので 間違っているかもしれません。 私は てっちゃん(鉄道マニアの愛称)ではありませんので 誤っているかもしれません。 もしお読みの人の中に てっちゃんがおられて 間違っていることに気付かれた場合は 右のメールアドレス…

ライティングレールは、ポスターを際立たせます。

普通のサラリーマンは お部屋にいるのは 夜が主だと思います。 夜はどんなに窓がある南向きのお部屋でも やっぱり電気照明が必要です。 簡単な蛍光灯のブラケットをぶら下げるだけでは 不十分だと私は考えています。 せっかく人工照明するのですから 雰囲気…

ラベンダーでお出迎え

大阪まで23分の便利な立地のアパートに ご見学に来て頂いてありがとうございます。 でもご見学のお部屋は 閉めっきっていますので 少し臭いがします。 それで小社庭に生えている ラベンダーの力を借りることにしました。 ラベンダーは 生えているときには 少…

うちのロフトにはアスカルがいる その13

なんとおっしゃるアスカルさん 私の仕事は大変なんですよ。 近頃はスーパーの外で 販促業務なんです。 暑いし 声は枯れるし 本当に疲れるわ アスカルは いいよね~ ずっと寝てばっかしで~ うらやまし~~

アスカルの研究レポート 腹式呼吸

夏で暑いので 昼間は口を開けて 小刻みにハーハーしているアスカルですが 朝の涼しい間横になって眠っている アスカルを観察しました。 そうすると どうでしょう。 アスカルは お腹を動かして 息をしているのです。 な、なんと、 アスカルは 腹式呼吸です。 …

うちのロフトにはアスカルがいる その12

疲れたー 暑いとか言ってるけど ゆかちゃんは 正社員でじゃないの 冷房の効いた オフィスで パソコンなんか 打っているんじゃないの。。。 あまり疲れるような仕事じゃないんじゃない