ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵していないパン

何のために必要かどうかわかりませんが 発酵しないパンが あったら如何なものかと 例の器械 「キスワン」で作ってみました。 無理みたいです。 もう少し 工夫が必要です。 でも 発酵しないパンを作っても あまり役に立たないと思いますが そうですよね。 発…

世にも奇妙な話

世の中には 奇妙な話があって その真偽が わからないようなものも多いと思います。 あるところに行った時 隣の人が 来る人来る人に 奇妙な話をするのです。 なんども 聞いた私は そのリアルな話しぶりに 本当の話のように思うけど 話の内容を聞くと そんなこ…

キスワンついに完成

苦節10ヵ月 ついに キスワン完成致しました。 日本で初めての機械 キスワンです。 その写真は 今公開できませんが とても 「機械」という形です。 この表現 少しわかりづらいかも知れませんが そんな形なんです。 この機械を利用して 新しい食品を 作ろう…

ついにモデム交換

我が家の インターネットは ちょっと懐かしい ケーブルインターネットです。 はじめは ファックスモデムの インターネットで 凄く遅かったのですが この ケーブルインターネットになったときに 早いと感じました。 たぶん 1999年頃始めたと思います。 そ…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その9

お金持ちの マネージメントの創始者 ドラッカーは 常に何かを 決めていたかというと そうでもなかったらしいです。 ドラッカー曰く 「何も決めない勇気を持て」と 常に決めなければならないと 思っているようでは 良いマネージメントは 出来ないそうです。 …

健康が一番

皆様は ご健康のことと 存じ上げます。 私は 健康と言えば健康 健康でないと言えば 健康でない程度でしょうか。 無病息災は 理想ですが 一病息災程度がちょうど良い と言われています。 でも 私には 一病息災は 理想が高すぎるように思います。 数病息災程度…

死んだら何もない

たまたま 隣の人の会話を 聞いてしまいました。 別に 聞き耳を立ててたわけじゃありませんし 私は 聞き耳を立てられるような 耳を持っていません。 でも 聞こえてきたことは 私にとっては 驚きです。 その内容は 「お寺の住職さんが 言うには 『死んだら何も…

世の中の傘になれよと 教えてくれた その3

私が絵を描いたり 工作をしたりすると 母は 「お前は絵が上手やな」 「なかなか器用やな」 などとほめてくれました。 私はその気になって 「僕って 絵がうまくて 手が器用」と 自信を持っていたのです。 それで 私は 小さい時は 大工さんになりたいと 思って…

世の中の傘になれよと 教えてくれた その2

私の母は 私には 具体的に 指導してくれました。 「世の中の傘になれよと 教えてくれた」 と言うような 抽象的な物は ありません。 たとえば 一番良く言われたのは 「エライ人になるために 勉強しなさいよ」 「勉強して 偉い人間になるんだ」 です。 私が 2…

世の中の傘になれよと 教えてくれた

森進一さんの 有名な 「おふくろさん」は 皆様 ご存じのことと思います。 歌詞の中で 「世の中の傘になれよと 教えてくれた、、、」 とあります。 きっと歌詞の中の お母様は たぶん息子に そのように 教えたのでしょう。 そんな抽象的な 言い回しの 「教え…

クロワッサンにはこんな写真がのる???

先日 雑誌「クロワッサン」に載せる 写真の撮影がありました。 こんな写真が 載るみたいです。 でも モデルは 私ではありません。 格好いい女性と 可愛い赤ちゃんですので よろしくお願いいたします。 発売になったら 言いますので 、、、 嫌がられても言い…

会社はどうあるべきか。

企業はどうあるべきでしょうか。 利潤を追求することが目的ではないと ドラッカーは説いています。 もちろん利潤がなければ 企業は継続できませんので 必要不可欠なものですが 目的ではないと 何度もといているそうです。 だったら 何が目的かと言うと 「貢…

世は無常

世は無常ですよ。 時間は過ぎて 形あるものは 必ず滅します。 平家物語を 参照しなくても そんなことはわかると思いますが 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし た…

クロワッサンの撮影がありました

写真撮影は なかなか面白いですよね。 カメラマンの先生が やってきて モデルに 「いいね いいよ もうちょっと笑顔 いいよ」 などと言うのですよね。 逆光を利用して 上手に撮れたみたいです。 モデルは 子供と女性です。

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その9

ドラッカーは 「企業は ミッションがなければいけない」と 説いています。 ミッションは 企業が好況のとき不況のとき その指針となるものでなければならないそうです。 そんな良い指針となるものを 決められれば 経営者は はっきり言って 無能でも つつがな…

国産品の愛用

がんばろー日本 ギリシャやアイルランド・ポルトガルが ばったばったと 破綻しているこの頃 日本も 対岸の火事とは いえないところです。 そう日本は 自然災害と 人災により 危急存亡のときです。 声高に がんばろー日本が 叫ばれています。 私も 少しばかり…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その8

ドラッカーは 企業のマネジメントを 研究していました。 そして 企業が新しいことをするときには 総力戦で あたることを 目標とすべきだと 説いています。 企業は トップ ーシェアトップー に立てるように 総力戦で 経営すべきだと 考えているのです。 トッ…

「”他人のことを考えぬ”とは犬畜生にも劣る」は犬に対する差別用語??

犬が人間と暮らし始めたのは 今からどのくらい前のことなのでしょうか。 いずれにせよ 長い歴史の中には 人間のために 命を落とした犬も たくさんいたと、思います。 我が家のアスカルも 私のようなものに よく仕えて 番犬にしておくには もったいないくらい…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その7

ドラッカーは親日家です。 日本の文化をよく理解していたらしいです。 ドラッカーは 日本流の 根回しによる 意思決定の方法は できる土壌であれば 最良だと 言っています。 欧米流の 上意下達・トップダウンの 意思決定の方法より 根回しのほうが 合理的だと…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その6

ドラッカーは 経営の神様とも言われています。 そんなドラッカーの言葉に 「満場一致の計画は実行するな」というのがあります。 ドラッカー曰く 満場一致の計画は 事なかれ主義で 深く吟味されておらず その点が心配だと 言っているのです。 みんなが賛成し…

キスワン只今実験中

カロリー半分の ケーキを作るため 製作しております 「キスワン」は 製品としてはまだ完成しておりませんが 十分に使用可能なので 今日広範な実験を行いました。 まずまずの成果です。 ドラッカー流に言えば 「世界に貢献できる成果ある。 きっとイノベーシ…

神様はきっとおいでになられます。

神様の存在を 否定する皆様へ こんな風に神様がおられたら あなたはもう否定できないとおもいます。 死後の世界は あると思いますか。 今この世界が 不可思議な世界なので 死後の世界も きっと実在するという考え方もあります。 しかし 世界的に有名な物理学…