ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

世の中の傘になれよと 教えてくれた

森進一さんの
有名な
「おふくろさん」は
皆様
ご存じのことと思います。

歌詞の中で
「世の中の傘になれよと 教えてくれた、、、」
とあります。

きっと歌詞の中の
お母様は
たぶん息子に
そのように
教えたのでしょう。

そんな抽象的な
言い回しの
「教え」をする
母子は
相当聡明な
親子だったに違いありません。

きっと息子は
それを実行する力を
十分に備え
きっと
世の中の
傘になった
と思います。

具体的には
ボランティアで
東北の津波被害地へ行って
ドロ出しを手伝ったり
もっと世界に目を向けて
戦地に行って
難民を援護したかも知れません。


いくらでも
エライ人はいますので
多分そうなんだと思います。

私の母も
私にとっては
良き指導者ですが
私には
「正しいことを行いなさい。
きっと
お天道様は
それを見ていて
最後には報われるから」と
私に教えました。

具体的なこの言葉
今となってはありがたく
拝聴しておりますが
さて
実践しているかどうか
疑問が残ります。

もちろん
法に違反することは
厳に慎んでおりますが
道徳に
また
思想・信条・宗教に
そぐわないことを
多々しているのではないでしょうか。

人うらやんだり
憎んだりしては
いけないことは
承知の事実ですが
私は
それらが出来ていない
と感じる毎日です。

母の
ことばを
違えて
申し訳ございません。