ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカルはまた大変

アスカルは 二三日前より 食欲不振で 散歩に行くのも 困難な様子です。 生あるものは いつかは死すものと 承知はしていますが やはり 気が滅入ってしまいます。 アスカル元気になれ

オクラは焼いたらダメ???

お料理されますか。 私は 優秀な母と女房殿が おいでになりますので 全く 料理とは 縁遠い存在です。 でも あることから そんなことをしなければなりません。 今日は今日とて オクラを つぶして 焼いてみました。 なぜこんなことをするかと言うと 研究です。…

今日は暖かいけど気は晴れず

当地では 今日は 風もなく 暖かいです。 一昨日とは 打ってかわって 暖かく感じます。 エアコンを つけなくても 過ごせます。 暖かいのは良いですよね わがままかもしれませんが 暑いのも嫌だし 寒いのも 嫌です。 寒くもなく 暑くもない 暖かくて 涼しい毎…

公共工事は景気を回復し日本を再生するか 続き

最近の公共工事で 1億円の 道路を造ったとします。 まず1億円で 新しい道を造るのですが 既に必要な部分には 道路が出来ていると思います。 きっと新しく造る道路 狸や猿が 通るような田舎ではないでしょうか。 年度末に 良く道路を修理していますが そんな…

公共工事は景気を回復し日本を再生するか

あまりにも 大きなテーマで 私が論じるのは 如何かと思う人が 多い人と 考えますが お許し下さい。 こちらについて メールはご容赦下さい。 政権を取った 自○党は 公共投資を 10年間で200兆円するなどと 言っておられるみたいです。 お金は何とかなると 付け…

妖精のその後 全話

妖精の星子 いや今は 妖精の力はなくなっている 妖精の星子は 剛と幸せに暮らしていました。 剛は 60歳を超えた老人です。 星子は 400歳を 越えていましたから 釣り合いが とれないと言えば とれないでしょう。 どうとれないかは 隣人の 若夫婦に言わせれば …

クリスマス特別企画 妖精のその後 その15

星子が 流れ星に願いをかけていた頃 神さまはもちろん 星子のことを考えていました。 剛の命が 長くないことも 分かっていました。 「星子の気持ちは分かる 剛の願いもわかる しかし 剛の願いを叶えることは 『人間界のことは 万物の法則に 従う』 におおい…

クリスマス特別企画 妖精のその後 その14

妖精のその後 今までのあらすじ 妖精の星子は 神さまの取り計らいで 剛と結婚して 幸せに暮らしていました。 しかし 剛が 原因不明の 病魔に襲われます。 徐々に弱っていく 剛と それを見守る星子は お互いの愛・思いやりのために 考え悩む日々を過ごしてい…

物価が上がって得をするのはだれ? その3

物価が上がって得をする 大富豪や 大企業は 横に置いておいて 上がって得をするというか 上がらないと 本当に困ってしまう 人-団体ーがいます。 何しろ その団体は 借金が なにしろ 1000兆円 という 天文学的数字で とてもとても ピンチです。 年収の たぶん…

物価が上がって得をするのはだれ? その2

物価が上がるということは 同じお金で 買うことができるものは 少なくなってしまいます。 つまり お金の値打ちが 少なくなることです。 お金を持っている人は 困りものですよね。 デフレが良い方のほうが 多いのではないかと 思います。 わたしも そうです。…

今日は冬至

昨日は 私用で 仙台に行って参りました。 寒いかと思って ダウンジャケットを持っていきましたが 仙台は 気温は低かったものの 風もなく日差しもあって ダウンジャケットを着ると 暑すぎるし 手に持っていると 邪魔になるそんな状態でした。 話は変わって こ…

物価が上がって得をするのはだれ?

新政権が デフレ脱却ーインフレ目標2パーセントを 実現しようとしていて それを好感してか 株価が高くなっていますよね。 失礼ですが 皆様 デフレ脱却ーインフレ目標2パーセントを 物価が 2パーセント上がると 理解できていましたでしょうか。 景気が良くな…

インフレ目標を2パーセントとする

選挙が終わって 二日目 公約通り インフレ目標を 実行するみたいです。 電気代値上げを 庶民の皆様は 反対しているみたいなの もっとそれより 広汎に 値上げをしようとしているなんて ということなんです。 選挙で はっきりと言っていたので 公約通りで 選挙…

アスカルは被介護犬

介護犬は 世の中になってますよね。 別に介護犬でなくても いわゆるペットでも 番犬でも 人のためになっていますよね。 我が家の番犬だった アルカルも 本当に役に立った犬でした。 でも もうすぐ 15歳 かなり高齢です。 今までに 大腸腫瘍摘出 吐血と下血 …

選挙に行って下さいね

衆議院選挙に 行かれましたか。 日本の将来を決める 大事な選挙です。 戦後は終わったと 昔おっしゃった方がおられましたが 既に戦前になっています。 今度生まれる政権は 超タカ派になるように思います。 投票率が 100パーセントで 戦争への道を歩むなら や…

スマートフォン用サイト作りました。

小社アパートの スマートフォン用サイトを作りました。 パソコンで見るときには パソコンで スマートフォンで見るときには スマートフォン用になっています。 良くできていますよね。 私が作ったものではありませんが よくできているみたいです。 大阪アパー…

皆様はコマーシャルを信じているのでしょうか。

ぺーニーオークションと呼ばれる 詐欺グループを 摘発されています。 その ぺーニーオークションを 広告したと言って 芸能人が 非難されているみたいです。 実際に買っていないのに 「買った」と 言ったことが 問題だそうです。 広告と 事前に説明していない…

日銀短観が悪くなったのは誰のせい

選挙の公約の中に 景気を良くしますというような ものは よく見かけます。 「景気を悪くします」 というような公約をする人は 今のところ見たことはありません。 原発のように 世論を二分するものでないことは確かです。 12月の日銀短観が 「対中輸出が減少…

お前そんな持ち方したらこぼすぞ!

二人称の言葉は 徐々に蔑視する言葉になっていきます。 貴様や お前 などがその例でしょう もともと 相手を敬う言葉であったのですが 今は 同輩以下の者に対して 言う言葉か もっと 汚い言葉に なってしまいました。 そんな風に 私は先入観を 持っていますの…

干し柿

干し柿美味しいですよね。 でも 最近は美味しいものばかりができて 少し人気がないみたいですよね。 特に干し柿は 他の果物と違って 酸味がないのも 不人気の 原因かもしれませんね。 そこで 酸っぱい 干し柿を 作ったら どうかと思うのです。 では どうすれ…

電気料金とインフレ

電気料金を 値上げする動きがあるみたいです。 間違いなく 上がると思います。 電気の安定供給は 必要ですし 電力会社が 破綻しては 国全体の問題です。 電気料金が上がると その値上げは 他の商品 産業界に及びます。 便乗値上げとは言いませんが 値上げせ…

富の分配は如何にあるべきか

以下の文章には 私の偏見で書かれております。 皆様におかれましては ご自身で お考えの程 よろしくお願いします。 こちらについての メールは ご容赦下さい。 日本国憲法には すべて国民は、 法の下に平等であつて、 人種、信条、性別、社会的身分又は門地…

今日はよき日

当地では 風もなく 晴れて お日様が暖かい日でした。 大安で 申し分ない今日の日 我が家では めでたいことがあり 誠にもって ありがたいことと 思っております。 皆様にも おわけできるものなら 分けさせて頂きたいともいますが それはできないことですので …

寒いのでアスカルは犬小屋の中

当地では 寒いです。 もっと寒いところも 多いことでしょうから たいしたことないと 言われるかもしれません。 でも 寒いので アスカルは 犬小屋の中です。 寒いところに置いておくと 「クーン クーン、、、、」と 鳴くので 暖房付き 犬小屋です。 人間も暖…

お日様とお月様 その3

お月様は 水の神さまであるかは さておき お月様は 地球をまわります。 地球は 太陽の周りを回ります。 地球と月は 日食や月食が起きることから わかるように 同一平面上です。 私は 間違った認識をしていました。 冬太陽は低く照らすように 月も 低い高度を…

お日様とお月様 その2

現代では 地球のエネルギーの源泉のほとんどは 太陽に由来することが 明らかになっています。 太陽のご恩は かわりないと思います。 一方お月様は 当地では 水の神さまと 同じようにあがめられておりました。 そのため 十五夜の満月の 「お月見」は 私の家で…

お日様とお月様

もうすぐ冬至で 寒い日がやってきます。 寒い冬には 太陽は 低くなって 部屋の奥深くまで 日差しが入り込みます。 私は 南窓に面して ベッドで寝ていますが、 冬のこの頃は ベッドを越えて 日差しが入ってきています。 寒い冬には 暖かい 陽光が差し込んで …

大阪アパートは設備充実

私の勤める会社は設備満載です。 大阪梅田から電車と徒歩で待ち時間を合わせて23分・駅近・礼金手数料更新料火災保険料不要・電気製品付き・改装によりとてもきれいです。・カスタマイズも可能だから新しい自分を見つけ、解放された気持ちで生活できます。社…

今日は何を書こうか

一日生活していると ブログのネタになるような ことが 起きます。 そこで 今日はこれを書こうと 思っているのですが いざ書こうとすると 忘れてしまうことが多いのです。 そこで 女房殿に聞いたら 「私は聞いてません。 辞められたらどうですか。」 という返…

犬も味のあるものを食べたいに決まっています。

皆様 犬のエサは 味のないものと 考えられておられますでしょうか。 でも きっと犬は 美味しいものが 大好きであるのに 違いありません。 アスカルは 3度 重体になりました。 その時に ドッグフードは 全く口にしませんでした。 でも 味のあるもは 人間が食…