ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の腰痛はかなり特殊??

皆様には 御健勝のことと存じ上げますが 私はいたってよくないです。 でも大難を小難に 小難を無難にしていただけて おかげさまで だいぶよくなってきました。 さてこの私の腰痛ですが かなり特殊なもので 整形外科医の諸先生方を悩ましているそうです。 私…

ロフトの妖精 その1

私の名前は 星子です。 アスカルの飼い主のブログ小説を 読んでいる人なら 知っていると思うけど 私は 流れ星の妖精です。 以前 莉子さんと一緒に 『ロフトの奇跡』で 出会いましたよね 莉子さんの 願いをうまく 片付けたので 神様から 長い休暇の御褒美をも…

新しいブログ小説 予告

皆様 御変わりないことと存じます。 私は、腰痛のため 臥せっております。 そんな私が言うのもなんですが 腰は 体の要 大事にしなければ いけませんよね。 それはさておき 新しいブログ小説 書いてみようと思います。 いつものように構想1分の 中身のない物…

大阪で一人暮らし

「一人暮らし」って 憧れませんか。 一度も一人暮らしってしたことない私ですが 時々残念に思います。 子供の時は親に 大人になってからは女房殿の お世話になっている私です。 本当に恵まれていて 何不自由なく過ごせたことを すごく感謝していますが もし…

またもや 腰痛

本日10時30分ごろ アスカルの飼い主(58歳)会社員は 尼崎市内の作業所で作業中 ぎっくり腰になったもようです。 会社員の説明によると 切断砥石の機械の砥石を替えるために かがんだ時に なったと言っています。 会社員の妻は 「昨年6月以来のことで 驚いて…

アスカルの飼い主のプロフィール その14

この後のことは 謝ってばっかりです。 4年後 さんざん内部設計して 飽き性の私は 飽きてしまいました。 女房殿や 母の教えに反して 私は 市役所を辞めてしまいます。 『石の上にも三年』という ことわざを越えて 4年も勤めたのだから 良いのかなと 私は 言い…

トイレの水漏れの内ボールタップが原因の場合の修理方法

トイレの水漏れの内 便器内に水が漏れていて かつ タンク内が水で一杯の場合はボールタップが原因であることが多いです。この場合ボールタップ全部を交換する方法とボールタップの中にあるピストンのパッキンのみを交換する方法があります。 パッキンを交換…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 夏のお仕事 その2

着物の洗濯の仕方が 理解できたでしょうか。 私の説明が たぶん悪いので ご理解できていないと思うのです。 着物の洗濯は 一時的に 着物が無くなりますので 夏の日の 薄着の時にするのがよいのです。 直ぐ乾きますし 糊もよく聞きますから もっと夏に やらね…

ロフトくんは、かわいいと思いますか。

ロフトくんは 私はかわいいと思います。 ゆるキャラブームの昨今 ロフトくんの ぬいぐるみを作ろうかと思うのですが それは 少し早まってるかなと 思うので とりあえず止めておきます。 ロフトくんは 広島のデザインの会社に 頼んで作ったのですが その原画…

現代人はストレスが多い

いろんな病気の原因のひとつに ストレスがあるようです。 健康番組を見ていると ストレスは 相当悪いらしいですね。 風邪は万病の元と 言うけれど ストレスは 万病の元でしょうね。 そしてそんな話をした後 「現代人は ストレスが多い」と 結論づけるんです…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 夏のお仕事 その1

夏に 大掃除をしなければならないのは ご理解して頂いたと思いますが 夏にしなければならないことは 多いのです。 農家にとっては 夏は 農繁期です。 忙しい時期に しなければ多いと言うことは 大変ですよね。 それでは 夏にしたら望ましいものは 次の内どれ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 大掃除 その3

大掃除を 一斉にした理由は 何でしょうか 1.警察官が見に来るから 2.マナーだから 3.ただ何となく 正解は 1.警察官が見に来るから です。 大掃除は 一斉にするのは マナーとか言う次元ではありません。 それは 司直の命ずる所なんです。 大掃除の日…

アスカルが 怒ってる?!!!

我が家の警備責任犬の 我が愛するアスカルは 朝方と夕方 家の周りの見回り (犬の散歩とも言います) をするのを日課としています。 夕方の見回り(散歩)が近づいてくると アスカルは 落ち着きが無くなってきます。 3時頃なら お座りをして待っているだけ 4…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 大掃除 その2

大掃除を 昔は 夏にしていたのですが 何故だと思いますか。 暑い時期に 大掃除なんて 考えただけでも 大変そうですよね。 でも 暑いから 大掃除をする価値があったのですが 1.畳を干すため 2.昔の人は暑いときが好きだから 3.なんとなく 正解は 1.畳…

アスカル帰還せよ 全編

はやぶさが帰ってきました。 すごく話題になっているようです。 でも話題にしているのは 仕組まれた事で 事業仕分けで 削減されないために 事業者が必死に宣伝しているためだと思います。 その技術が 日本の技術の発展に寄与すると 言っているようですが 本…

アスカル帰還せよ その47

不自由な探査機と違って 隔離されていても 何でも手に入る状況でした。 サリナさんは 料理が元々好きだったかどうかわかりませんが ありあまる時間を 料理に掛けていました。 私も 飛行レポートをまとめる傍ら サリナさんと 料理をしていました。 新しい料理…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 大掃除

皆様 もうすぐ 年末ですよね。 年末になると テレビなんかが 大掃除の仕方なんか よく出てきますよね。 それでは その大掃除 今では年末が どういう分けか 定番ですが 昔は 違う時期にやっていたのです。 さてそれは 1,春 2,夏 3.秋 正解は 2.夏 で…

盗難防止タグが、、、

皆様買い物したとき 何にご注意されてますか。 もちろん 商品の品質とか価格とかですよね。 でも 他にも注意することがあるみたいです。 今日近くのホームセンターで レンチを買いました。 少し高めですので 万引き防止用でしょうか 盗難防止タグがついてい…

アスカル帰還せよ その46

帰還ユニットのハッチが開くと 私の上を乗り越えて サリナさんが サッと 外に出ました。 私は 後ろを振り返りながら ハッチからでたときには サリナさんは 既に ヒーローのように 写真に撮られていました。 私は 「あっ」と 口があんぐり開いてしまいました…

メルマガ 第2号出しました

また凝りもせず メルマガ 第2号出しました。 読者が 3人しかいないのに 少し恥ずかしいですけど 、、、、、 それはさておき 第2号 誤字脱字が後で見つかったのですが 出してしまったもの 修正はできないので 今度からは 注意します。 そんな事より 少し内容…

アスカルの飼い主のプロフィール その13

職歴 昭和54年4月 神戸市役所住宅局営繕課設計2係 そんな事で ラッキーにも 神戸市役所に就職できました。 当時私と一緒に就職した大卒の建築職は 5人です。 後の4人はきっとまじめな方々ですので 神戸市役所で 偉くなっておられるでしょう。 偉くなっている…

アスカル帰還せよ その45

帰還ユニットの窓から見える 宇宙船は 徐々に 発光していきました。 そして 数十秒後 宇宙船が バラバラになって パーと広がっていました。 もう少し 遅れたら 私もサリナさんも あの炎の中に入っていたかもしれませんでした。 地球から 無線で 大丈夫か言っ…

アスカルの飼い主のプロフィール その12

こんな勉強と製図の毎日も 4年間が過ぎて 終わりになります。 私はその時26歳 私にとって偉大な指導者 私の母は 私に結婚を勧めます。 私は 3回お見合いをして 3回目の今の女房殿と 結婚することになります。 大学4年の時 私は 大学院への進学を 指導教官に…

アスカル帰還せよ その44

無線でそれを聞いた私はサリナさんを見ました。 サリナさんも無線が聞こえていますので サリナさんの後ろにある ハッチを 開き始めました。 帰還ユニットから 空気が抜けていき 宇宙服がふくらむと もう隙間がない状態で サリナさんが まず外に出ました。 サ…

アスカルの飼い主のプロフィール その11

こんな大学での勉強は 私の知的能力の最高期でした。 今では右から聞いたことを 左から忘れる様なことになっていますが、 当時は 右から聞いたことは 右に 左から聞いたことは 左に覚えられるくらい 聡明でした。 それを利用して 私は 大学に通っているとき…

アスカルの飼い主のプロフィール その10

そんなこんなの勉強の末 私にとって第一の難関 大学受験は 2勝1負1分けの結果になります。 1分けは、補欠入学です。 その結果 私は一番近い関西大学に行くことになります。 そして第二の難関 薬剤師試験は ご承知のように 強運で 合格します。 今は個人情報…

プロフィールって横顔・輪郭とか言う意味でしょ

今私の プロフィールを書いております。 創業塾の先生が 「プロフィールを書くとよい」 とおっしゃるもので書いているんですが、 でも私の文章はいつも冗長:無駄に長い それで相当長さなのに まだ大学です。 これは プロフィールではないのではと 指摘され…

メルマガを出してみようと思います。

先日伊丹市商工会議所主催の創業塾に行きました所 メルマガを出すべきだと 先生がおっしゃるので 出してみることにしました。 冗長なブログですがよろしくお願い申し上げます。 メルマガ購読・解除 ロフト付きは楽しい 購読 解除 読者購読規約 >> バックナン…

アスカルの飼い主のプロフィール その9

私は 22歳になって 始めて受験勉強することになります。 分厚い過去問を 国家試験の受験勉強をしながら 解いていったのです。 私の勉強法は この時 確立するのですがその方法は いつでもどこでも そして習慣的にすることです。 この いつでもどこでも そして…

アスカルの飼い主のプロフィール その8

第2の大学 関西大学工学部建築学科 私は 薬学部に入学する前から 4年先は 建築学部に入学すると決めていました。 私は 子供の時から 大工さんになりたかったんです。 一日中近所の建築現場を 見ていたこともよくありました。 でも 私の偉大な指導者母は 手に…