ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はミックス(雑種)が流行っているらしい。

よく行くホームセンターの中にある ペットショップ屋さんを 久しぶりに 見回しました。 新しいコーナーができていて 雑種を売っているのです。 シーズーとミニチュアダックスフントの組み合わせとか 売っているのです。 家族のものは 流行っていると 言って…

大阪でアパートの部屋探し

大阪でアパートの部屋探しをお考えの方へ アパートの部屋探しを大阪でする方にお役立ちの情報です。合わせて杉原土地のアパートについてもお話しします。 大阪でご自分にピッタリ合ったアパートを探すのは砂の中から宝石を探すほど大変です。でも探せば探す…

ロフトで勉強しましょ 59話

翌日朝早く 尼崎駅に行きました。 悟と待ち合わせです。 尼崎駅で待ち合わせるのは 何年ぶりでしょうか。 尼崎で住んでいたときの お部屋が 駅からかすかに見えます。 「前に大学に行くために 待ち合わせしたときは お弁当を 作ったのよね。 今日は作れない…

大阪でアパートの部屋探し

大阪でアパートの部屋探しをお考えの方へ アパートの部屋探しを大阪でする方にお役立ちの情報です。合わせて杉原土地のアパートについてもお話しします。 大阪でご自分にピッタリ合ったアパートを探すのは砂の中から宝石を探すほど大変です。でも探せば探す…

LED電球はエコ??

新しもん好きな 私ですから 今日電気屋で見ていると LED電球が売っていました。 数社のメーカーが 展示販売していましたが 一様に品切れで ひとつだけ 残っている製品を 買ってしまいました。 買った商品は 中国製で 電球の20倍ぐらいの値段です。 電球型蛍…

過去に戻ってしまったわ? 第42話

日にちが過ぎて 六ヶ月は あっという間に来てしまいました。 その前から 真由子は野村に 健康診断健康診断と言っていました。 野村は 優しい人だったけど 野村にとっては 真由子は異常に写っていました。 真由子は 健康診断の話になると 不機嫌になる理由は…

折り戸金具

折り戸金具一式 一組の折り戸を付けるときに使います。 折り戸金具を取り付けるために穴を開ける。まっすぐ開けること 金具を差し込む 折り戸を閉めたところ 折り戸を開けたところ もっと知りたい方は折り戸の作り方を見てください。 そんなの興味ないですよ…

ロフトで勉強しましょ 58話

夕方 悟と 尼崎駅前の 喫茶店で会いました。 いつもと同じように 気候の話や 学校の話 会社の話なんかを 長々と しました。 しかし 十詩子の会社の様子は あまりハッキリとは言いませんでした。 ハッキリ言うと 悟との 距離が大きくなってしまうと思ったので…

横縞のTシャツが蛇腹に

このブログによく登場する 私の愛娘が 横縞のTシャツを着ていたのですが 普段着で少し古いのですが 横縞の 赤いところだけが伸びたのか 白いところだけが縮んだのか 腕のところが 蛇腹のようになっているのです。 暑いときに まくり上げやすいと 愛娘は言う…

「元気もらった」の言葉はいつ生まれたの

最近テレビを見ていたら 水泳で金メダルを取ったり ゴルフで一位になったり 何千回とお芝居の公演をしたり したときに 一般の視聴者に インタビューで 「元気をもらいました」と 言うコメントをする人が多いように思います。 20年ぐらい前には そんなコメン…

過去に戻ってしまったわ? 第41話

野村は 健康診断で 胃カメラを 使うことになりました。 前日から絶食して 病院で診てもらいました。 胃カメラはちょっと苦しかったけど 野村は 真由子の心配がなくなって 安心するためには良いと 考えていました。 「癌なんてなっていないよ」と 考えていた…

畳数平方メートル換算表

畳数平方メートル換算表 畳の大きさを決めないと換算でいませんので基準に従って換算します。 不動産の表示に関する公正競争規約施行規則と言う長い名前のきまりの中に 「住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、 畳1枚当たりの広さは1.62平…

ロフトで勉強しましょ 57話

東京に赴任して 一年経って 十詩子の仕事は 順調に終わりました。 仕事が終わると 係員の大方は キャリアとして 各経理課に 配置転属しました。 十詩子も 大阪に戻れると 望んでいたのですが 転勤の内示が 人事部長より ありました。 引き続き 東京勤務で 会…

アスカルだいじょうぶ?

アスカルは今年も 今頃 毛が生え替わってきました。 昨年よりも ちょっとだけ早いけど 今から夏毛では 寒いでしょう。 アスカルどうなの? そう言われましても 僕にはわからないなー

過去に戻ってしまったわ? 第40話

前の世界で 野村が 亡くなる時期が近づいてくると 真由子は 野村に 健康診断に行くように 強く言います。 野村は会社員ですから 会社で健康診断しているので 特に必要ないと 野村は言うのです。 野村の言うのも 「もっともだ」と 真由子は思いました。 真由…

ロフトは進化する!!!!!!!

皆様のお暮らしを より良くするために 私たちは ロフトがどうあるべきか 考えてきました。 単に 床面積だけを 増やせばいいと考えて ロフトを作ってきましたが もっと より良くするために 進化しています。 ↓↓↓第1世代のロフト ↓↓↓第二世代のロフト 第三世代…

ロフトで勉強しましょ 56話

十詩子の東京での最初の仕事は 経理電算化の年内実施の 推進です。 手書き経理をしていた今までの 経理課員には 青天の霹靂です。 会社の方針とはいえ 反発があったことは 言うまでもありません。 十詩子は この計画を 成功させるには 現場の理解が 必要だと…

サクサクって何?

昨日 雷が鳴って アスカルが怖がっていたのですが、 雷のせいかどうかわかりませんが、 インターネットがうまく繋がらなくなりました。 何時間か経って インターネットが繋がったんですが そんな時 皆様なら どんな風に言いますか。 「サクサク繋がる」と言…

奈良に行ってきました。

所用があって 奈良に車で言ってきました。 昨日は 日曜日なので 女房殿は 「車こんでるんじゃない」 と言ったのですが 混んでいませんでした。 車のナビが 古いので 高速道路が 途中までしか表示されないという困難を 乗り越え 警察で住所を聞いて 行きまし…

過去に戻ってしまったわ? 第39話

余裕の子育てで 本当に楽しく 野村とも けんかもすることもなく 時間は過ぎいきました。 5年の月日が過ぎ 二人目の 女の子も生まれ ました。 前の世界の 子供と同じ遺伝子を持った 赤ちゃんかどうかはわかりませんが 顔も似ているように思いました。 二人目…

第三世代のロフト改修工事出来ました。

先日より 私の所有する アパートの 改修工事をしていました。 ロフトを 小社の言うところの 第三世代のロフトに 改修致しました。 お部屋の上にロフトが少しだけしかないタイプです。 大きな吹き抜けがあります。 ロフト付きアパート洋室からロフトへ正面写…

ロフトで勉強しましょ 55話

引っ越しは会社の丸抱えの費用で して頂きました。 十詩子は 引っ越し業者が てきぱきと 片付けて行きました 荷物も少なかったせいもあって 小一時間も経たないうちに 荷物はすべて 車に乗ってしまいました。 車を見送ってから 家主さんのところに お菓子を…

チンパンジーは仲間に無償の手助けをするらしい その2

一昨日 チンパンジーが 無償の手助けをするらしいと言うことを書きましたが 助けられた方が バナナを独り占めするのを 残念そうに見ていました。 そらそうですよね。 少しだけ手伝ったのに なぜ バナナの少しでも渡せないのですか。 人間社会なら きっと 相…

エコ家電割引

冷蔵庫買い換えました。 私の家の 冷蔵庫は 少し小さいので 今まで2台の 冷蔵庫を使っていたんですが エコ家電割引の特典があるので 冷蔵庫を 少し大きめに買い換えました。 2台を1台にした効果は 大きいみたいです。 8月に買い換えましたが その後の二回の …

過去に戻ってしまったわ? 第38話

真由子と 野村の結婚生活は 最初は障害がありましたが それ以降は 順風満帆で けんかというものも せずに 何ヶ月が過ぎました。 秋になると 冴子が 結婚すると言うことで 結婚式に出ました。 冴子達の 新居は 前の世界の 前田の家とは 違って だいぶ離れたと…

チンパンジーは仲間に無償の手助けをするらしい

京大の霊長類研究所の発表によると 「チンパンジー二匹がいて その一匹の方に棒を持たせ もう一方の方の前に 棒があれば取れるところに バナナを置いてみると バナナを取れるチンパンジーは もう一方の棒を持ったチンパンジーに 棒を渡すように促すそうです…

ロフトで勉強しましょ 54話

転勤になるその前日 尼崎工場に行きました。 経理課長に 転勤の挨拶です。 それから 敬子に 会いに行きました。 敬子は 今も 経理課で勤務しており 十年一日が如く 伝票の整理と 計算です。 敬子: お久しぶり 十詩子 いや 今は課長さんかな 十詩子: そんな…

東京大阪間67分??!!

東京大阪間が 67分で リニアで 繋がるそうです。 あまりにも未来の話なので 私は 生きていないと思いますが そんな早く繋がると どうなんでしょうね。 大阪に支店を置かなくても良いでしょうね。 大阪に仕事があるときだけ リニアで来れば済む話ですもの。 …

白湯 って

先日 ラジオを聞いていたら 白湯ダイエット と言うものがあるらしい。 私の住んでいる地方では 白湯と書いて 「さゆ」とよんでいました。 今は白湯は こんなダイエットに使うくらいですが、 私の子供のころは いつも 白湯を 飲んでいました。 私たちの住んで…

誰でもわかる昭和30年代クイズ お米のご飯

以下の事柄は 私が住んでいた村の お話です。 近くの村々も同じようだったと 推測していますが ちょっと離れた 寒い地方では 当てはまらないと思います。 お米が収穫できると 農家の努力が 結実すると言うことになります。 今頃は ちょっとしたことで 「打ち…