ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃力について

力と加速度の関係は F=ma 運動エネルギー 1/2mvv 位置エネルギー mgh 高さhから落としたときの速度vは mgh=mvv/2 v=√2gh 速度vが均等な加速度でn秒後に止まるときの加速度 v/n その間に進む距離sは s=nv/2 n=2s/v 高さhからmの錘を落としs動いて止まったとき…

椿花 道路に落ちて

皆様 俳句は たしなまれますでしょうか。 私は 全く 興味はありません。 しかし」 アスカルを 近所を散歩させると 椿の花が 真っ赤な道路に 落ちていました。 椿ですので 花は 花弁ひとつひとつではなく まとまって 落ちているのです。 でも 美しいものを見…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 掛け その2

下記の文章には 私の記憶違いがあるかもしれません。 あらかじめご了承下さい。 水を入れる容器に 桶を使っていたと 書いたのですが、 時間が経てば 万物は朽ち果てます。 そんな大げさなことを言わなくても 傷みます。 昔のことですから 傷めば 修理して 使…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 輪がけ

下記の文章には 私の記憶違いがあるかもしれません。 あらかじめご了承下さい。 今は 水を入れる容器は プラスチック製と なっていますが プラスチックがなかった時代の話です。 プラスチックがなかった時代 水を入れる容器は どのようなもので作られていた…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 台風その2

昨日は 台風の時に 板を張ったとか言う 古い話ですが、 皆様が 若い方なら 次の事柄も ご存じない方も おられるかなと思って 出題致します。 台風が来ると もちろん 風水害で 被害が出るのですが もっと身近な被害が あります。 その被害の内 ないものはどれ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 台風

こんな寒いときに 台風を話題にして 少し早すぎたかもしれません。 でも 思いついたので 書いてみます。 今も昔も 台風は怖いですよね。 元が船を仕立てて 日本を襲ってきたとき 台風が 一掃したという 事実は 神風として 伝えられますが、 台風は 神にもな…

妖精のお食事 その10

翌日 剛はいつものように 早く起きて 食事を ふたりで作って 食べました。 ホームセンターは まだ開いていなかったので しばらく作る箱の スケッチを 書いて 待ちました。 10時前になったので 剛と星子は ホームセンターへ 手をつないで 行きました。 合板を…

妖精のお食事 その9

剛と星子は 泡を立てて それをもっと大きくして かさを増やすという そんな ことを 話していました。 剛: でも 原理は分かったけど どういう風にするのだろう。 星子: そうよね そんな高い圧力の中に 入れないし 剛: それはそうだ 星子: 大きな箱を作って …

見せましょう、日本の底力、絆を。

春はやっぱり高校野球ですよね。 プロではない 高校野球は 野球を見ない人でも 高校野球だけは 見るという方が おられると思います。 今回は 昨年の震災を受けての 試合ですので 私も注目です。 それに 宣誓のくじを引き当てたのが 震災の中心地の 石巻工で…

妖精のお食事 その8

剛は その日に限って 残業をしていたのです。 6時頃に 遅くなると 電話がかかってきて 9時頃 剛は帰ってきました。 遅いのに 何か うれしそうに 帰ってきました。 星子も 謎が解けたので 笑顔で迎えました。 星子: お帰りなさい 剛: ただいま 久しぶりに 残…

反原発は国民の総意???

私は 原子力は反対です。 先の事故が起きる前から 私は反対でした。 人間が 操作している以上 絶対に ミスをしないことなどあり得ません。 車で ミスをすれば 交通事故です。 事故の巻き添えに あった人には気の毒ですが その被害の程度と 原発の事故での 被…

妖精のお食事 その7

星子は 剛の 問題を解決するほうが いいのかと思って 星子なりに 考え込んでいました。 剛より ながくこの世界で 暮らしてきた 星子ですが そんな 魔法のようなことが できるとは思いませんでした。 妖精なら パッと魔法でしますが 魔法でしても そんなもの…

秋入学の目的が少し問題では、、「世間が狭い」私ですみません。

東○大学が 国際化に合わせて 秋入学にされるそうです。 国際化は 時代の潮流ですので それに従うのは 当然かと 思っておりました。 しかし 総長さんが 秋入学にする理由のひとつに 優秀な 外国人の 留学生を受け入れるためと 説明されておられました。 私は …

妖精のお食事 その6

考え込んでいる 剛を 星子は 理解できませんでした。 星子が 多少ふくよかになっても 剛は 「綺麗だ」と 言ってくれているし それに 、、、 なぜ カロリーを 低い ケーキなんか考えているのか そして そんな事が できるのか 分かりませんでした。 星子は 剛…

ロフトのプロモーションビデオ

ロフトの プロモーションビデオを 作ってみました。 設備満載の アパートです。 見て下さい。 少し長いのが ちょっと困ると思いますが 、、、、、、

妖精のお食事 その5

そんな事ばかり考えて 会社と 家の往復してしまいました。 星子は 剛が 何か考え込んでいることは わかっていましたが そんな事を 悩んでいるんだと 思いもよりませんでした。 剛は平然を装いながら ヒントの種を 探していました。 そんな時 星子と一緒に見…

防音犬小屋の効果や如何に

我が家によく尽くしてくれたアスカルが 夜泣きをするので 防音犬小屋を作りました。 その中に アスカルを入れると ちょっと安心したのか あまり泣かなくなりました。 よかったです。 アスカル 大丈夫?

防音犬小屋

我が家の愛犬アスカルが 吠えまして ご近所に 迷惑を掛けて申し訳ございません。 すこしでも 迷惑を少なくするため 昨日 防音犬小屋を作りました。 しかし 犬小屋としては 大きいのですが 普通のお部屋としては 極端に狭い 3畳です。 防音構造なので 気密性…

何か眠たいです。

この頃眠たいんです。 あまり 夜寝られないかもしれません。 その理由は 色々ありますが 現在における最大の原因は 右の写真の アスカルです。 とても可愛い 我が家の愛犬アスカルが 夜となく昼となく 鳴くのです。 鳴くというか 泣くのです。 それもよく通…

山○教授 頭を打たないで??

IPS細胞って 皆様ご存じですよね。 どんな細胞にでも 分化できて 増殖する 細胞で 病気も画期的に 治るかもしれないと 期待されている あの細胞です。 その細胞を 世界で初めて 作り出したことで 世界的に有名な 山○教授も ご存じだと思います。 ニュースで …

妖精のお食事 その4

剛は カロリーが少なくて 量が多い そんな 美味しいお菓子があったら 星子が喜ぶと思いました。 特に 星子は ロールカステラが 大好きで よく食べていました。 ひとつ分のカロリーで ふたつ食べられれば 星子は もっと喜ぶと考えました。 でも どのようにし…

イカナゴのくぎ煮

当地では 今頃の季節になると くぎ煮の香が 街に漂うようになります。 今から 30年ほど前 私にとっては それほど昔でない前に このくぎ煮が 登場したんです。 イカナゴ カマスの幼魚は それまでは 釜ゆでで食していたのですが もっといい食べ方がないかと 漁…

私の準確定申告はどなたがして頂けますでしょうか

もうすぐ60才になり 頼るべき人も 少なくなってきて 心寂しく 思う毎日です。 若い時より 健康にまったく自信がない私としては 先のことが心配です。 棺桶に片足どころか 両足を突っ込んでいる私としては 心配は いつ現実になるかわかりません。 ところで …

確定申告に行ってきました。

毎年この頃になると 確定申告に 行かなければならないことが 大変重荷です。 確定申告が 終わると やっと冬が終わると言う感が 去年まではありました。 でも 今年は 確定申告が終わっても そんな事を感じません。 確定申告が終わっても 「気は晴れず」 、、…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アパート

お部屋を借りるとき マンションを借りますか。 アパートですか。 アパートと言う言葉は 大正時代終わりから 昭和の初め頃で あったみたいです。 建築界では あの有名な 同潤会アパートは アパートの初期のころ 建ったものです。 そのアパートが 一般的になっ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ トイレ その2

今は お店をするときに 一番きれいにしなければならないものの ひとつが トイレだそうです。 うちのお部屋より 広くて 清潔で その上冷暖房まであって きれいなトイレは 少し憧れてしまいます。 現代ではそんなものが 主流なんですが 昔は トイレ自体 どこに…

渡○美○さんの「マ○レボリューショ○」の音楽を聴いて、、、、、

今日なにげにラジオを聞いていると 渡○美○さんの「マ○レボリューショ○」の曲が 流れてきました。 この歌が流行した 1986年は 私が薬局に勤めているときで 有線放送で よく流れていました。 今から 26年も前のことなので もちろん私も若く 私の母も 元気で 私…

30代の女性はどのような階段を好む???

小社は ロフトの階段互い違い階段ロフトくんの デザインについて 現在 鋭意考案中です。 でも 良い案が出ません。 デザインの手法に ペルソナと呼ばれる 仮想の人物を想定し その人が好むものを デザインする方法があります。 互い違い階段を使う人は 今まで…

尼崎ものづくりデザインの振興・支援 デザイン講座

尼崎ものづくりデザインの振興・支援 デザイン講座 Bチーム成果物です。 貴重な公開講座に 行って参りました。 全額官費で受講料は無料で これだけのことが できるとは 思いませんでした。 私以外の人たちは 優秀な方ばかりですので できたのかなと 思います…

やっぱりデザインは難しい

昨年も今頃の季節に デザインの公開講座を受けましたが 本年も 一昨日昨日そして今日夕方の予定で 受けております。 今回は マトリックス法により デザインを導き出すという 手法ですが 昨年に続き 私には 無理難題の範疇です。 絶対に存在する 仮想客を 適…