ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

反原発は国民の総意???

私は
原子力は反対です。

先の事故が起きる前から
私は反対でした。

人間が
操作している以上
絶対に
ミスをしないことなどあり得ません。

車で
ミスをすれば
交通事故です。

事故の巻き添えに
あった人には気の毒ですが
その被害の程度と
原発の事故での
被害の程度の差は
比べようもありません。

きっとこのようなことが
起こると考えておりました。

私のような小人がそのようなことを
言っても
始まらないと思いますが
私は反対です。

それはさておき
大阪市関西電力の
大株主らしいのですが
その
市長が株主の地位を利用して
原発に反対するそうです。

その反対の理由は
「反原発は国民の総意」と
おっしゃるのです。

でも
それは
違うのではないでしょうか。

原発に賛成されている方も
数は分かりませんが
おられることは事実です。

すくなくとも
関西電力の経営者は
賛成しているのではないでしょうか。

それに
原発を作っている人や
原発を修理している方や
そんな会社に勤めている方
その家族などは
賛成している方が
多いのではないかと
思います。


すなわち
反原発は全国民の総意では
あり得ないと思います。


でも
前述の
市長は
そのように言って
「自分は
国民を代表しているのだ」と言いたいのでしょうね。

「私は国民の代表」という
錦の御旗を使う手法は
少し無理があるように
思いますが
私に言いすぎですよね。

すみません。

国民の総意ではなく
国民の大多数の賛成
程度にしていただけると
良いのですが。

またしても
差し出がましい意見で
申し訳ございません。