ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和30年代の思い出  日焼け大会

昭和30年代の思い出 日焼け大会 私が行った頃の小学校では夏休みの 恒例行事で日焼け大会がありました。 本当の正式名称は日焼け大会ではありません。 「○○○○大会」と言うのですが 差別用語なので明らかにはできません。 今ならこのような大会を 小学校で行…

「危ないやんけ」の語源は、何?

マクドナ○ドの店の前を 通っていたら、 若いお母さんがトレイをもって歩いていました。 そのお母さんの子供が 親の前を横切ったので お母さんが思わず 「危ないやんけ」とその子に言いました。 私は、その言葉を聴いて 「危ないやんけ」 の語源は、なに? と…

アスカルの童話 白血球アスカル

アスカルの童話 白血球アスカル おじいさんの体の中の 大腿骨の中でアスカルは、生まれました。 とても暴れん坊な可愛い白血球です。 少し時間が経ってから アスカルは、白血球の学校に行きました。 どのような理由かわかりませんが、 校長先生は、アスカル…

今日落語会に行ってきました。ライブは、おもしろいです。

今日病院から帰る途中に 天満天神繁盛亭に行ってきました。 いつもは、インターネットで見ている、聞いているのですが ライブで見るのは、初めてでした。 インターネットでは、前座の人は、 申し訳ないのですが、飛ばしているのですが、 ライブでは、その素…

昭和30年ごろの我が家の一日  食事編 その8 だんご汁

昭和30年ごろの我が家の一日 食事編 だんご汁 我が家では「だんご汁」と呼んでいましたが、 だんご汁は九州地方の郷土料理です。 また「すいとん」と呼ばれるものとものは、 しょう油味で我が家のレシピと違います。 私の住んでいる地方では「だんごじる」は…

昭和30年ごろの我が家の一日  食事編 その7 

昭和30年ごろの我が家の一日 食事編 その7 サッカリン知っていますか。 いまでも、練り歯磨きに入っていることの多い サッカリンナトリウムのことです。 紆余曲折があって今は問題ない化合物になってはいますが、 イメージが悪いので 商品にあまり使われな…

昭和30年ごろの我が家の一日  食事編 その6 お漬物 後編

昭和30年ごろの我が家の一日 食事編 その6 お漬物 後編 「おこうこ」の続きです。 私の従兄の連れ合いの方は 「漬物の素」を入れて 黄色くて少し甘い大根の漬物を作って自慢していました。 本当に美味しいですよ。 「漬物の素」は、今は使うことが、 少ない…

コンサートは、いいですね。

今日コンサートに行ってきました。 音楽は、いいですよね。 心が和みます。 私の未熟な専門は、建築と薬学ですが、 こちらの道を幾ら究めたとしても 人を和ませることがないと思います。 建築について言えば 理論的には、人を和ませることが可能かもしれませ…

昭和30年ごろの我が家の一日  食事編 その6 お漬物 前編

昭和30年ごろの我が家の一日 食事編 その6 お漬物 前編 お漬物は大好きですか。 我が家の一日を読んでおられる方は、 お思いでしょう。 毎食お漬物を食べているではないか。 どのように作っているのか疑問にお思いでしょう。 もちろん買ったものではありま…

昭和30年ごろの我が家の一日  食事編 その5 お膳後編

昭和30年ごろの我が家の一日 食事編 その5 お膳後編 前回の前編を読んでお膳を知らない人は 何か変とお思いでしょう。 一部の方は、「おーい、食器は洗わないのか」 と思っていると思います。 水道がない時代は洗わないのが普通です。 清水を私たちが住む地…

昭和30年ごろの我が家の一日  食事編 その5 お膳 前編

昭和30年ごろの我が家の一日 食事編 その5 お膳 前編 今回は私の記憶もないのですが、 それなりの道具が残っていたり 聞いたりしたことでわかった事柄です。 我が家に水道が来たのは、たぶん昭和30年ごろです。 まだ水道が来なかった時代で 清水が貴重だっ…

昭和30年ごろの我が家の一日  食事編 その4

昭和30年ごろの我が家の一日 食事編 その4 皆さまの食事の基本はどのようなことですか。 今現在ならきっと「楽しく食べる・美味しく食べる」 かも知れませんね。 当時の我が家の食事の基本は 前述もしましたが、 箇条書きにすれば 1.背筋を伸ばしてお膳の…

昭和30年頃の我が家の一日  食事編 その3

昭和30年頃の我が家の一日 食事編 その3 私が小学校1年ぐらいの頃 アヒルを飼っていたことがあります。 たぶんアヒルの幼鳥を もらってきたのかどうか定かではありませんが、 我が家の隣に流れる小川を泳ぎながら、 なにやら食べていたように思います。 …

昭和30年頃の我が家の一日  食事編 その2

昭和30年頃の我が家の一日 食事編 その2 子供の頃 少し変わったものを食べたと言えば ドジョウだと思います。 まだ農薬が一般的でなかった頃 小川には、フナやドジョウ・めだかに蛙 タニシに やご などの水生昆虫などいっぱいいます。 ちょっと網ですくえば…

抗がん剤治療の結果

抗がん剤治療の結果 今回の診断的抗がん剤治療の結果は おおむね次のようです。 「CT画像で見られたリンパ腺の腫れについては、 大静脈後ろ側にあるリンパ節については 縮小してその腫れはCT画像に写らない。 大動脈後ろ側にあるリンパ節については、 縮小し…