ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフト付きアパート

ロフト付きアパートを少し改装しました。 でもお部屋は大きく変わりました。 照明にも重きをおいて 改装したので 夜の写真を撮ってみました。 夜の洋室窓側 夜の洋室入り口側 改装前の洋室洋室窓側 改装前の洋室入り口側 全面クロスを貼る クロスのフルスペ…

短編小説 「茶髪男と黒髪女の恋」その3

あずさは 店長に頼まれて 夜10時までの 勤務に就きました。 その土曜日は 忙しくて ようやく客足が減ったのは 10時ちょっと前で 店を閉めて 整理し後片付けが出来たのは 11時になっていました。 店長は あずさに 夜食付きと言っていたので 店の店員を連れて …

短編小説 「茶髪男と黒髪女の恋」その2

黒い髪の女は 名前をあずさと言います。 あずさは 大阪の近郊の 園田のアパートで 一人暮らししていました。 彼女の実家は すぐ近くにあったのですが 一人暮らしがしたくて ロフトのあるアパートに 引っ越ししてきたのです。 あずさは 大阪の 北にある デザ…

短編小説 「茶髪男と黒髪女の恋」その1

今日サンダーバードの始発に乗って 金沢に行ってきました。 朝5時に起きて 大阪に向かい サンダーバードの7両目に 並びました。 15分くらい経つと 金沢行きサンダーバードが ホームに入ってきました。 私は乗り込んで座ると 筋向かいの席に この物語の主人公…

ただいま倉庫を整理中

よく倉庫なんかに 「整理整頓」などと書かれています。 残念ながら 弊社の倉庫は 整理されていなかった と言うか 長年使ったために いるかもしれないと考えて 不要物を蓄えてしまったのかもしれません。 今日で 整理は3日目ですが 先が見えてきません。 なか…

ゲームが無料で できると、、、

昨日6時頃のニュースを聞いていると 何やら中国製に道具を使うと ゲームソフトを買わずとも インターネットで 無料で新しいゲームが ダウンロードできるらしい。 買わずに ゲームができると言うから ゲームを売っているメーカーは 大損害です。 日本のゲーム…

暑さ寒さも彼岸まで 大阪は涼しくなってきました。

大阪の夏は暑いですけど めっきり近頃は涼しくなってきました。 涼しくなって 特に夜など 寒くなってきましたね。 お布団も少し厚めのものを使っています。 ロフトのお部屋も 段々と過ごしやすくなってきたと思います。 風邪など引かぬように 気をつけて下さ…

アスカルの研究レポート 掻き掻き

犬はみんなそうかも知れませんが アスカルは 首を掻かれるのが 気持ちがよいらしい。 私なんかは 首を掻かれると 「こそばくて」 困るのですが 皆様はどうでしょうか。 アスカルの首を掻いてやると もっともっとと 首を出してきます そして お座りをして 気…

水槽の観察レポート エビの触角

我が家の 小さな水槽の 観察です。 我が家の水槽には エビがいますが 愛娘がエビが好きなので また小エビが 増えました。 小さなエビなので 老眼の進んだ 私には良くわからないのですが 愛娘は 目が良いので 次のように報告しました。 別に知ってどうなる事…

今年はよく雨が降るような気がします。

雨がよく降りますよね。 でも 高知県の早明浦ダムでは 貯水率が 依然2%というので 全国的に降っているのでは ないみたいです。 大阪まで23分の この園田では よく雨が降ります。 私の家の前の ポストの横には 雑草が生えているのですが 夏になると 夏枯れ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 時計 その2

時計の続きで申し訳ございません。 柱時計は ゼンマイの 戻る力で 動いていますが どのように決まった間隔で 時を刻むのでしょうか。 1.水晶発振子(クオーツ)で時を刻む。 2.振り子を使っている。 3.中でネズミが回している。 正解は 1.振り子を使…

ただいまロフトのお部屋をクロス貼りのフルスペックバージョンに改装中

お部屋の全体のデザインは 時代とともに 変わっていきます。 流行と言うことでしょうか。 今は何が流行っているか言うと 見切り縁や天井周り縁などを 取り付けず 全部クロスを張る手法です。 小社では 「クロス貼りのフルスペックバージョン」 と呼んでいま…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 台風

台風が来るシーズンになりましたね。 さて台風が来ると 昭和35年頃では ある対策をしていました。 正確には 昭和45年頃まででしょうか。 さて台風が来ると どのような対策をしたでしょうか。 1.蚊帳を吊って その中に隠れる。 2.窓や出入り口に 板な…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 時計

今ならどの部屋にも 時計がかかっていたりしますが 昔は一台だけ みんなが集まる部屋にかかっています。 さて問題です。 この時計 何と言ったでしょうか。 1.柱時計 2.壁掛け時計 3.ほっ時計 正解は もちろん 1.柱時計 です。 昔は壁は土壁ですので …

お詫びと訂正

私が 癌が転移して 抗ガン剤治療を 始めなければならなくなった 2年前 私の家には 南のよく目立つところで ほどほどの高さの 秋楡(あきにれ)がありました。 秋楡は成長が早く 毎年剪定していましたが 道路にはみ出し 我が家のバルコニーに当たっていまし…

年金記録が、、、

今日私のねんきん特別便が やってきました。 それを見て 私、、 あ然、あ然、、、、 空白期間があるのです。 これが空白期間かと 思いました。 それで 年金手帳を 探しました。 私の年金手帳は 3冊あって 国民年金、厚生年金、それに共済組合 です。 共済組…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 下駄 その2

昨日は失礼しました。 さて問題です。 下駄が両方とも 右側だけ左側だけ 前だけ、後ろだけすり減るのは どうしてでしょうか。 1.下駄には左右がないので みぎひだりを変えるので 同じようにすり減る。 2.下駄の材料が そんな風になっている。 3.神様の…

水槽の観察レポート エビの背中

私の家には 水槽があります。 廊下と今の間の 壁に開口部があって その上に載っています。 私の愛娘が飼っているのですが 小さい魚が4匹 小さいエビが1匹です。 本当に小さくて 老眼の進んだ私には エビや魚がいることはわかっても そのほかのことは何もわか…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 下駄

「下駄を鳴らして 奴(ヤツ)が来る 腰に手ぬぐい ぶら下げてる。」 と言う歌は昭和50年の歌らしいのですが、 その頃には下駄などを履いた人は普通はいませんでした。 でもその頃はまだ 下駄を履いた記憶が残っていたので そんな郷愁で 流行ったのでしょうか。 …

わが家のラベンダー物語 その9

そんな風に ラベンダーに 大きな受難があってから ラベンダーは 少しになってしまいました。 それから3年 枯れたラベンダーの後に 小さなラベンダーが生えていました。 今年になって テレビを見ていると ラベンダーの 使い方に ラベンダースティックという …

わが家のラベンダー物語 その8

ラベンダーは 元々は強い植物です。 病虫害に強い植物です。 こちらの方言で 夜盗虫(オケラのことです)の被害も 全くありません。 剪定にも良く耐える植物で 翌年も 繁茂していました。 夏になると 水を撒いていたのですが 突然 塀ぎわの 4本が枯れ始めま…

近所にダンス教室が

先ほど車で帰ってくる途中で 目新しいものを見つけてしまいました。 以前ファミコンを売っていたところが 閉店して 長く空き家だったんですが そこに新しいお店が できたんです。 それがなんと ダンス教室だったんです。 びっくりしました。 NHKの連続ドラマ…

アスカルの屁理屈 生産性その5

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日も昨日のまたまた…

ロフト付きアパート新装完成

新しいロフトの階段を取り付けた ロフト付きアパートが新装完成です。 間取り図 ロフト付きアパート洋室階段側 ロフト付きアパート洋室窓側 階段がコンパクトなので お部屋が広く使えます。 家具は演出用です。

アスカルの屁理屈 生産性その4

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日も昨日のまたまた…

アスカルの屁理屈 生産性その3

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日も昨日のまたまた…

わが家のラベンダー物語 その7

ラベンダーは 繁って その上 枯れた花穂が ひっついて ごちゃごちゃになった所には わけのわからぬ虫が住み付いて えらいことになってしまいました。 そこで インターネットで調べて 剪定をしないといけないということがわかり 私の女房殿は バッサリと 剪定…

アスカルの屁理屈 生産性その2

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日も昨日の続きで と…

アスカルの屁理屈 生産性その1

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日はとりとめもない…