ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間は原則ないのですが、今日はフェイスカバー・フェイスシールを作ってしまっていました。

お題「#おうち時間」 夜寝ていて年寄ですのでうつらうつらと半分寝た様な半分起きているようなそんな時にフェイスシール作ってみようと考えました。 自作したフェイスシール なぜ考えたがわかりません。 起きたときに妙に気になって作りました。 コロナウイ…

仕事は、ゲームかもしれない???

今週のお題「ゲーム」 テレビゲームとかスマホのゲームとかは(スマホを持っていないのでこれはできません)へたなのでやりません。 ゲームゲームと考えていたら私の仕事ってゲームじゃないのかと思ってしまいました。 普通の仕事は働くと働いた量・出来上が…

おうち時間は、部屋を作っていました。

お題「#おうち時間」 おうち時間というのは仕事をしていない時間と理解すると私のお部屋を作っているのはおうち時間ということになります。 2年前から作っていますから完成に近づいています。 おうちのキッチン お部屋のキッチンは柔道畳み敷きです。 ちょっ…

おうち時間は、テレビを見ながらパソコン操作かな

お題「#おうち時間」 仕事をする必要がありますので宵のうちはパソコン操作です。 パソコン操作の合間にテレビをちらっと見ます。 私はテレビ番組の内ドラマがほとんどでバラエティー番組は見ません。 私の宵のうちは6時ごろから9時ごろまでです。 そんな時…

ゲームは、ものすごく下手なのでしません。というかできません。

今週のお題「ゲーム」 私はものすごく不器用です。 初めてテレビゲームなるものをした時の話です。 たぶん1980年の初夏の頃だったように記憶しております。 就職した同期の仲間と喫茶店に行ったとき机がテレビゲームになっていてUFOゲームが100円でできるの…

お家に居るときは、ひたすらパソコンを相手に格闘中??

お題「#おうち時間」 私は仕事が遅いし手早くできないしせきたてられるのが嫌いなので年中無休で働いております。 週5日働く仕事の量を週7日でやっております。 それでは仕事をしていない時間は何をしているかというのが今週のお題ですよね。 仕事をしていな…

キッチンは、どんな困難があっても女房殿の言う通りにすべき!

今週のお題「わたしの部屋」 現在お家を改修中です。 1階に新しい部屋を作るよう改修しております。 キッチンも新しくすることになっております。 我が家ではキッチンは女房殿の管理下にあります。 私はみだりに料理を作ることはNGになっています。 あたらし…

バリアフリーに改修してますが、大きな矛盾

今週のお題「わたしの部屋」 バリアフリーに改修中寝室のトイレ 私のお家は現在バリアフリーに改修中です。 私が足が悪くなって車いすになっても家で暮らせるようにするのが今回の改修の目的です。 一見良い考えのように思えるのですがこれって大きな矛盾が…

バリアフリーに改修中です。

今週のお題「わたしの部屋」 私も67歳もうすぐ68歳になります。 きっとロコモティブシンドロームになって車いす生活になる日も近づいると思いました。 今まで駐車場になっていた1階の大部分をバリアフリーに改修することにしました。 道路より少しの傾斜が付…

私のお部屋は設計施工とも私だけで作りました。その3

今週のお題「わたしの部屋」 地震による建て替えですので地震に耐えるように設計施工いたしました。 先の地震では家財道具が地震で飛んできてケガをする人もいらっしゃたのでお部屋には家財道具を置かないようにしました。 そこでホールを作ってそこに家財道…

私のお部屋は設計施工とも私だけで作りました。その2

今週のお題「わたしの部屋」 先の阪神淡路大震災で外が見えるようになってしまいました。 そこで新しい家を建てることにしました。 自分で建てたとしてもお金は必要で約2000万円くらいです。 2階建てにして1階を駐車場2階で住むことになりました。 ちなみに…

私のお部屋は設計施工とも私だけで作りました。

今週のお題「わたしの部屋」 私の今住んでおりますお家は私が設計施工したものです。 私は一級建築士しなので設計もしたし基礎と鉄骨部分を除いてあとは私が作りました。 3年を要しました。 今から考えると楽しかったです。

新型肺炎にならないためには、密接しないこと!

新型肺炎は怖いですよね。 うつらないことが最善です。 そのためには密集・密閉空間に立ち入らないこと人と密接な距離にならないことです。 個人個人で注意していかないといけませんが、密集・密閉空間にに行かないことはできても密接な距離ならないように気…

めざすお部屋は 恒温室(室温が変わらないお部屋)

今週のお題「わたしの部屋」 私は1級建築士です。 子供の時から建築には興味がありました。 人間が感じる温度には4個の要因があります。 1.普通の温度計で測れる温度 2.輻射温度計によって測れる温度 3.湿球温度(湿度と関係する温度) 4.気流の流れ 普通は1…

オンラインのブログで メールを頂きました。

私は、 大阪の郊外の 当時としては 寒村で育ちました。 誰もがそうであったように 子供の頃は 半麦米で育ちました。 おもちゃなども 買ったもらった 覚えはありません。 今でいえば赤貧です。 もう少し 具体的に貧しかったことを アピールしたのですが、 そ…

オンラインで始めたのは、「のブログ」 今はなくなってしまいましたが、、

今週のお題「オンライン」 私はブログというものがあって皆さんも使っているそうだと放送されたのを機にブログを始めました。 その時代ではseo対策が最上という評価があった「のブログ」で作りました。 2005-08-08 です。 はじめは、あまり書きませんでした…

2001年にオンラインからオフ会をしました。その2

今週のお題「オンライン」 居酒屋でオフ会をしました。 別に飲み会なので平穏無事でした。 次も集まろうという話になって私が幹事になって公民館で集まることになりました。 マンション管理士協会を作ろうというのです。 私の目的からすると逸脱していました…

2001年にオンラインからオフ会をしました。

今週のお題「オンライン」 私は今から20年ほど前は資格マニアになっていました。 テストを受けるときの張りつめたあの雰囲気が好きでした。 2000年にマンション管理士という資格ができて初めての試験がありました。 それを受験することにしたのです。 初めて…

1995年のオンラインって知ってますか? その3

今週のお題「オンライン」 FAXモデムの大きな障害については皆様もご経験ある方やご推察していただいている方も大勢おいでだとおもいます。 それは電話代です。 初めてつないだ月は25,000円にもなってしまって慌てました。 ケーブルテレビのインターネットに…

1995年のオンラインって知ってますか?  その2

今週のお題「オンライン」 昨日の問題の答えです。 FAXモデムです! FAXモデムって何といわれそうですが電子機器に疎いので説明しかねますがパソコンから電話回線を通じてFAXを送るための機器というかそういうジャック(4線差込口)です。 このジャックと電…

1995年のオンラインって知ってますか?

今週のお題「オンライン」 私は、1952年生まれウインドウズ95が出たときは43歳でした。 私の心の師である女房殿が「パソコン習ったら」の一言で夜学に通うことになります。 そしてパソコンを27万円出して購入しました。 当時のパソコンはワープロとして使う…

「学校に行きたくない人はいても、仕事に行きたくない人はいない」と思っていました

今から60年前私が小学生の頃同郷の者が学校に行きたくないと泣き叫んでいるのを見たことがあります。 今でいえば登校拒否です。 私も学校は好きではなかったけども行かねばならないものは行かねばならないと思って行っておりました。 母に言うと学校を行きた…