ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

スマートフォンのページを試作してみました。

スマートフォン持っていますか 私は持っていません。 なぜかというと 使いこなせないのと 目が老眼で 小さな画面では 見えないからです。 でも 時代には 逆らわない私ですので スマートフォン用の ページも作ってみようと思うのです。 それで 試作してみまし…

消費税の税率を上げる前に

消費税の引き上げについて 論議されているようです。 もともと歳入不足の上 不景気 天災・人災 外圧の円高に見舞われ その上 「高いものは欧州製 安いものは中国製」を買うようになったので 日本の 経済は 青息吐息 であることは確かです。 うちでの小槌がな…

夢っておかしいですよね

夢 夜見る夢のことですが 筋書きが おかしいですよね。 とても考えられないようなことが 起こりますよね。 昨日の夢は 奇想天外です。 あらすじは 「自動車修理工の私の所に トラックがやってきます。 外国製の 有名な車を トラックに改装してあって トラッ…

アスカルに病状は良くないです。

かねてより 闘病中のアスカルですが あまり良くありません。 今朝方にも 吐血(消化器系から出血して 血を吐くこと)していました。 痩せて 肋骨が 現れています。 体重も 半分ぐらいになったように思います。 人間なら ほほがこけて 顔色が 優れないのでし…

ブログにコメント頂戴しました。ありがとうございます。

昨日私の右メールアドレスに メールを頂戴しました。 メールに主にご許可を頂き ここに転載させて頂きます。 ハンドルネームは 「こぶた」さんです。 心のこもったメールありがとうございます。 もう一通 アスカルの体を心配していただいている お便りも頂戴…

アスカルが けなげです。

我が家の愛犬アスカルは 私にはすぎた飼い犬です。 前にも言いましたが かなりの重体で 人間なら 絶対に入院していると思います。 夏に患った 直腸付近の腫瘍が 消化器系に転移して 喀血・下血・狭窄が ひどいようです。 私も 6年前の癌の時に 体重が 痩せ…

米原発

朝○新聞1面左下付近に 「米原発34年ぶり承認」との見出しがありました。 女房殿が 「『米原発』を 『まいばらはつ』と 読んでしまいそうよね」と 私に言ってくれました。 そう言うと 関西にお住まいの方なら 『まいばらはつ』と読んでも なんの問題もあり…

小柄な人ってみるからに親しみがあります。

昨日 ○急百貨店の お菓子売り場に行きました。 綺麗なケーキを見ながら 店員さんを見ると 店員さんが 小さい というか 背が低い 小柄な人なんです。 立っている床が 低いのかと思って みましたが 同じ高さです。 やっぱり小柄なんです。 最近の小学生なら 店…

文芸は難しいですよね

毎日 脈絡のない ブログを書いている私が言うのも何ですが 文を書くのは難しいですよね。 文が 文芸の域になれば もっと難しいですよね。 きょう 文芸のカルチャー講座に行って参りました。 先生をはじめ 先輩諸氏の ご迷惑を掛けないように しようとは思い…

昨日東京に行ってきました。

N○Kのためし○○ッテンで 私の病気に良く合う事例を やっていたので そのお医者様の病院に 昨日行ってきました。 朝一の新幹線に乗って 行ってみました。 朝9時頃 病院に着きました。 3時間待って 診察して頂きましたが 昨日は朝食を食べていたので 「また来…

アスカルが自発的に散歩から帰ってきました。

アスカルと 散歩に行くのは もう13年余経ちます。 アスカルは散歩が好きで 連れて行く時は 飛び跳ねて喜び 帰ろうとしません。 無理やり帰そうとすると 「チャウチャウ」のような顔に なってしまいますが 今日自発的に 帰ってしまいました。 相当しんどい…

文学は難しいですよね。

皆様は 本を読んだり 手紙を書いたりするのが 好きですか。 そして得意でしょうか。 私は まず読書はあまり好きではありません。 というか 学術書・理学書・専門書 を除いて 本は殆ど読みません。 小説なんかは 学生時代 読書感想文を書いて以来 読んではい…

絶食は良くないみたいです。

昨日は1日 何も食べませんでした。 水はのみましたが その他のものは食べませんでしたが 特に今日の朝 空腹感はなかったです。 でも 何となく 体が重いし 頭が パットしません。 いやいつもより ハッキリしないと言うことで いつも寝ぼけている 私ですから …

節食ではなく絶食しています。

日頃より 私は 無駄なものは 食べないように 必要以上の カロリーは摂らないようにしていますが 今日は 絶食しています。 体が悪いからでもなく 検査のためでもありません。 昨日 N○Kの放送で 過敏性大腸炎の 原因が 小腸にいる ばい菌が原因であることが多…

インターネットが設置のアパート

小社アパートはインターネット付アパートですが 今日の朝 入居者の皆々様から お電話がありました。 インターネットが 繋がらないとの 知らせです。 早速 パソコンを持って アパートに急行しました。 上等の ルーターを設置してから 殆ど 繋がらないことが …

宮城県に昨日行ってきました。

宮城県は 昨日は暖かかったです。 朝一で出かけていって 夜遅くなってから 帰ってきました。 宮城県に行った理由は 株式会社プロスパインで 打合せをするためでした。 小社の社運をかけた 新商品 キスワンを より一層改良するために 行きました。 会議自体は…

チッキー登場

キャラクターがはやっていますよね。 そこで ロフトくんの2代目 今度の新事業の キャラクターを 発表します。 チッキーでーす。 ーーChikkiーー 少しお茶目な 甘いもの好きの キャラクターです。 チョコレートが 大好きで ケーキも大好きで とにかく甘いも…

誰にでもわかる昭和30年代クイズ ラヂオ

ラヂオと書くと 何か古い感じがしますよね。 旧仮名遣いで 描いてみました。 ところでラヂオですが 大きくて 中で何やら 光っていましたよね。 この頃 復刻版のような ラジオが売られていますが それも 中というか 見せいていますが 光っています。 アレって…

最近のアスカル

アスカルは 相当悪いようです。 散歩の時も 引っ張りません。 いつもは 不用意にしていると ケガをするくらい 急に引っ張ったりするのですが この頃 しないようです。 そんなアスカルの散歩は 楽ですが もの悲しいです。 引っ張るアスカルの方が 今になって…

回文の名前は覚えやすいか

回文の名前の人って いますよね。 愛娘が 人間ドックに来ている人の中に 回文の名前があると 話してくれました。 いろんな名前を挙げてくれましたが そんな個人情報を 書くことができません。 たとえば 私の名前なら スギハラ ラハギス というものです。 も…

リーダー研修に行ってきました

リーダーって大変ですよね。 つまらないリーダーの下に付いている 部下はもっと大変ですよね。 そんなリーダーにならないように リーダー研修に行ってきました。 何かわかったような わからなかったような気がします。 でも 小社は リーダー研修で 良くなる…

愛犬アスカルは病気です

我が家には 過ぎた愛犬アスカルがいます。 私の家に来て 13年と6ヵ月が経ちます。 今年の8月 直腸腫瘍で 手術を致しました。 細胞診では 悪性と良性の中間ぐらいだそうでした。 人間では 腸の癌は ゆっくり進行することになっており 再発しても 一年以上…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んだら その13

イノベーションを起こすのには そんな大それた 発明でなくても良いそうです。 単純な発想が イノベーションを起こすというのです。 フェイスブックやツイッターは イノベーションを起こしたそうですが 私に限って言えば 「私は蚊帳の外です。」 フェイスブッ…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その12

イノベーションと言う言葉を ドラッカーの本で知りました。 変革とか日本語では訳すそうです。 現代は 変化の時代だと ドラッカーが言わなくても そんなことは承知の事実です。 新しい物が次々出て 古いものは消え去る。 そんな時代です。 でも ドラッカーは…

幸せは作るもの

読者の皆様は お幸せのことと存じ上げます。 私は 今までは 大変幸せでした。 この幸せは ハッキリ言って 私の「成果」ではありません。 私の幸せの源泉は ひとえに 私の境遇から来るもです。 直接的には 私の家族 亡き母や亡き父 それに良くやっていただけ…

二股ソケットが、、、

読者の皆様は お若い方が多いかと思いますので 二股ソケットを 知らない方が多いと存じます。 知らない方は 誠に申し訳ございませんが インターネットで調べてから お読みください。 お手間をお掛け致しまして 申し訳ございません。 さてその二股ソケットで…

日が暮れるのが早くなったような

秋ですよね。 日暮れが早くなって 何か物悲しい感じがします。 そう感じるのは 私だけでしょうか。 以前は 秋は 暑くもないし 寒くもないし その上花粉症もないし 一番好きな季節だったんですが 何か 郷愁を感じる 秋は 今年は嫌いです。 でも 寒い冬は もっ…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んだら その12

皆様は 決断と実行の方々だと おもいます。 しかし 私は優柔不断 もちろん 実行もしません。 でも ドラッカーは あえて 実行しない決断も 大事だと説いています。 実行しないこと 決断しないことによって 事態を 悪化させず 好転させることもあり得ると 説い…

母が教えてくれたこと その10

今日は当地では 北風が吹いて 風冷えします。 皆様は 寒さにお強いですか。 私は 寒いのはいやです。 もちろん暑いのも いやです。 単なるわがままですが 寒さに 耐える方法を 母は教えてくれました。 それは 厚着をすることです。 人間は生きている限り 熱…

母が教えてくれたこと その9

見送りはどのようにしていますか。 一期一会 人生に一度しか会わない人と どのように会って どのように分かれるか それは 人間性が出てしまいます。 母は 何度も会う人でも 一度しか会わない人でも 分かれる時は 見送りのために 家の外に出て 見送ります。 …