ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪腫 による足のしびれ その2

脂肪腫についての続きです。 足がしびれて 原因がまったくわからず 数年が経過したある夏の日 その原因がわかったのです。 暑いので シャワーを 浴びようと服を脱いだとき 足の付け根の 右のお腹の部分に 小さく 盛り上がった部分があったのです。 その大き…

脂肪腫 による足のしびれ その1

脂肪腫ご存じですか。 腫れ物 腫瘍の一種で 普通は良性です。 昔話 こぶとりじいさんの こぶは たぶん脂肪腫です。 いまから 15年前 私は足が しびれました。 椅子に座ると 右足がしびれたのです。 左足は問題ないのです。 そこで お医者様にいきました。 近…

鶏肉の胸肉は良いらしい

今日テレビを見ていると 鶏肉の胸肉に 何とかいう物質が入っていて 1日に 100グラム食べると 疲労が回復して 癒し効果があるんだと いっていました。 「ホー鶏肉の胸肉に!!」と 思ってしまいました。 私は 鶏肉の胸肉を 常に食べています。 というか 主菜…

以下の様なご質問が 来ましたが 回答先のメールアドレスがありませんので こちらで回答させて頂きます。 御質問者様 当方マンションは129戸のうち2戸だけがドライエリアに接して、この2戸に漏水事故が多発しており、常に問題を抱えております。 最近このう…

今日は椅子作り

腰痛で困っている私です。 腰を曲げると痛いので 立っているか 寝ていなければなりません。 でも 座って 食事もしたいので 腰を曲げずに 座る椅子を 2脚買ってきました。 しかしパソコンの前にはないので 作ることにしました。 個人で 私だけが使うので 法的…

仙腸関節症は、座ることが困難

40年前から悩んでいた腰痛は 先日仙腸関節症であることがわかったのですが これがくせ者です。 発病してから 3週間が経過するのですが 完全には治りません。 きっと無理をすると 痛くなる予感がします。 例えば 普通の椅子に座ると 悪化します。 起きてい…

ロフトの妖精 その12

そして 夕方になったので お買い物をして 家に帰りました。 家に入る時 隣の人が 私を見るので 軽く挨拶して 「父がお世話になっています」と 言ってしまいました。 でも その隣人が 何か笑いながら部屋に入るので 気になってしまいました。 そこで 魔法を使…

ロフトの妖精 その11

私は 外まで見送ろうとしましたが 「やめてほしいと言うので」 止めました。 剛が出かけた後 後片付けをして 掃除洗濯をしたのち 少し休憩をして お部屋を見回しました。 剛のお部屋は 昼見ると 整理が行き届いていて 殺風景な感じです。 写真とか ポスター…

「夢をあきらめないで」は成功者の常套句

ノーベル賞を今年受賞された 根○先生は 昨日母校を訪れて 小学生と交流したそうです。 故郷に錦を飾るとは この事だと思います。 根○先生が そのお歳から 小学校を卒業する時に 「仰げば尊し」を 歌われたのは間違いないと思います。 音楽も好きだったとおっ…

腰痛で座れません、

先日来の腰痛で 困っております。 特に椅子に座ると 悪くなるみたいで 食事の時も 立って食しております。 立っていると腰は 痛くないのですが 足が 足が疲れます。 ふくらはぎが パンパンです。 そこで 膝とお尻で座る 椅子を 急遽 愛息子に 買ってきてもら…

ロフトの妖精 その10

私は 歯を磨いて お化粧を落として寝ました。 寝るときに 剛に 「私は寝ます。 お休みなさい。 私は寝るときには 魔法で目には見えないバリアを 張っておきますので 決して私に近づかないでください。 私に近づくと バシッと 電流が流れたような感じになって…

A3プリンターは重い

階段の図面を 出力しなけらばならないので A3プリンターを買ったみました。 A4のプリンターはあるのですが 小さすぎて わからないと 言われてしまったので 少しだけ技術革新です。 今から 10年くらい前に A3プリンターを買ったことがあるのですが それが 1年…

ロフトの妖精 その9

星子: 階段のことなんですけど 何か言い考えありますか。 この急な階段ですよね。 剛: 階段から落ちないようにするには ゆるい階段にするしか 方法はないのでは でも 緩い階段にすると きっと ドアより 外に出て 道路にはみ出てしまいますよ。 星子: そんな…

ロフトの妖精 その8

星子: 剛さん 私お風呂使ってもいいですか 2日も入っていませんので、、 剛: えっ 、、、 うちの風呂 小さいですよ それに脱衣場もないし 私部屋を出てきましょうか、、 星子: 大丈夫です。 私透明になってから お風呂に入りますから 見られませんよ。 御心…

ロフトの妖精 その7

ロフトの妖精 その7 星子: どんなメニューが好きですか。 お肉があるし 豆腐ねぎ、、、、 何でも揃っていますね。 すき焼きでもしましょうか。 関西だから 割下を使わないで作るんですよね。 剛は突然冷蔵庫を開けられ 私の強引さに 唖然としていました。 …

腰痛の病名は仙腸関節症??

皆様お変わりないことと存じます。 私の40年来の腰痛は 仙腸関節症と 診断するのが 正しいそうです。 さてこの病気 治療する方法は 通常の腰痛の治療方法では ないみたいです。 普通なら 牽引・温熱・腰痛体操です。 でも 仙腸関節症の場合は 牽引・腰痛体操は…

人間と蚊との永い死闘

人間が 肌の毛を失ってから 人間と 蚊の戦いは 続いています。 人間側の 死亡者数は 蚊が媒介する マラリアだけで 年間100万人ですので 人間が 誕生してから 蚊によって命を落とした 人の数は 億の単位を越えて 兆の規模かも知れません。 一方 蚊の犠牲者…

腰痛の原因が判明したけれど

一昨日 ペインクリニックに行ってきました。 あまりにも腰の治りが遅いので 受診しました。 今までは 原因不明と言うことで 温めたり 引っ張ったり 湿布薬を貼ったり程度でしたが 今回は 痛みの場所に直接注射です。 原因は 次のようです。 骨盤は 3個の骨…

ロフトの妖精 その6

星子: 具体的には わかりません。 剛: お金を援助していただけるんですか。 それとも技術を教えてくれるんですか 星子: さー 私にはさっぱりわからないんです。 お金ではないと思います。 私はいつも 経費節減を命じられていますから、、、 それ以外のことは…

ロフトの妖精 その5

星子: 前にも言ったように 私は 流れ星の妖精で 星子と言います。 神様からのお指図で あなたに協力するように言われたのです。 剛さんが 急な階段でも 安全に簡単に上り下りできる物を 開発することを 手伝うようにと言われたのです。 剛: 失礼ですが 妖精…

ロフトの妖精 その4

剛の家は 入り口のドアを開けると 1畳ぐらいの広さの玄関があって それから直ぐに階段があるのです。 その階段は 星子が経験したことのないような 急な階段で 手すりを持たなければ 怖くて上れないような階段でした。 剛はなれているのか ひょいひょいと 上…

どうでもよい知識

腰痛で寝ていて 何か研究ネタがないか 調べていたんですが どうでもいいことを 発見してしまいました。 「ホイップクリームを作る時 笑気ガスを使うとよい」 と言うものです。 笑気ガスは 麻酔剤で使われるものです。 小さなケーキ屋さんはともかく 多量に作…

メルマガ4号出しました。

また凝りもせず メルマガ 第4号出しました。 読者が 4人しかいないのに 少し恥ずかしいですけど 、、、、、 今回は腰痛で 少し遅れてしまいました。 あまり 期待しておられないので 気は楽ですが、、、、 メルマガ購読・解除 ロフト付きは楽しい 購読 解除…

ロフトの妖精 その3

またドアの前で 待ったのです。 透明になって 10時間後 暗くなりかけた頃 剛は帰ってきました。 私は 近づいて 「剛さんですね 私は 妖精の星子です」 と言いました。 でも剛は あたりを 不審そうに見渡すばかりです。 星子は その時まだ自分の体が 透明であ…

ロフトの妖精 その2

書類の住所は 兵庫県尼崎市でした。 いつものように魔法でいくと 経費がかかるので 公共交通機関で 向かいました。 電車に乗って 園田を降りて それから西のほうに 線路伝いに 5分歩きました。 住所のところには アパートが建っていました。 2階の 204号室で…