ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロス穴の補修

クロスに開いた小さな穴も補修しよう クロスに開いた小さな穴は普通はクロスを全面貼り替え時にパテ刷りして穴を埋めます。その後全面張り替えるのが普通ですがこんな方法もあります。 押しピン程度の穴から換気扇程度の穴まで補修することが可能です。写真…

運動会

今日は 当地では 薄曇りで 暑くもない日でした。 夕方から 小雨が 降ってきました。 私の息子が通った小学校は 今日が 運動会だったらしいのです。 朝 父兄と見られる面々が 水筒やお弁当・シートを もって 小学校の方に 行く姿が目撃されました。 きょうな…

オートロックは中が見えることが大切

オートロックは 善意の人たちには その効果を いかんなく発揮しますが 悪意の人たちには 無力です。 でも その差が オートロックの効用です。 もしあなたが入居者で オートロックの ドア越しの向こう側で 男が何もせずに 立っていたら どう思いますか。 変で…

ありがとうございます その2

買い物をしたら お店の人に 「ありがとう」と言う 習慣が いつから始まったかと 昨日書いてから づーと考えていました。 たぶんわかりません。 でも もしかしたら 薬局で勤めていたとき お客様のひとりが 「ありがとう」と 言ってくれたのが 始まりではない…

高輝度スマートフォンは夜怖い

皆様は スマートフォンお持ちですか。 先進的な 皆様ですので きっとお持ちの方も 多いのではないかと 存じます。 あたらしいスマートフォンは 画面も大きくなって 見やすくなったみたいです。 高輝度なんですよね。 光り輝いていて 夜間でも よく見えるので…

ありがとうございます

皆様は 「ありがとう」と 一日に 何回おっしゃいますか。 「ありがとう」は 魔法の言葉とまで言いませんが 便利な言葉です。 資本も入らずに 相手を 喜ばすことができます。 もちろん心の底から 言った言葉と うわべだけの言葉では 相手に与える 感情は 違っ…

だんだん涼しくなりましたね。

今日も涼しくなりましたね。 だんだんと涼しくなって ついには 冬がやってくるのだと思います。 冬は 寒いのでいやです。 長期の天気予報によれば 今年は 暖冬らしいのです。 いい兆候ですよね。 うれしいです。 でも暖冬と言っても 冬は 寒いんでしょうね。…

ロフト付きアパート カスタマイズできるアパートです。

クロスの張り替えをしてみました。 すごく印象が変わったと思います。 カスタマイズもできますので ご見学下さい。 ロフト付きアパート カスタマイズできるアパート

ロフト付きアパート

可愛い小さな ロフト付きアパートの キッチンまわりの クロスが 少し汚れていたので クロスを貼り替えました。 濃い色の クロスを貼ってみました。 キッチン キッチンは南向きで冬は太陽の陽が入ってきます。 ロフト付きアパート

秋分の日は昼と夜の時間が同じ?

昨日は 秋分の日 戦前は 秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)と 言っていたそうで 皇室の行事です。 普通の国民は 彼岸の中日で ご先祖様を 敬う日です。 皇室でも 同じような儀式をされるそうで そんな 秋分の日でした。 ところで 秋分の日は 昼の時間と 夜…

オートロックを新設 稼働始める

既存のアパートに オートロックを 設置しました。 既存ですので 現在の入居者にも 解除用の 器具と 方法を 承知徹底しなければ なりません。 少し時間を要してしまいました。 うまくいったと思います。 オートロック オートロックは不審者かどうか見分けるの…

サンマ 秋刀魚

秋ですよね。 サンマを めしあがりましたか。 今日頂きました。 佐藤春夫さんの サンマの歌の 詳しい説明を聞いてから 頂きましたら 何か 奥が深いと思います。 私には もったいないほどの 家族がいますので 秋刀魚の歌の 主人公のような 「悲劇」を 味わう…

電話の歴史

電話が 一人一台になって久しいですが 皆様も 電話持っておられますよね。 電話じゃなくて スマートフォンだと おっしゃると思いますが スマートフォンも 電話の ひとつですので。 私は 携帯電話 ではなくて ピッチ持っています。 ピッチと言っても 分からな…

時計を持たなくなって久しい

皆様は 腕時計を はめておられますか。 いつからでしょうか。 時計を持たなくなって久しいです。 持たなくなったのは いつの頃からでしょうか。 たぶん大学 1年か2年の頃ではないかと思います。 初めて 腕時計を はめたのは 中学校の頃でした。 中学生になっ…

まだまだ まだまだ

60歳になりましたが まったく まだまだです。 今日ちょっとしたことがあって つくづくそう思ってしまいました。 ちょっと自分を曲げて 「はい はい」と 言っておけば よかったのに できなかったのです。 ダメですよね。 皆様は 意にそわないことがあった場合…

お部屋のカスタマイズ 靴入れ

カスタマイズで靴入れを作りました。 →→ 入り口に 靴入れがあったら いいですよね。 入ったところに 十数センチほどの 余裕があったので 壁の厚みも利用して 靴入れを作ってみました。 女性用の 靴なら 十分に入る余裕があります。 お部屋のカスタマイズ

今日は敬老の日

何年か前までは 私の母は 歩いて 近くの会館へ 敬老会へ出かけていきました。 数年前は 自動車で 近くですけど 行きました。 2年前から 寝たきりになったので 敬老会の通知はありますが 残念ながら 行きませんでした。 そして今年は 通知も来ませんでした。 …

誘導雷は怖い その2

一昨日の 雷で 被害が出ました。 今日も まだ解決していないところを 修理していました。 スイッチングハブという 部品が 高電圧のために 壊れているのですが 全体が壊れている場合は すぐに分かるのですが ポートの ひとつが壊れている場合は すぐには分か…

誘導雷は怖い

雷は怖いですよね。 地震雷火事親父などと 怖いものの中で 2番目に 言われているくらいですから 雷は怖いです。 今年は 特に雷が多いらしいのです。 当地では 昨日 強い雷鳴と 稲光が 午後襲いました。 大きな音で びっくり致しました。 直接雷が落ちると 生…

ドラッカー曰く 「労働者は知識労働者と肉体労働者に分かれる」

マネジメントの 創始者 ドラッカーは 労働者には 2種類あって 知識労働者と 肉体労働者に分かれるそうです。 この 区分は 普通の区分ではありません。 ドラッカー曰く 肉体労働者は 努力や労働が報われる 労働者だそうです。 がんばれば または時間が経てば …

昨日はセミナーに行ってきました。

笑顔にするお米屋さんとして有名な方が 講師としてこられました。 お客様を 笑顔にするために お米屋さんを していると おっしゃっていました。 いいですよね。 お米を買って 笑顔になったら どんなにいいか 分かります。 そこで 私も 皆様に 「笑顔にするす…

Working Holiday

今日 外国から ワーキングホリデーで 来日された方が いらっしゃいました。 小社は 冷蔵庫洗濯機ガスコンロ照明器具付きですので 住みやすいのかもしれません。 1年だそうで 快適に暮らせたら いいですよね。 ところで ワーキングホリデーって 何なの

ごめんなさい。

私は 成長していません。 人間もできていませんよね。 ごめんなさい。

ロフトを改装しました

ロフトを改装しました。 改装前後の写真を見比べて下さい。 第3世代のロフトのさらなる進化 今までのロフトを改装してさらなる進化を果たしました。ロフト奥の濃い壁紙が強調するあたらしい主張のロフトを「鑑賞」して下さい。 → 改装前 →改装後 → 改装前 →…

守旧派の打算

以下の文章は 私の個人的な 意見です。 特に検証したわけでもありませんので 根拠があると言うこともありません。 ご注意下さい。 この件についての メールは ご勘弁下さい。 衆議院が解散して 総選挙が 間近であるように思います。 国民の 総意ではありませ…

シャンプードレッサーの金具の交換

シャンプードレッサーから水漏れがあったので 交換してみました。 シャンプードレッサーの水栓の交換 シャンプードレッサーは水回りの機器です。長年の使用により水漏れを生じることもあります。そのため交換することもあります。交換の手順を写真で簡単に説…

お元気ですか? そして いまでも 愛していると 言って下さいますか?

先日ラジオを聞いていたら あべ靜江さんの みずいろの手紙が 流れていました。 私と同世代の 歌手ですので よく存じています。 でも 台詞の部分を 誤って記憶しておりました。 お元気ですか? そして いまでも 愛していると 言ってくれますか? と記憶してお…

防犯対策アパート ビデオ

防犯対策アパートを ビデオに撮ってみました。 うまく撮れているでしょうか。 全部表現できているかどうか分かりませんが ご覧下さい。 防犯対策アパート

死して美田を残せず

西郷隆盛さんは 「子孫のために美田を買わず」 とおっしゃっておられますが その崇高な気構えは 西郷さんですので できることと 存じます。 私のような 凡庸なものには そのような 考えには至りません。 残したいけど 「死して美田を残せず」 というのが真実…

創作スイーツ その2

昨日は イチゴで作ってみました。 今日は イチゴのかわりに ヨーグルトで作ると 固い とても固いものに なってしまいました。 クッキーより硬く せんべいより固いです。 こんな固いものは 誰も 食べないと思います。 失敗も 何かあたらしいものです。 創作ス…