ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2008-01-01から1年間の記事一覧

賞味期限はないの???

今日テレビを見ていると 何十年前の 穴子のたれを 使っている寿司屋が 出てきました。 継ぎ足し継ぎ足し 使っているそうで 何十年前からだそうです。 でもそれって 今話題の 賞味期限は大丈夫なのでしょうか。 継ぎ足しをしているのにしろ 相当古い部分があ…

眠れる森の、、、

この頃寒いですよね。 起きるのがいやになります。 「このまま寝ていたい。」 と考えていたら 「眠れる森の美女」の話を思い出してしまいました。 私も「ズーと眠れて良いな」 と考えましたが 私だったら 「眠れる森のおっさん」だよね。 でもよく考えてみる…

アスカルの飼い主の屁理屈 マネジメントその9

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 先日 ブログに書きした…

アスカルの飼い主の屁理屈 やっぱり再生産に回らない!その7

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 先の ブログで 大企業…

アスカルの飼い主の屁理屈 不景気から抜け出すためにはその6

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 政府が 何かしからの政…

大掃除は何時がいい?

今日放送で 年末に大掃除をするのは 温度と湿度が低いこの時期にするのは 不合理だと言っていました。 そうだというと 女房殿は 昔は暑いときに 大掃除をしたと 言いました。 そうですよね。 昔は大掃除は 夏の暑いときだったように記憶します。 その大きな…

アスカルの飼い主の屁理屈 不景気から抜け出すためにはその5

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 サッカーのクラブワー…

ロフトの天窓から大阪を見れば

ロフトの改造工事を今しています。 天窓を付けるために屋根に穴を開け 天窓を取り付けました。 周りから水が漏れないように 水切りを取り付けるために 屋根に上ると 意外と今日は 天気が良くて 大阪が見えました。 それで 200mmの望遠レンズを 女房殿に家か…

アスカルの飼い主の屁理屈 不景気から抜け出すためにはその4

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日は食べ物について …

アスカルの飼い主の屁理屈 不景気から抜け出すためにはその3

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 前回 たこ焼きとCDのお…

パソコンが故障したかな

私のパソコンは 相当古い。 今日ついに故障したみたいだ。 で、女房殿曰く 「メーカーに電話して聞いたらわ」 と的確な助言に従い 聞いてみました。 そしたら コールセンターの女性が すごい指示を私にして すぐに故障が直ってしまいました。 何という 奇跡 …

アスカルの飼い主の屁理屈 不景気から抜け出すためにはその2

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 どのようにすればこの…

太郎物語 第2話

まじめな性格の太郎ですから 就職できなくても まじめです。 いろいろな職場を転々として 今はLANの設備を作る工事を請け負う 電気工事会社に勤めていました。 LANを防犯にも使うために 会社は程々の売り上げがありました。

アスカルの飼い主の屁理屈 不景気から抜け出すためには その1

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 テーマがすごいので 皆…

太郎物語 第1話

この物語は 波瀾万丈でありません。 特に筋書きもなく 意味もありません。 もちろんギャグもありません。 「じゃ読む価値がない」とおっしゃるでしょう。 そうかもしれないですね。 この物語の主人公は どこかの首相によく似た名前の 阿蘇太郎です。 その名…

アスカルの飼い主の屁理屈 クラブワールドカップ

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 報道によると クラブワ…

鹿せんべいを犬にやってみると

いつもこのブログによく出てくる 愛娘が 奈良へ行ってきました。 奈良の 鹿に 鹿せんべいを やってきたそうです。 鹿は せんべいが好きみたいで せんべい屋さんから 旅行客が買うと 周りにたかって ねだるというか 鼻でつんつんするそうです。 だから 愛娘は…

アスカルの飼い主の屁理屈 石川選手賞金1億円達成

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日はスポーツ選手を …

ブログ小説「和巳の恋」読んで頂きありがとうございます。

ブログ小説「和巳の恋」を読んで頂いたでしょうか。 読んでないですよね。 やっぱり、、、、 でもごく一部に 読んで頂いた 少数の方がおられると思います。 「資格試験で出会ったふたりが 仲良くなることがあるのかな~」 と言われる方がおられますが、 緊張…

ブログ小説「和巳の恋」第16話

和巳と優は 話し合って 大学を出て行くと 秋と同じように 正解を配っていました。 和巳は 優に 少し笑いながら 「答え合わせしない?」 と言いました。 優は 「それはいい考え もらってこよう」 答えました。 ふたりは込んでいる 列に並んで 正解が書いたチ…

ブログ小説「和巳の恋」第15話

和巳は 優と一緒に勉強して 優がすごくその名の通り賢いことが 分かっていました。 「しかし先の試験で 優が落ちたなんて信じられない。 何かの間違いかしら、、、 あの時チェックがあんなに多かったもの、 でも でも ひょっとしたら あれって 合った方にチ…

ナノテクの公開講座に行ってきました。その7

今日ナノテク講座に行ってきました。 プチ話題で済みません。 美味しいトマトは 遊離グルタミン酸とアスパラギン酸の割合が 4対1だそうです。 それで 簡単な装置で それを検査できるそうで 適切な時期に出荷できるそうです。 これを聞いた私は なんだか 合点…

アスカルは今日は何故か大食漢

アスカルは 我が家の家計のことを考えてくれて 極めて小食です。 今日は餌のつぶつぶが 残り少なくなって それで全部 餌皿に入れました。 いつもより 2倍以上ありました。 いつも小食の アスカルですから 「きっと2日間ぐらいかかるな」 と思っていら 夕方散…

ブログ小説「和巳の恋」第15話

朝早くから 優と和巳は出会って 大阪から 神戸の生田神宮に行きました。 行く電車の中は 込んでいましたが 和巳はそれが楽しかったです。 神社に着くと ふたりは並んで 参拝しました。 もちろん外見は合格祈願です。 でもそれよりは 和巳にとっては 恋愛成就…

定額給付金は

もう話は古くなりますが 定額給付金の話です。 今や定額給付金は もらえるかどうか分からない状況ですが それが決まった 相当前の話です。 テレビが 「定額給付金が決まりました。 でもこれ 税金が戻ってくるだけです。」 と給付金のことを キャスターが言っ…

アスカルの抜け毛

去年も冬に 毛が生え替わるアスカルでしたが 今年も こんな状態になってしまいました。 でも可愛いアスカルです。 「こんなボロ着をを着ている犬を 可愛いというのは飼い主ぐらいだよ。」 と言ったら アスカルの目が 「こんな貧相な飼い主に仕えるのは 僕ぐ…

ブログ小説「和巳の恋」第14話

二回目の デートというか 勉強は図書館ではじめしましたが 話すと怒られそうなので 午後からは マクドでしました。 その日も 試験のことを 話しました。 よく種が尽きないものです。 三週間ほど経つと 試験の結果が発表になりました。 もちろん ふたりとも合…

発熱する繊維の考察

冬なのでたくさん着込む私ですが テレビなんかを見ていると 『発熱する繊維』を 宣伝していました。 濡れると 発熱するそうで 人間の蒸気で 繊維自体が熱くなるのだそうです。 暖かいのは 良いからこれは良いかも と考えましたが 私の 愛娘が 次のような考察…

ブログ小説「和巳の恋」第13話

もう何年かの友達のように 優と和巳の話は続きます。 和巳: 「こんなパズルのような問題は また詳しく解き方教えてね。 今の説明 少し理解できなかったので 今度もっと詳しく教えてください。 次回は 合格を目指しているので、、、」 優: 「少し説明早かっ…

ブログ小説「和巳の恋」のモデルとなったペアは合格したみたいです。

ブログ小説「和巳の恋」を読んで頂いているでしょうか。 試験場で出会ったふたりが お互いに合格したのを隠して 勉強を一緒にするという筋書きですが、 そのモデルになった ペアは 合格したみたいです。 私の右隣と そのもうひとつ隣で受けていた 男女は 試…