ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「冴子の人生は」その77

子供が そんな風に思っていると 全く思っていませんでした。 冴子は がんばって チラシを撒いていただけなのに 子供に 憎まれているとは 全くわかっていませんでした。 子供は 自分がわかっているのだから 親なら 絶対 子供とわかるはずだと 思っていたので…

ブログ小説「冴子の人生は」その76

引くに引けない 勇治と冴子は パン屋に専念しなければなりません。 焼きそばパンのために 焼きそばを作り お昼にやってくる 工員さんたちには 麦茶を配ったり チラシを配ったり、 駅前で 呼び込みをしていて 駅員さんに注意されたり 冴子は がんばっていまし…

ブログ小説「冴子の人生は」その75

お店のやりくりをしている冴子は 河本さんの お給料が 負担になっていました。 いろんなパンを 考え出すたびに お給料を ちょっとずつ上げたので 河本さんの お給料は 普通より ずっと高いものになっていたのです。 あまり店がはやらず 勇治と 冴子だけで で…

「ロフトで勉強しましょ」を読んで泣いてしまいました。

今日の朝 メールをチェックして それから このブログの アクセス数をチェックしていました。 今年も 凄い数の ブログを書いているなと 思ってよーく見ていると 2009年12月は 最も多い数を書いていることに気付きました。 なにげに見ていると 「ロフトで勉強…

ブログ小説「冴子の人生は」その74

平成4年になると バブルの崩壊は 庶民の生活まで及んできます。 パン屋の近くの 工場も 受注量が減って 昼ご飯を節約するために お弁当を 作るようになって パン屋の商売も 少しずつ 売り上げが落ちていきました。 そんな中 勇治は がんばって 焼きそばパン…

主婦は知的労働者だと確信します

主婦の仕事は大変ですよね。 家庭電気製品で 凄く楽になったとは言え やはり大変です。 食事洗濯買い物育児等々 どれだけやれば良いという 限度がありません。 何時間家事に従事したからと言って 時間に比例して 成果が必ず上がるとは 限りません。 何時間も…

ブログ小説「冴子の人生は」その73

勇治が新しく作ったのは 焼きそばパンです。 付近には 町工場や 高校があって 昼ご飯に 焼きそばパンが 好まれたのかもわかりません。 焼きそばを作るのは 冴子の仕事になったので 朝から 焼きそばを作っていました。 多く入れた方が 人気があるので 多く入…

ブログ小説「冴子の人生は」その72

勇治は 正月の5日間 色んなものを作りました。 全く新しいものも 昔はやっていたもの 一部の地域ではやっているもの など 作りました。 もちろん 勇治だけでは食べきれませんので 冴子も 食べました。 正月には おせちを料理を 用意していた 冴子ですが この…

ブログ小説「冴子の人生は」その71

入籍したからと言って 何も変わりません。 冴子は 少し不満でした。 結婚式をするでもなく 新婚旅行にも行くでもなし 結婚指輪さえ ないのです。 そんな不満を 当時は 持っていました。 でも あとになって かわらないことが 良いことだと 思うことになります…

ブログ小説「冴子の人生は」その70

不安な冴子を尻目に 勇治は ローンの話とか 店の改装とか 什器の準備とか テキパキとやっていきました。 好きな ゲームセンターにも行かずに 準備に没頭していました。 冴子は 勇治に付いていくだけで 手一杯という感じです。 銀行のローンの 審査も通りまし…

ブログ小説「冴子の人生は」その69

冴子は 勇治が買うという パン屋について 冴子の勤めている 不動産屋の 社長に聞いてみました。 社長は その物件は よく知っていました。 物件の内容は 別に問題なく 値段も相場より 少し安い目で 銀行のローンが 使えると 言うのです。 勇治が そのパン屋さ…

この黒いのは何??!!!

なにげに 風除け室を 見ると 椅子の上に 黒い物体が ありました。 何これ? よーく見ると 黒猫でした。 どうも寝ているようです。 くつろげる場所なんですね。 私の家が そんな場所で 良かったと思います。 ちなみに 上の写真ではわかりませんので わかる写…

ブログ小説「冴子の人生は」その68

勇治の話では アパートの近くの 鷹取の駅前に 古いパン屋があって その店の店主が 引退するので 誰かに譲るというものでした。 店は古く 中のパン焼き器やそのほかの道具も すっかり古くなっていますが 駅前で 良い場所なんだそうです。 もちろんバブルの 絶…

ブログ小説「冴子の人生は」その67

勇治は パン屋で 働いて 腕を磨き お金を貯めていました。 でも ここ二 三年は ゲームセンターに凝っています。 バブルのおかげで お給料が上がったので その上がった分で ゲームセンターに通っていたのです。 勇治は ゲームセンターの ゲームは うまくて ク…

ブログ小説「冴子の人生は」その66

離婚届がすぐに出され 家が売られていて ショックを感じていました。 その上 Pにで会うとは 二重のショックです。 勇治に 離婚届が出されていたことや 家が売られたことも 伝えました。 でも Pのことは はじめから 話していません。 勇治は 控えめに 話は聞…

なぜ不幸な物語が受ける

つたないブログ小説を 読んで頂き 本当にありがとうございます。 力をもらった様な気がします。 小泉元首相が 「元気もらった」という言葉を 普通のものにしましたが 私には スポーツ選手の偉業で 元気なんかもらったことは 一度もありません。 でも 皆様が …

ブログ小説「冴子の人生は」その65まで

「冴子の人生は」節目節目で 大きく変わっていきます。 人生が 大きく変わると 悪い方にかわる方が 多いかもしれませんね。 冴子には モデルがあります。 多くはフィクションですが 冴子の 人生の最期ー最大の不幸は ノンフィクションです。 もっと 、、、、…

凄い幸運に驚きました。

私はあること以外は 凄く運が悪いです。 レジは必ず 遅くなるところに並ぶし 何かしようとすると 雨になる。 そんな私ですが 仕事でも 運が悪いというか ドジです。 失敗の連続です。 でも 今日 凄く幸運だったんです。 セパレートタイプにするため 新しく …

ブログ小説「冴子の人生は」その64

足が 自然に向かったその方向には 冴子の前住んでいた家でした。 二十数分歩いていましたが 冴子は その記憶があとになっても ありません。 夢中になって 歩いて行きました。 冴子は その家が見えた時 驚きました。 バルコニーに 見られない女性が 洗濯物が …

アメリカの債務は約1600兆円らしい

アメリカの デフォルトが 大きくニュースになっています。 アメリカでは 法律で 政府ができる借金が 決まっているそうで 今は 16兆7000億ドル だどうです。 借金が どんどん増えて その 金額に 達するらしくて 混乱になっているそうです。 日本円になおすと …

「地球温暖化すると秋はない」

今日は 当地では 台風が去って 寒風が やって来たみたいです。 台風で困っている方も おられると思いますが 台風が 当地の東側を 通って 行きましたので 北西の風を 呼び込んだのでしょうね。 突然寒くなったので 思わず 上着を一枚着込んでしましました。 …

ブログ小説「冴子の人生は」その63

当時流行していた 黒い服を着て 黒の帽子 白いマスクの変装です。 変装しているのが 目立つのですが 冴子は 登や登の母親に 見つからないように 駅の近くの 出張所ではなく 少し離れた 市役所まで 歩いて行きました。 冴子は 駅や道が綺麗になっていたので …

ブログ小説「冴子の人生は」その62

新しい会社勤めで がんばっていた 冴子ですが 車の運転免許を 取るようにと 言われました。 コーヒーだけ出していたら 良いという 約束でしたが 冴子が 客当たりが良いので 案内もするように言われたからです。 今は パートで 働いていますが 案内係もやれば…

思いっ切り高いロフト付きアパート

思いっ切り高いロフト付きアパートが 出来上がりました。 お部屋の天井高が高くて ロフトの天井高が高くて その上 ロフトまでがあまり高くないので 使い易いロフト付きです。 互い違い階段もついていて のぼりやすいです。 互い違い階段は意匠登録登録商標で…

洪水はどのようにして起こるのでしょうか?

地球温暖化で 異常気象が 叫ばれています。 25年8月にも 当地では 豪雨がありました。 小社賃貸アパート付近では 何ら問題はなかったのですが 大阪梅田駅近くでは 膝当たりまで水が浸かってしまいました。 園田駅近くのコンビニでも 前の道路が冠水していま…

ブログ小説「冴子の人生は」その61

何年間か 最低賃金で 働いていた 冴子は 私たちの時期が来たのだと 思いました。 冴子は 採用の決まった日 翌日から 不動産会社に出勤しました。 何千万というお金が 行き交う 職場ですが 社長や 働いている人たちは 意外と親切で 気に入ってしまいました。 …

ブログ小説「冴子の人生は」その60

勇治と冴子は 一緒に バブルと言うことで プチ贅沢をし始めたのですが ふたりは 少し方向が違っていたように思います。 勇治は テレビゲームから ゲームセンターへ移行し それと同時に パン屋さんへの独立です。 冴子は 贅沢をしようとして できなくなってし…

ブログ小説「冴子の人生は」その59

平成になったとき それは あとでわかったのですが 不動産バブルの時期です。 不動産価格が 止めどもなく上昇すると 当時の 日本国民は どう思っていました。 極端な場合 あさかった不動産が 夕方高く転売できるのです。 多くの 不動産を持っていた 大地主は…

扉の隙間をなくす方法

<h2>ドアの隙間をなくすためにクレセントによる引き寄せ機構</h2> 引き寄せ機構を新しくしました。<br> 皆様 ドアに隙間があった時 どのようにされますか? もちろん皆様のお家は ご立派なので そんな隙間のあるような ドアは無いでしょうが もし 有ったと仮定してのお話…

ブログ小説「冴子の人生は」その58

そんなわけで 冴子は 赤ちゃんを作ることを ためらっていました。 勇治は 冴子の心情も わからないではないが 冴子との間に 子供が欲しかったのです。 勇治は そのことは 二度と 冴子には言いませんでしたが 冴子と勇治が 少し離れていく きっかけとなってい…