ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトで勉強しましょ 完結編 その3

「お子様は何人ですか」 と聞かれた 悟は 声も出ず 訳のわからぬことを 声に出します。 その狼狽ぶりを 見た 十詩子は すべての真実を 知ることになりました。 二人はお互いに見つめ合って 時間が過ぎます。 コーヒーが 少しだけ冷えたとき 悟は 「子供はい…

ロフトで勉強しましょ 完結編 その2

悟は 全身の血が引くのがわかりました。 持っていた 水のカップを 思わず握りしめました。 悟は この時初めて 30年間 誤解していたことに気がついてのです。 「結婚指輪は、 偽物 なんだ なぜ偽物に 30年かも だまされていたの? 十詩子さんは 結婚していな…

ロフトで勉強しましょ 完結編 その1

十詩子は 商品企画・営業・総務・人事・社長秘書室 などの職を歴任していました。 十詩子の勤めている会社は 鉄鋼の会社で 元々堅く 堅実異な経営で知られていましたが、 バブルの時期に 土地に手を出さなかったり 能力給がに移行しなかったり 金融商品にに…

長編小説「昭和」 その346

けいは 武蔵が来る日は 学校から走って帰りました。 体操(今の体育)が苦手な けいでしたが その日は 息切らして 走り込んでいました。 ひととき遊んだ後 武蔵が帰るのを 見えなくなるまで 見送っていました。 千代の家に 武蔵が帰ってきてから 勇治が来な…

誰でもわかる昭和30年代クイズ いかけ直し

今日の朝愛娘が 鍋を買うときに 店員が 「こちらの鍋の方が 長持ちします。 穴があきません。」と勧められたそうです。 「鍋に穴があくの」 と言う素朴な疑問を 投げかげてきました。 そういうと鍋が穴があくほど この頃は使っていなかったのです。 そういえ…

「ロフトで一人暮らし」ショートショートのブログ小説 その5

ミチルの家は いくつものお部屋があったので もちろんミチルの部屋もありました。 南の庭に面した 出窓のある部屋です。 眺めもいいし 夏は冷房 冬は床暖房で とても住み心地がいいのです。 舞は ミチルの部屋に 暑い夏は避暑に 寒い冬は暖をとりに よく行っ…

夢の中のロフトで会いましょう。 第6話

暇な実験を ただぼやっと 見ていた美智恵は 前に座っている 実験仲間の 良夫が話しかけてきました。 良夫: 暇だよね こんな時には お話でもしない。 美智恵は 別に断る理由もないので 美智恵: そうね 暇ですよね 良夫: 僕 嵯峨良夫というんだ。 嵯峨の嵯…

ロフトで勉強しましょ クリスマス編はいかがでしょうか。

十詩子と悟の クリスマスの出会いは 夢の中だったのでしょうか。 こんな経験 したことないでしょうか。 夢をはっきりと それも永い永い 夢を見たことは 皆様ありませんでしょうか。 私は 夜ごと 夢を見ます。 それも永い夢です。 その大方は 学校で勉強して…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その9

翌日十詞子は 味噌汁の香りで 目が覚めました。 十詞子は 服を着替えて 台所に行くと 悟の母親が 味噌汁を作っていました。 十詞子は 「おはようございます。 長く寝ていてごめんなさい」 と挨拶しました。 朝食は 味噌汁と 香の物 めざし でした。 4人で食…

アパートのひとり暮らし に必要なもの 冷暖房器具

冷暖武器具は あれば 絶対に重宝しますが 買うためにはお金も必要ですし 使うのにも お金が要します。 冷房器具としては うちわ・扇風機・エアコンでしょう。 もちろんエアコンは 便利ですが 暑さの程度では うちわや扇風機で間に合うこともあります。 真夏…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その8

ちょうどクリスマスと言うことで 少し豪華目の夕食でした。 母親は 3人分のおかずを 急ぎ四人分に分けて 食卓に並べました。 十詞子は 「そうだ今日はクリスマス 最近はクリスマスといっても ひとりで過ごしているけど 今年はすごいわ。 家族そろって過ごせ…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その7

二時間ぐらい時間がたったでしょうか。 ふたりは もう友達になっていました。 悟: もうこんな時間になってしまったね 足の血は止まったかな。 痛いでしょう。 ごめんなさい。 十詞子: 止まったみたいよ もう痛くないし 悟: 歩けるかな ホテルはどこなの …

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その6

妖精: 何か話すのよ 名前でも名乗ったら 十詞子: 私十詞子っていうの 悟: 僕は悟 本当にごめんね 僕が本を落としたから 十詞子: そのことはもう良いです。 悟: でも痛そうだよ もう血が止まったかな 十詞子; だいぶ止まっているみたい 妖精: どこの学…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その5

午後4時ごろになって 妖精は 「さあ行きましょう。 私は見えなくなるようにするから 私の姿と 声が聞こえるには あなただけよ。 それと 喫茶店の コーヒーと ケーキ代払っておいてね」というと 立ち上がりました。 十詞子は お金を払って 外に出ました。 妖…

アパートのひとり暮らし に必要なもの

照明器具は お部屋の雰囲気を変える 大きな要素です。 住み始めたその日の 夜からもちろん必要で 何も考えずに 買ってしまうかもしれません。 そんなときにも少し考えてみましょう。 まず洋室の 照明器具ですが 天井から 吊り下げるタイプと 天井に直づけす…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その4

新幹線の中で 十詞子は 妖精に どのようにして 悟とのきっかけを作るかを 相談しました。 十詞子: ところで妖精さん 初対面の悟さんと どんな風に会うのよ 教えて うまく出来るかしら、、、 目薬の時も 死にそうだったのよ 二度とあんなこと出来ないわ 妖精…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その3

十詞子: 妖精さんも 朝ごはん食べるの 食べるんでしょう 妖精: 食べていいの うれしいわ 弁当頼んでいたのキャンセルしよう ちょっと待ってね (妖精は 杖を振って 携帯をだして メールをしました。) 十詞子: 妖精の世界も メールなんだね 便利だね 妖精…

アパートに ひとり暮らしに必要なもの

アパートのひとり暮らしで 最小限必要なものかどうか 異論のあるところですが 机について考えてみます。 どうせ外食・寝るだけのお部屋だから 机なんかなくても良いと考えるでしょうが、 そうでしょうか。 もし家で 弁当でも食べようとしたとき あるいは パ…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その2

十詞子: それをもっと早く言ってよ 悟に会わせてくれるの もう17年も会っていないけど 悟に会わせて!! 妖精:おち着いてよ 十詞子: 落ち着いてなんかいられないわ どんな風に会わせてくれるの 妖精: 大丈夫 神様がね 十詞子は一途だから 悟に合わせてあ…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ番外編 その1

もうすぐクリスマスですよね。 クリスマスになると何となく ロマンチックになりませんか。 今年のクリスマスは ブログ小説を書いてみました。 拙作ですが 読んでいただけたら、、、、、 ふとしたことで出会った 十詞子と悟は 十詞子の積極的な 作戦で付き合…

マニフェストはどうした

少し前は 「公約は破るためにある。」 などといわれ 政治公約何というものを 信じる人たちは 残念ながら すくなかったです。 しかし 公約から マニフェストになって 名前が変わって これは 実行されるんだと 思った方も多いのだと思います。 でも そのように…

アパートのひとり暮らし に必要なもの

アパートのひとり暮らしに 一番必要なものは 当たり前ですがお布団は真夏以外絶対に必要です。 枕も自分にあったものが必要です。 今までマットレスを使っておられる方はマットレスも必要です。 畳の部屋ならベッドは必要はありませんが、 畳の部屋の場合永…

「ロフトで一人暮らし」ショートショートのブログ小説 その4

狭い家を 何とかするという 解決策のひとつとして 舞は アパートを探すことにしました。 さて探すといっても 難しいことでした。 まずインターネットで いろんなところを検索しました。 「大阪 アパート」だとか 「大阪 ひとり暮らし」 「大阪 お部屋探し」…

アパートに ひとり暮らしで必要なもの

アパートに 初めてひとり暮らしを始めるときに 必要なものは何でしょうか。 一人暮らしに必要な物は 千差万別です。 生活スタイルが異なると必要な物も 違うと思います。 外食だけに頼る人には 包丁とか まな板は全く必要ないことは 自明のことです。 でも冷…

夢の中のロフトで会いましょう。 第5話

良夫は 自分では すべて普通で だと思っていたようですが 世間の目で見れば 少しどころか だいぶ変わっていました。 後に分かりますが 超能力でも 使うのかと思うくらい 尋常でないことを やってのけます。 背丈は 中くらい 体型も中くらい ですが 考え方は …

老眼になるとお金がかかるかも

近視で近くはよく見えるめでしたが よる年波には勝てず 近くのものが見えにくくなってしまいました。 それで パソコンが故障したのを機に 新しいパソコンを 買ってしまいました。 デスクトップで ディスプレイは 32型液晶テレビを使っています。 理屈上は …

太ってた時はちょっと大変だった

私は今は 63kgあります。 でも 25年位前は 84kgありました。 体も元気だったので 太っていても あまり問題はなかった。 一つだけ困ったことがあました。 それはズボンがずるのです。 普通なら 腰骨と バンドで止まるのですが、 太っていると 腰骨のでっぱり…

「ロフトで一人暮らし」ショートショートのブログ小説 その3

舞の仕事は 最初は 電話番やお茶汲みだったのですが 人が足らない時に 説明したりしていると 段々と 相談員になってきていました。 物覚えが良かったのも幸いして 先輩の説明を聞いて 覚えたのです。 直ぐに インテリアコーディネーターの試験勉強もはじめま…

独り暮らしに必要な物

一人暮らしに必要な物は 千差万別です。 生活スタイルが異なると必要な物も 違うと思います。 外食だけに頼る人には 包丁とか まな板は全く必要ないことは 自明のことです。 でも冷蔵庫は外食していても 必要だと思います。 ビールも冷やさなければならない…

夢の中のロフトで会いましょう。 第4話

美智恵が通っていた 薬学部は 男女の比が1対2で 断然女性が多いのに 学籍順で言えば 美知恵の周りは 男性ばかりです。 そのことに特に 期待もしていませんでしたが 美智恵は初めて 家族や教師以外では 男性と 話をする機会がやってきたのです。 ふたりで実験…