ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ いかけ直し

今日の朝愛娘が
鍋を買うときに
店員が
「こちらの鍋の方が
長持ちします。
穴があきません。」と勧められたそうです。

「鍋に穴があくの」
と言う素朴な疑問を
投げかげてきました。

そういうと鍋が穴があくほど
この頃は使っていなかったのです。

そういえば
昔は鍋の修理にきましたよね。

この修理屋さん
私が見たときには
自転車で道具を積んで
やってきたと思います。

さてこの穴のあいた鍋を修理するのには
名前が付いていました。
どのような名前でしょうか。

1.ナベ直し
2.いかけ直し
3.よなおし







































正解は
2.いかけ直し
ですね。
タイトルになっていますので
すぐわかりましたよね。

この いかけ直しは
ロウ付けの一種です。

普通の
スズと鉛のロウでは
火を使うと溶けてしまうので
もう少し融点の高いロウを使います。



さて続いてもう一問

ナベに穴があいているところを
見つける方法にはどのような方法があるでしょうか。

1.明るい方に向かって覗く
2.水を入れて漏れるのを見る
3.息を通してみる





























正解は
1.明るい方に向かって覗く
です。
そんな経験をしたことが皆様はないでしょうね。
私は
ありますよ。
ある方は少ないかもしれませんね。

こんな経験役に立ちますでしょうか。