ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は六月一日 おついたち

皆様のおうちでは おついたちを お祝いされますか。 もちろん平民の我が家では 祝いません。 女房殿の生家では あるそうです。 おついたちは お一日と書いて 一年の始まりの 元旦と同じように お祝いするのだそうです。 毎月 元旦が来るので ラッキーという…

あまり noblogは改善されていないみたいです。

私のブログは noblogの 有料サービスを利用しています。 宣伝が 左右にあって 皆様が お迷いになってはいけないかな と思って 宣伝のない 有料サービスの方を 使わせて頂いております。 しかしながら 先日来より noblogが 遅くなって 閲覧に時間を要するみた…

震災の後地盤が沈下したのは何故

地震・津波も大変な惨事でしたが 地盤沈下も大変ですよね。 女房殿が なぜ 地盤沈下するの? と聞いてきたので 模式図を作ってみました。 太平洋プレートが 日本に押し寄せてくるものだから 陸地が押されて 少し隆起します。 たぶん数十年間経つと その境界…

人はストーリーにひかれるそうだ

最近の震災報道は ドラマティックだと 思っていました。 なぜニュースが ドラマティック仕立てになっているか わからなかったんですが よくよく考えてみると 人は 「ストーリーを好むのだそうです」 例えば 私が 互い違い階段について 説明すると言っても そ…

学校で受ける放射線量は1ミリシーベルトになったみたいです。

放射能は 目に見えないので怖いですよね。 病原性大腸菌も 目に見えないので 怖いですが 口から入ってくるものなので 少しは注意することは可能です。 放射能は 目に見えないけど 放射線量計があれば 計れるので ネットで買おうとしたのですが 品切れが続い…

防音対策

電気のコンセントの防音仕様防音壁を貫くところはシールして隙間をなくします。コンセントボックスを取り付けます。 電気コンセントが取り付いているところはカバーはかかっていますが、 普通の場合大きな穴が開いています。 露出型電気コンセントを取り付け…

東京に行ってきました。

仕事で 練馬区の方に言ってきました。 練馬と言ったら 練馬大根くらいしか思い浮かばないので インターネットで 行き方を 教えて頂いて その通りに 新幹線地下鉄西武線で無事目的地に 到着しました。 今日の東京は 曇りでした。 東京は 減灯していて 暗いと…

老化は人さまざま

私は年より老けて見えます。 40歳頃 息子とファミレス行ったときに 店員が 「おじいさんと来て楽しいね」と 言われたことがあります。 きっと 老けて見えるのでしょう。 もうひとつ 私は 時間が経つのが遅いです。 一月は「行く」 二月は「逃げる」 三月は「…

noblogは不調です

私が有料でお借りしております noblogが 近頃不調で 私のブログが 見えないときが多いみたいです。 大勢の方には 別に私のブログなんて 見れようが見れない様が どうでも良いことですけど ほんの一部の人でも 「困ったことだ」と 思っておられる 方がおられ…

死後の世界はない???

ヤ○ーのニュース欄に 天才物理学者ホー○キン○博士が 死後の世界は 存在しないと 発言したように 報道されていました。 博士が 超有名であることは よく知っておりますが 何分無知蒙昧な私ですので そのご研究内容が 全くわかりません。 そのような方が わざ…

東北旅行

先日の東北旅行は 短時間でしたが 楽しかったです。 先日の大地震で 最大震度の場所を 訪ねました。 宮城県栗原市です。 でも 2ヶ月が経過したためでしょうか。 震災の害を受けた建物が 見当たりません。 既に片付けられたのか それとも 先日の地震は 大きか…

復興支援にはいろんなやり方があるみたいです。

あの惨状から 2ヶ月が経過しました。 被災された皆様には 大変な境遇の方もおられるとおもいます。 それに対して 日本国中いや世界各地から いろんな形で 支援されています。 現金による義援金募金 物品の支援 ボランティア等の労役の支援 炊き出し等の直接…

松島や ああ松島や 松島や

東北に 昨日行ってきました。 弾丸トラベルでした。 日本三景の 松島にも 行って参りました。 国宝の 瑞巌寺も 見学させて頂きました。 松島を実際見るまでは 島が 浸食されないのか 不思議でしたが 松島の一体は 岩で出来ているみたいです。 松島層下部軽石…

カプセル内視鏡は難しい

先日の健康診断で 便潜血反応が 陽性になったので カプセル内視鏡をしてみたいとおもって 病院に言って参りました。 先生曰く 「保険の制度上 胃カメラ,腸内視鏡で 異常がないときに限り カプセル内視鏡ができる」と で私が 「自費でしてください。 健康診…

東北産品をもっと買おう

私が 商品を購入しようとするときに 一番大事にしているのは 適材適所ですが 2番目には 生産地を 見ております。 やはり 日本で生活させて頂いておりますので 少しでも 「ご同胞の方が 喜ぶようなことを するのが 適切かな」 と思いまして 選ばせて頂いてお…

被災地の報道はドラマティック

先日テレビを見ていると 「被災地の報道はドラマティックになりすぎている」と 被災者の方が おっしゃっておられました。 亡くなられた方々の 一人ひとりに ドラマがあるから 報道が ドラマティックになるのは 無理はないと思います。 でも ある一人に集中し…

床材は濃い色が少しリッチな感じ

↓↓↓↓ 床材を今流行の暗色系に変えてみました。ちょっとリッチな感じがするでしょうか。

絶対に安全といったじゃないか!

昨日テレビで 東○電○の社○に 「絶対安全と言ってたじゃないですか」 と 詰め寄っていた女性を 映していました。 確かに 絶対安全だと 言ってたように思います。 津波を 想定外 と言っていますが 大きな津波が来る確率が 10パーセントとも 数年前に 報告を受…

無為無策な昨日今日明日

いつも下らぬ事ばかり考え 何もしない私ですが 今日は もっと何もしません。 昨年の今日は 何をしたかと ブログを見ると 「ロフトダイエット」を書いています。 それから 今はもうおやめになった 首相が アメリカから批判されたことを 賞賛したブログを 書い…

東北旅行しませんか。

大惨事後の 東北は 復興しなければなりません。 でも その機運は 日本国内で まだ起きていない。 今日テレビを見ていると 東北の観光地は ゴールデンウイークなのに キャンセルが相次ぎ ガラ空きだそうです。 観光は すべての産業の中で 経済波及効果が高い…

今の仕事に就いていなければ何になっていますか?

番組の宣伝で タレントが 真剣に他の仕事を 極めるというのがありました。 有名なタレントが 料理人だったり 保育士だったり ITのプログラマーの仕事を するというものです。 ただ単に 働くではなく 極めるところまで 働くという所が 今までと違うそうです。…

ShabbyHeArts は格好良いぞ

私どもの 小社アパートに ShabbyHeArtsの ボーカルを担当されている方が 入居されています。 防音室があるお部屋です。 関西で活動中ですが 5月5日の 中之島祭り2011 大阪市役所前特設ステージ に出演されるそうです。 皆様も 休みですので 行かれたら如何…

園田中学43年卒同期会のご案内

昨年に引き続き 薗中3年卒の同期会を 行うそうです。 日時 5月14日土曜日 午後6時 場所 阪急塚口駅北出口一つめ辻西に30m 居酒屋 万 塚口店 会費 4,000円程度 らしいです。 同期会のご案内のハガキが来ていない方は 右メールでご連絡下さるか …

5月11日は宮城県に行きます

仕事の都合で 連休明けに 宮城に行きます。 仕事というか 新しいものを開発することなんですが その開発が うまくいくかどうかわかりません。 そのために 宮城県に行きます。 うまくいったら またその内容を ご報告致します。 それとは別に つぶれなかった …