ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

松島や ああ松島や 松島や

東北に
昨日行ってきました。

弾丸トラベルでした。

日本三景の
松島にも
行って参りました。

国宝の
瑞巌寺も
見学させて頂きました。

松島を実際見るまでは
島が
浸食されないのか
不思議でしたが

松島の一体は
岩で出来ているみたいです。

松島層下部軽石凝灰岩部層
と呼ばれるそうです。

凝灰岩は
均一で
加工しやすい岩石です。

瑞巌寺では
石窟なども作っているようです。

有名な
五大堂は
しっかり凝灰岩の上に立っています。

また多孔質なため
植物も生えて
松島になったのだと思います。

そんな
国宝もあって
昔からある
松島は
地震津波の影響は
少なかったみたいです。

津波地震が逆に多かったら
国宝の建物が
残るわけないですものね。

自然災害を受けたくなかったら
国宝の建物があるような所に
住むのが
肝要かと
思います。

でも
自然災害に強いようですが
観光客は
少ないようです。

日本三景を見に行きませんか。

今なら空いていて
ゆっくりと
見学できますよ。