ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノテクの公開講座に行ってきました。その7

今日ナノテク講座に行ってきました。 プチ話題で済みません。 美味しいトマトは 遊離グルタミン酸とアスパラギン酸の割合が 4対1だそうです。 それで 簡単な装置で それを検査できるそうで 適切な時期に出荷できるそうです。 これを聞いた私は なんだか 合点…

アスカルは今日は何故か大食漢

アスカルは 我が家の家計のことを考えてくれて 極めて小食です。 今日は餌のつぶつぶが 残り少なくなって それで全部 餌皿に入れました。 いつもより 2倍以上ありました。 いつも小食の アスカルですから 「きっと2日間ぐらいかかるな」 と思っていら 夕方散…

ブログ小説「和巳の恋」第15話

朝早くから 優と和巳は出会って 大阪から 神戸の生田神宮に行きました。 行く電車の中は 込んでいましたが 和巳はそれが楽しかったです。 神社に着くと ふたりは並んで 参拝しました。 もちろん外見は合格祈願です。 でもそれよりは 和巳にとっては 恋愛成就…

定額給付金は

もう話は古くなりますが 定額給付金の話です。 今や定額給付金は もらえるかどうか分からない状況ですが それが決まった 相当前の話です。 テレビが 「定額給付金が決まりました。 でもこれ 税金が戻ってくるだけです。」 と給付金のことを キャスターが言っ…

アスカルの抜け毛

去年も冬に 毛が生え替わるアスカルでしたが 今年も こんな状態になってしまいました。 でも可愛いアスカルです。 「こんなボロ着をを着ている犬を 可愛いというのは飼い主ぐらいだよ。」 と言ったら アスカルの目が 「こんな貧相な飼い主に仕えるのは 僕ぐ…

ブログ小説「和巳の恋」第14話

二回目の デートというか 勉強は図書館ではじめしましたが 話すと怒られそうなので 午後からは マクドでしました。 その日も 試験のことを 話しました。 よく種が尽きないものです。 三週間ほど経つと 試験の結果が発表になりました。 もちろん ふたりとも合…

発熱する繊維の考察

冬なのでたくさん着込む私ですが テレビなんかを見ていると 『発熱する繊維』を 宣伝していました。 濡れると 発熱するそうで 人間の蒸気で 繊維自体が熱くなるのだそうです。 暖かいのは 良いからこれは良いかも と考えましたが 私の 愛娘が 次のような考察…

ブログ小説「和巳の恋」第13話

もう何年かの友達のように 優と和巳の話は続きます。 和巳: 「こんなパズルのような問題は また詳しく解き方教えてね。 今の説明 少し理解できなかったので 今度もっと詳しく教えてください。 次回は 合格を目指しているので、、、」 優: 「少し説明早かっ…

ブログ小説「和巳の恋」のモデルとなったペアは合格したみたいです。

ブログ小説「和巳の恋」を読んで頂いているでしょうか。 試験場で出会ったふたりが お互いに合格したのを隠して 勉強を一緒にするという筋書きですが、 そのモデルになった ペアは 合格したみたいです。 私の右隣と そのもうひとつ隣で受けていた 男女は 試…

元次官殺傷事件の場合防げなかったの

先日起きた痛ましい殺傷事件ですが 防げなかったのでしょうか。 犯人は 宅配業者を装って 来たそうです。 宅配員の制服と制帽をかぶって 宅配の荷物を持っていたら 誰だって そうだと思って ドアを開けてしまいます。 そして犯人は 逃げてしまいます。 この…

ブログ小説「和巳の恋」第12話

地下のスタバで 試験のことを何やかやと 話しました。 和巳: 「情報処理技術者の試験て 専門のように見えて 概略的だよね。 少し道を外れたような 問題があると思うの。 この問題なんか そうじゃない」 (和巳は 鞄から問題を出して 優に見せます。) 優: …

大阪でアパートのお部屋探しの小冊子作ってみました。

腰痛のための 仕事が出来ないので パソコンで ホームページのお手入れをしていました。 合わせて 小冊子も作ってみました。 作ったホームページは 明日に希望を持つ若い皆様へ ひとり暮らしを始める女性の方へ です。 また小冊子は 大阪でアパートのお部屋探…

私も漢字を読み間違えていました。

日本の一番エライお方が 漢字の読み方を 間違えたことを 詳しく報道しておりました。 例えば 詳細→ようさい 未曾有→みぞうゆう 等というのですが 私も間違っていました。 私は56歳ですが例えば 詳細を「ようさい」と 30歳くらいまで 思っていたのです。 意味…

ブログ小説「和巳の恋」第12話

和巳は小走りに 優の所に駆け寄りました。 和巳: 「優さん お久しぶり」 優: 「待った? ぎりぎりセーフかな 和巳さんは 試験の時と 少し雰囲気違うよ 今の方が なんだか、、、」 和巳: 「私も今着たとこよ ところで 試験の時とどう違うの? 聞かせて 前…

ナノテクの公開講座に行ってきました。その6

鰹節のうまみのイノシン酸は DNA由来でないらしい 私は30年来誤解していたのですが 鰹節のうまみのイノシン酸は DNAが分解して 出来たのだと思っていたのですが 違うそうです。 ATPが分解して出来たそうです。 核酸は100度になると 組の二本鎖は一本ずつにな…

ナノテクの公開講座に行ってきました。その6

昨日の続きかな。 高度なDNA鑑定は とても難しく見えますが わからなくても 出来るみたいです。 私のように、、、、 土曜日に大学に行ったとき 少し急いでいたのと 他のことをしていたために 帽子のかぶり方が 少し変でした。 顔が変というのは置いといて 帽…

ブログ小説「和巳の恋」第11話

翌日は 和巳はもう元気いっぱいです。 同僚も 和巳のその豹変ぶりに 違和感を覚えていました。 5時になると 早々に退社し 近くの百貨店の 化粧品コーナーで 化粧をしてもらうことにしました。 和巳は 普段は あまり化粧はしません。 そのため 効果的な変身…

ナノテクの公開講座に行ってきました。その5

昨日の続きです。 このDNAを増幅するやり方は 画期的です。 もちろん直ぐに 発見者は ノーベル賞を授与されます。 DNAを増やすのには 酵素をもちろん用います。 一つずつ 核酸を付けていくのですが、 その酵素は もちろんDNAを持っている生物のすべてが持っ…

ナノテクの公開講座に行ってきました。その4

今日は実習の話しです。 推理ドラマを見ていると DNA鑑定で 動かぬ証拠となる 場面がありす。 その鑑定する場面で 「DNAを増幅する」 と言う言葉が出てきますが 何のことか分からず ドラマを見ていましたが 今日実際にやってみて そんな方法だったのか分かり…

ナノテクの公開講座に行ってきました。その3

以下はDNAについての話ですが 私が間違って 聞いているかも知れませんので 真偽のほどは定かではありません。 ご注意下さい。 ご存知のように DNAは二重らせんと行って 二つの遺伝子が らせん構造に絡み合っています。 DNA鎖は核酸が 3'-5'結合でつながって…

ブログ小説「和巳の恋」第10話

和巳は決心しました。 そしてメールを送ったのです。 「私 自己採点したら 試験に 落ちちゃった。 ダメだよね。 あなたはどうだった? 今度こそ大丈夫だと思っていたのに 残念です。 次の機会は 絶対にがんばるから 一緒に勉強して下さらない。」 とメールし…

ブログ小説「和巳の恋」第9話

翌日はもちろん会社ですので 目覚ましが鳴ると 起き上がって 用を足して食事をして 出かけました。 でも体を動かしていても 「心ここにあらず」でした。 宙を浮いているような 気持ちだったのです。 2度不合格になったときには 合格したら どんなに嬉しいだ…

アパートの前の木 ヤブニッケイ通称シナモン

ずっと雨が降っていたので 例のヤブニッケイ通称シナモンは、 ついたように思います 常緑樹なので 冬も繁っていいかも。 それに一斉に 落葉しないので 掃除が楽かなと思います。

エビが増殖

私の愛娘が あまり大きくない水槽で 小さい魚と 小さいエビを飼っていると 以前書いたことがあります。 その続報です。 私は老眼で 小さな魚とエビはあまりよくわからないんですが 愛娘は 「お父さん 水槽が 大変 ちょっと見て」 とやってきました。 水槽に …

ブログ小説「和巳の恋」第8話

十三で 男性の視線を感じましたが 振り返りませんでした。 なぜかわからなかったけど 振り返らなかったのです。 十三で神戸線ホームにやってきた 和巳は 来た電車に 考えながら乗り込みました。 つり革を持って 外を見ていると 乗った電車が 神崎川を通過し…

ロフトのキャッチコピー

ホームページに ロフトを広く広めるために ロフトのキャッチコピーを 作らなければなりませんでした。 それで ある本を参考にロフトのキャッチコピーを作りました。 羅列で申し訳ございません。 好いのがあったらメール下さい。 帰りたくなるロフト 帰りが早…

ブログ小説「和巳の恋」第7話

ふたりは 問題集に記入した 答えと 模範解答を 照らし合わせました。 和巳は 間違った解答にチェックを入れ 男性の方は 合った方にチェックを入れました。 80問の正誤を確かめるのには 少々時間が要りました。 最後に 数を数えました。 数えたふたりは お互…

法定講習会に行ってきました。

マンション管理士の 5年ごとの 法定講習会に行ってきました。 朝から 夕方まで みっちりでしたが 最初の内は 興味もあって 良かったです。 しかし午後から 睡魔が 睡魔が襲ってきて 難渋しました。 一時間ごとの 休憩時間には 毎回顔を洗って 対応しました。…

長編小説「昭和」 その239

長編小説「昭和」 その238 前書き 今までのあらすじ その1からその190まで まとめたもの 翌日になっても 帰ってこなかったので 午後になって 親戚一同集まって 探しに行くことになりました。 まずよく行った 大阪を探しに行くことになりました。 阪急梅田駅…

ブログ小説「和巳の恋」第6話

和巳が 「オー」と声を出した相手は 隣の男性でした。 そしてその男性も 「オー」と言って 顔を見合わしました。 そしてふたりは 笑ってしまいました。 後ろから 手が出てチラシを どんどん取っていくのです。 それで ふたりは一枚のチラシを持ってその場から…