ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「和巳の恋」第13話

もう何年かの友達のように
優と和巳の話は続きます。

和巳:
「こんなパズルのような問題は
また詳しく解き方教えてね。

今の説明
少し理解できなかったので
今度もっと詳しく教えてください。

次回は
合格を目指しているので、、、」

優:
「少し説明早かったかな
じゃまた説明するよ
今度はもっと分かり易くしてみるよ

でも和巳さんの方法の方が
早く回答を得ると思うけど」

和巳:
「そうかな
でもでも

ところで
優さんは
午後の問題は
C言語なんでしょ

やっぱり
C言語の方が
良いのかな

私は前にも言った
javaなんだけど」

優:
「僕は
C言語を勉強をしたからで
javaはかじった程度で
必要なときに
java倉庫から
借りてくるだけ
何だから、、、

先輩に聞いた話だけど
プログラム言語に
精通していない人は
javaが良いって
いってたよ

もちろんjavaC言語より易いということではなく
理由がある。

午後の選択問題は
四つの言語から
選ぶんだけど
普通は
プログラムに精通している人は
java以外の言語を選ぶ人が多い。

それに対して
javaは
奥は深いけど
間口は易い
それで
初心者は
javaを選ぶんだ。

即ち
同じ程度の難しさなら
javaの得点は
低い

でも
これは噂ですが
得点調整をしているそうです。

選択問題を
同じ難しさに
作る事は事実上無理です。
そのため得点調整をしているのだそうです。

当然低いjavaは間違いが多くても
加点は多い
その他の言語は
得点が多くても
減点になってしまうそうです。

即ち
プログラムに精通していない者は
javaが良いということです。

あくまでもこれは
先輩のお話で
単なる噂です。

和巳さんは
どう思う?」

和巳:
「ほー
理論的ですね
納得してしまいます。

でも噂なんですよね。」

となんだかかんだか話して
その日は終わってしまいます。
次にあえる日を
約束して
優を
東梅田の駅に送って
和巳は
園田に帰ります。