ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生やり直しができたらやり直ししますか?

少し前の テレビ番組で 「40歳になった 女性3人が 17歳に戻って 人生をやり直す」という ものがありました。 主人公たちは 現在の状況に 不満を持っていて やり直すと 改善されると思って 17歳に戻るのです。 その結果 見かけは成功するのですが 幸せでない…

人生最期の晩餐は?

突然ですが 問題です。 人生最期の 食事は どんなものがよいですか。 皆様の中には いろんな答えがあると思います。 その答えは 超豪華なものと 本質的なものに 分かれると思います。 皆様はどちらですか。 でも 私は そのどちらでもありません。 私は もう…

妖精のその後 その13

数時間 剛と 星子は 廊下で待っていました。 不安でしたが そんなことは話さず よいことばかりを話していました。 元気になったら 旅行に行ったりしようとか 昔考えた 段違い階段を もっと普及しようとか 普及のためには いろんな方法があるとか 話しました…

当地では雷と雹(ひょう)が

今日は朝から 雨が降っていましたが 昼過ぎにいったんあかって 日が差しました。 しかし夕方になると 雨が降ってきて 雷鳴と稲光がして パラパラと 雹まで降ってきました。 十数年前の 雹が降ってきた記憶が 思い出して 怖くなりました。 幸い雹は小粒で 被…

防音室の実験 まとめ

少し大げさすぎますが 防音室 作ってみました。 防音室はいろんな方法で作れますが 安価な材料で 簡単に手に入るものを 用いて作ります。 はじめはこのお部屋で実験します。 防音シートを敷き床パネルを置きます。 遮音シートを張ります。 壁パネルを取り付…

妖精のその後 その12

著者注: この続きに書いている 医学的なことは 全くフィクションですの ご容赦願います。 剛と星子は おそるおそる 先生の前に 進みました。 星子: 昨日はありがとうございました。 早速参りました。 医師: 遠くから ご苦労さん さてどうですか 剛は 今ま…

栗は3兄弟らしい

60歳になって 知ることも 多い 今日雑誌をなにげに見ていると イガの中に 栗が3個並んで 写っていました。 道理で 栗の形が 片側平らで もう片方が丸いものと 両側が平らのものとが あったことに 納得しました。 女房殿に聞くと そんなこと 知っていたそうで…

防音室実験室の建設 続編 その5

木製扉なのに 30dBの減衰を達成できた 扉の付いた防音室の 総合的な評価を 今日しました。 隣のお部屋については行って 暗騒音以下というか 聞こえなかったのですが、 今日は 階下の部屋での 測定です。 測定の結果は 隣と同じで 暗騒音以下で 聞こえません…

妖精のその後 その11

翌日 早くふたりとも 目が覚めました。 星子は 手際よく 朝ご飯と お弁当の用意をしました。 星子は ピクニックに行く様な気分でした。 剛の方は 少しして起きて来ました。 いつもより 少しは気分が良さそうに見えたので 星子は 病気のことは聞かずに 話し始…

防音室実験室の建設 続編 その4

ついに ”30dB減衰達成” 木製扉で 30dBの減衰を得るのは 少し難しいと思っておりましたが 戸当たりを二重にしたら 30dB達成できました。 通常の木製ドアでは 20dB程度でしたが 種々の工夫で できたみたいです。 経費はさほど要りませんが 相当 工夫が要るよう…

放射性物質の拡散地図は本当なの??

以下の文章には 科学的に間違った部分が あるかもしれません。 読者の皆様には 良く吟味の上 読んで頂きますよう お願い致します。 なおこれについての メールは ご容赦ください。 今日 原子力発電所で 事故が起きたときに どれほど 放射線が 拡散するかとい…

妖精のその後 その10

星子は 晩ご飯も用意して 病院に出かけたので 冷蔵庫に 手つかずでありました。 星子: 剛さん 晩ご飯食べていないじゃない 剛: 星子さんを待っていたんだ ズーと考えていて 本当は食べる元気がなかったのですが そういいました。 星子: 待ってなくていいの…

防犯クレセントは有効か

私のサイトの 検索ワードで 「防犯クレセント」と 検索されていることを知りました。 防犯のために クレセントが簡単に 回せないような構造に なっているそうです。 ガラスの一部を割って クレセントを回して 窓ガラスを開けて入ってくる 泥棒なら これは大…

防音室実験室の建設 続編 その3

防音室の実験室を移設しました。 移設先は鉄筋コンクリート造で 相当防音性はあるのですが もっと確保するために 防音室を 作ってみようと思い 先駆けて 防音室の実験室を もってきました。 結果 ○防音室内に スポンジの上に ディスクグラインダーを置く 測…

防音室実験室の建設 続編 その2

防音室の実験室について 再度音の減衰について測定しました。 結果 ○防音室内に スポンジの上に ディスクグラインダーを置く 測定値90dB ○実験室外 扉付近測定値70dB 扉と反対側付近65dB ○階下 階下での測定暗騒音と同じ30dB ●扉に遮音シート12mm合板貼り ○…

破れた靴

私の住むところは 戦後間もない頃までは 川辺郡園田村と言いました。 戦前の園田村では 知らぬ人はいない 大地主で 「人格者」として有名な ○○様がいました。 ○○様は もちろん 大金持ちですが 小作人には 優しく接していて 年貢を 少なくしたりして 評判の人…

音圧について

音は 空気の強弱で スピーカーが 揺れているのも見てもわかるように 縦波です。 海の波なら 防潮堤に 相当な力で 当たっていますが 音も同じように 当たっています。 どのくらいの力で 当たっているか 知りたくなって 計算しました。 普通に話をしている声が…

妖精のその後 その10

星子がいない 部屋にひとり取り残されて 淋しくなった剛は 悪いことばかり考えて それが一層 剛の心を 深く沈めました。 星子が 名古屋から 帰ってきたのは もうとっぷりと 日が暮れていました。 少し望が見えてきた 星子は 急いで 家まで帰り着きました。 …

防音室実験室の建設 続編

昨日作りました 防音室の実験室について 音の減衰について測定しました。 結果 ○防音室内に 業務用掃除機を置きます。 測定値87dB ○吸音材を防音室の中に置くと 測定値83dB ○実験室外 扉付近測定値63dB 扉と反対側付近58dB ○階下 階下での測定暗騒音と同じ30…

防音室実験室の建設?

少し大げさすぎますが 防音室 作ってみました。 あす その効果を計ってみます。 このお部屋で実験します。 防音シートを敷き床パネルを置きます。 遮音シートを張ります。 壁パネルを取り付ける 天井パネルを取付遮音シートを張る 石膏ボードを床・壁・天井…

防音室をお部屋の中に作ってみます

お部屋を防音する方法に 1.既存の壁・天井・床を防音構造にする。 2.お部屋の中にもうひとつ防音室を作る。 のふたつの方法があります。 1.の方法は 私どもの技術として 50dB程度の減衰を得る技術を 習得しております。 55dB程度までなら 経費もそこそ…

あっ エントリーの数が3000を越えてしまった。

今気が付いたのですが エントリーの数が ブログを書いた数が 3000を越えてしまいました。 一回に 10分を要したとしても 30000分 500時間 一日8時間このために費やしていても 62日間 なんと 2ヶ月にも こんな事していたみたいです。 私って本当に閑ですよね。…

妖精のその後 その9

名古屋の病院に星子が行っていた頃 家では 剛が お布団の中で考えていました。 「60歳になって あんな美人の星子さんと 結婚できて なんて私は運がよいのだろう。 昔の同僚の中では 熟年離婚とか 言っているのに 私は正反対の 幸せ者だ。 訳のわからない こ…

妖精のその後 その8

名古屋の病院に着くと 総合案内のカウンターで 剛のことを 話しました。 カウンターの 老練な看護師は 本人がいないと 診察できないと 言いましたが 星子が 強く言うので 電話を 外来に入れました。 少しのやりとりがあって 案内係は 外来を教えました。 そ…

防音遮音について

お部屋で大きな音を出しても隣の人に迷惑をかけないような構造だったらゆったり快適に過ごせますよね。そのためには特殊な構造にする必要があります。いわゆる防音構造です。こちらの音がとなりに聞こえないということは向こうの音も聞こえないと言うことで…

防音アパート

私が勤める 株式会社杉原クラフトが 創作スイーツを作るために キッチンを作ることになりました。 私の所有する アパートの一室を キッチンにします。 外の入居者の迷惑になってはいけませんので 音が漏れないように 防音アパートにすることにしました。 防…

妖精のその後 その7

新幹線に乗りながら 星子は考えました。 このまま 剛が死んだら どうしよう 何とかして 助けられないかしら 神さまにお願いしてみましょうか やっぱりだめ だめ 人間のことは 自然の摂理に 従うのが 大事と いつも神さまは おっしゃっておられるから 『剛を…

高射砲陣地

一昨日 尼崎市役所に行く用事があって 行ってきました。 尼崎市役所のとなりに 公園があって 丸い台の上に ライオンの像があります。 丸い台と ライオンの像とは 明らかに 年代が違います。 尼崎の市史によれば 丸い台は 高射砲陣地の 砲台の跡です。 高射砲…

妖精のその後 その6

星子が 同僚の 妖精から聞いた病院は 近いところでも 名古屋です。 星子は運転免許がないので 車は運転できないし 剛は絶対に運転できないので 新幹線で行くか タクシーで行くかしか 方法はありません。 今の剛の状態では 病院に行くのも大変な状態ですので …

妖精のその後 その5

剛が起きているときは 星子が そばにいました。 剛が寝ているときに 家事を パッパ-と 手際よく やってしまって 剛のベッドの横で じっとしていました。 気配が わかると 剛に負担がかかるので 少し離れて それはそれは 静かに座っていました。 剛は それが…