ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

高射砲陣地

一昨日
尼崎市役所に行く用事があって
行ってきました。

尼崎市役所のとなりに
公園があって
丸い台の上に
ライオンの像があります。

丸い台と
ライオンの像とは
明らかに
年代が違います。

尼崎の市史によれば
丸い台は
高射砲陣地の
砲台の跡です。

高射砲とは
敵の飛行機
B29やグラマンの戦闘機に
応戦するために
機関砲です。

市史によれば
高射砲は
敵機に応戦して
一機に損害を与えたあと
広島に転戦していったそうです。

尼崎を襲った
B29は私の家を焼いたり
たくさんの人を
傷つけました。

グラマンの戦闘機は
私の母が勤めていた
森永製菓に対して
機銃掃射をして
私の母の身近に着弾したそうです。

高射砲陣地側に
損害があったかどうか
記載ありませんでしたが
広島に転戦したのですから
大きな損害はなかったのでしょう。

その間に
敵機の損害は
一機のみと言うことになります。

友軍の高射砲は
なかなか当たらず
そうかと言って
敵の襲撃も
こちらの軍事基地にも当たらず
民間人ばかりに
損害を与えていたのですよね。


戦争はいやですよね