ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その120

宝くじは バラ買いになっていて 1等が当たったようです。 前後賞がないので 2億円のようです。 はっきりとわかった瞬間 「うそー ほんとー」と 叫んでしまいました。 いつも 職場の 若者が たいしたことでもなく 別にあなたが嘘かホントか 区別する必要はな…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その119

宝くじは バラ買いになっていて 1等が当たったようです。 前後賞がないので 2億円のようです。 はっきりとわかった瞬間 「うそー ほんとー」と 叫んでしまいました。 いつも 職場の 若者が たいしたことでもなく 別にあなたが嘘かホントか 区別する必要はな…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その118

葉書を 何気なく めくって いつものように 残金を 確認しました。 数字が 羅列されていて 老眼の 悟には 一見して わかりづらい ものでした。 ジーッと目を凝らしてみても 十数万円程度の 桁が 見付けられません。 「わかりにくい 通知書だな」と 思いつつ …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その117

それから数ヶ月 十詩子を思いつつ 時間が過ぎて 申告時期になりました。 少し賃貸住宅を 所有している関係上 所得税の申告を するのです。 その時に合わて 預金等を 再確認するのです。 この一年に 銀行などから やって来た葉書や手紙を 整理するのです。 封…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その116

毎日 毎日 毎食 毎食 毎時間 毎時間 毎分 毎分 十詩子のことを 思いつつ 時間が過ぎていきます。 亡くなってから 2年が過ぎ 創は 就職して 東京に 転勤になって 行ってしまいました。 折に触れて 帰ってきますが 悟は ひとり暮らしになって しまいました。 2…

選挙のための株高がいつまで続くことやら

経済アナリストによると 年金資金から30兆円 日銀から15兆円の資金で 株を買っているそうです。 日銀や年金が 筆頭株主になっている 優良企業もあるとか 論説していました。 選挙のために やっているのではないかとも 話していて いつまでも 資金が続くわけ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その115

元十詩子の部屋の 品々を 敬子に見せました。 ブランド品はないし 相当使い古したものが 多かったようです。 丁寧に 扱っていたので 長持ちしていると 敬子は 感想を述べました。 宝飾品も 十詩子の持っていたものは イミテーションが 多いように 敬子の目に…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その114

煩雑な事務が 終わって 相続税を 支払いました。 十詩子の口座の名義を それぞれの 名前に変更して その口座から 相続税を支払って 相続業務は 完了です。 十詩子の名前で やって来る 手紙は 段々と少なくなって それが 何となく もの悲しさを 誘いました。 …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その113

遺言状には 悟に半分 豊岡の両親に 4分の1 残り4分の1を 創にと 簡単に書かれていました。 悟は 十詩子の遺産を もらっても どうなのかと思いましたが そのように書いてあるし 自分が死んだら 創に遺産が移るのだから これもいいかと 思いました。 豊岡の両…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その112

そう思っても 辛いことは辛い 淋しいことは淋しい どうしようもない 孤独感だけが 残ってしまいます。 「先に死んだ方が 幸せだったな」と 思ったのです。 思いつつも 生きていかなければ なりません。 人間は 死ねない限り 生きていかなければ ならないとい…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その111

やることは同じでも 気持ちの持ちようで 仕事が楽になりました。 気持ちだけ ゆっくりになりました。 仕事の苦痛が なくなると 反対に 十詩子のことが 思い出されます。 夕陽を見ても ロフトに上がっても ソファに座っても 十詩子のことが 思い出されます。 …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その110

資格だけで 経験のない悟は 見習いとして 勤めはじめました。 お給料は 最低賃金ですが 休みも多くて 仕事は 見ているだけでした。 最初は 楽な仕事だと 思っていましたが これが そうではありません。 やはり 簡単な仕事は ありません。 見ているだけと 思…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その109

結婚前から 勉強していた ビルマンになろうと 思ったのです。 経験のない 悟の就職は 少し困難がありましたが 頑張ってみることにしました。 頑張って 会社まわりをしていると 十詩子のことを 忘れることができたのです。 毎日のように ハローワークに行って…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その108

「またね」の 文字だけが 頭の中を ぐるぐる回っている感じが 何時間か続きました。 創が帰ってきたので 「創への手紙」を 渡しました。 創は 読んで 感動というか 感激というか 少し涙を 流していて 私に それを見せてくれました。 内容は 「母親になれて …

食後高血糖

普通の血糖値は 空腹時血糖値です。 ごはんを食べると 食後は 血糖値が上がります。 これを 食後高血糖といいます。 さて血糖値ですが 考えてみました。 通常の 空腹時血糖値は 100mg/dlまでが正常値です。 血液の比重は1.05程度ですので 0.095パーセントの …

現実に起こったことはまるでいつもの時代劇みたい

少し前 番組改編期で あまり見るものがないので 時代劇の再放送を見ていました。 例えば 「水戸黄門」とか 「大岡越前」とか そう言う時代劇の再放送です。 アナログで録画されているようなので 相当古いと 思われます。 本放送も 見たこともあります。 同じ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その107

机の引出を おそるおそる見ました。 いろんな書類の 一番下に 淡い 緑色の 十詩子がいつも使っている 封筒が入っていました。 封筒の表に 「大好きな悟さんへ」と 書かれていました。 封筒には 4枚の便せんが入っていました。 1枚ずつ 読んでいきました。 1…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その106

七日七日で 毎週 住職さんがやってきて 正信偈を 一緒に唱えました。 十詩子のことしか 考えられずに すごしていたのです。 十詩子が 亡くなっても 郵便物が来ます。 十詩子宛の 郵便物は 今まで通り 十詩子の箱に 入れていました。 一杯になってきたのです…

今度の選挙は改憲派ばかり

このエントリーについては メールを送ることは おやめ下さい。 読めば 気分が悪くなるかたも おいでだと思いますが そんな方は 読まないで下さい。 スルーして下さい。 我が国の首相は 森友加計問題が華々し時 支持率が低下したときには 解散はしなくて 北朝…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その105

介護ため 建築相談員を 辞めていたので 悟は 何もすることなしに 家にいました。 一日中 六甲を見て 過ごす毎日です。 食事は 創が 作ったり 悟が作ったりしていました。 季節は もう夏になっていました。 悟は 62歳になっていました。 十詩子の 過去帳には …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その104

両親と 楽しく過ごして その日は 終わりました。 翌日 帰りました。 帰る時に 弟には 本当のことを 言いました。 弟は 大変驚いていましたが 親に言わずに 秘密にしておくと 言っていました。 家に帰ってきて なんだかんだと いつものように 十詩子と悟は 話…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その103

お互いに 顔を見合わせて 笑顔で うなずきました。 美味しかったのです。 予想を裏切ってしまって 話は 大きく発展しました。 美味しくなかったら あれから 40年になるのに 潰れてしまうのだという 結論になってみました。 国道筋で タクシーを ひらって 十…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その102

創も 行きたいと言いましたが 大学を休むことになるので 止めました。 翌日 早朝出掛けました。 創も 笑顔で見送ってくれました。 福知山線経由で 豊岡に着きました。 豊岡に着くと タクシーを使って そのケーキ屋さんのところまで行きました。 喫茶店も や…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その101

101 家に帰ってきて 入院までの 限られた日を どう過ごすか まず考えました。 翌日は 休みでしたが 敬子に電話して 会社にまず電話をしました。 病気のことは 既に話していて より細かい所を 話しました。 到底 仕事に戻ることが できないことを 話して 会社…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その100まで

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」は 前編 クリスマス編 完結編と 3部構造になっています。 完結編を書いて 3年半が過ぎてしまいました。 昨日 再び 全話読んで また涙を流してしまいました。 きっと 自作の小説は 凡作・駄作でも感動するのでしょう。 あれ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その99

その沈黙の時間 十詩子は 薬物療法を受けるかどうか 迷っていました。 「高校を出て 都会で働き始め 悟と出会い 誤解から別れて でも忘れられずに 思い続けて 再会して 結婚できて 幸せでした。 これ以上の幸せは もうやってこない 万が一にも 薬物療法が成…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その98

十詩子: 薬物療法をすると 病気が治るでしょうか 医師: 残念ですが 完治するかどうか わかりません。 十詩子: 治療成績はどのくらいでしょうか 医師: エビデンスは 70人に1人でしょうか。 十詩子: 治療しない場合は どのくらい生きられるでしょうか。 …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その97

病院に行くことに 手慣れた 十詩子は 受付をして 外来待合室の 椅子に座りました。 同じように 付き添いの多い 待合でした。 予約時間が過ぎ 番号が呼ばれて 診察室に入いりました。 老練な医師は 十詩子を見ながら 曇った顔で 話し始めました。 「横浜の先…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その96

十詩子は 自分が 落ち込んでしまうと 悟や創は 取り付くものがないと 考えたからです。 空元気です。 主治医への手紙と 検査記録の 大きな封筒が 机の上にありました。 お風呂に入って さん人は さっさと寝ました。 いつものように 悟と十詩子は 抱き合って…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その95

悟は 抗がん剤治療の 細かい所を 医師に聞きました。 医師は 専門でないので よくわからないが 治療成績は 良くないと告げた。 悟は 明らかに がっかりした様子で それを見た 十詩子は しっかりしなければと おもいました。 駅の近くで 昼食と 夕食をたべま…