ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルレバーはいつから変わったの?2

シングルレバーが 押して出すから 引いて水を出すに変わったのは もちろん理由があります。 押して出ると 不用意なときに出るかもしれないからです。 子供がいたずらに手で押して出たときに ヤケドをしないためです。 引っ張るより 良いという考え方です。 …

シングルレバーはいつから変わったの??

皆様 混合水栓の シングルレバーは 便利ですよね。 お湯とお水を 自由に混合できて 好みの温度の 温水を すぐに出せますし 手が汚れているときでは ワンプレイで できますので。 シングルレバーは 昭和50年頃から 使われだしたと思います。 でも今のシングル…

デザインを決めるのは奥が深いらしい その3

デザインの講座は全三回で 昨日の晩終了致しました。 私をのぞいて 皆様優秀な方々なので すばらしい プレゼンテーションでした。 必ず世間にいる 仮装の人物「ペルソナ」のために 新しいデザインの置き時計を デザインするというのが課題です。 私の属する…

デザインを決めるのは奥が深いらしい その2

連続で デザインの講座に行っております。 今日は 具体的な ターゲットを作る作業です。 「ペルソナ」と言うそうです。 ペルソナは 顧客の平均像ではなく 必ずいる顧客像です。 具体的に作るんだそうで 服装はこんなもの 持ち物はこんなもの こんな考えで こ…

デザインを決めるのは奥が深いらしい

本日 有名なデザインの先生に ご教示下さいました。 電化製品でも その他の製品でも デザインを決めるときには それはそれは 大がかりなことをしているらしいのです。 もちろん大金をはたいて 製品を作っても 売れなかったら困りますから もちろん 論理立て…

冬はやっぱりお風呂は追い炊き機能がないと

寒いですよね お風呂には追い炊き機能がないと 熱いお湯を入れて 暖めるのは大変です。 追い炊き機能は 頼もしいですよね。 園田にあるアパートマンションは追い炊き機能のお部屋もあります。冬の日も快適な追い炊き機能付きで快適なバスライフをお楽しみ下…

ロフトの夢 全話

眠そうに 佳代子は ロフトで目覚めました。 『早く行かなきゃ 遅れてしまう 、、、、、』 と叫ぶか否か 佳代子は がばと飛び起き 制服に着替えて ロフトの階段を 下りました。 佳代子: お母さん 遅くなったー 遅れる 母親: 起こしたのに直ぐに起きないから…

ロフトの夢 第17話

佳代子も 4年になって 就職の時期になりました。 佳代子は 就職先を探していました。 漫画関係が良いと思っていましたが 経験のない佳代子には うまくいきませんでした。 出版社の編集者にも応募しました。 でもそれも叶いませんでした。 そんな時大学から …

空気清浄機がいやみたらしい

空気清浄機は このシーズン使っている人が多いですよね。 インフルエンザだし 花粉も飛んでいてるし 空気清浄機は必要です。 この頃の空気清浄機は よくできていて 空気の汚れを 表示しますよね。 私の家にある空気清浄機もそうなんです。 私が部屋に入ると …

防音室できました。

やかましくないお部屋って 憧れですよね。 静かに過ごせたら どんなによいものでしょう。 心理的な静けさは 建築で作り出すのは 大変な難しいですが 物理的な静けさを 作り出すのは ノウハウとして 出来上がっています。 アパートの人が ギターを 職業にしよ…

ロフトってこの時期くつろげますよ

寒い日が続いていますが ロフトは快適です。 夏は暑いですが 裏を返せば 冬は暖かいと言うことです。 ゆっくりロフトで 寒い日は くつろぐのが 良いのでは、、、、 皆様そんな風に思いませんか

冬は布団の中が一番良いかも

寒い日が続いていますが 皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。 私は いつものように 無為無策の 怠惰な生活をすごしております。 そんな生活は やっぱりお布団の中ですよね。 冬になると一杯布団を被って 寝ています。 今時の羽毛布団の 軽い布団…

ロフトの夢 第16話

帰国すると 目標もなくなり 暇になると 佳代子は思っていました。 でも それが違うです。 一度ヒーローになった佳代子は 普通の女の子には 戻れません。 オリンピックの報告会や 後輩の指導 はたまた「夢を実現したオリンピック選手」という講演会まで 雑事…

携帯電話がなくても

レアメタルは 生活に深く関わりを持っているらしいです。 例えば あの便利な携帯電話もそうらしいです。 私は電話以外には使っていませんが インターネットにも使えるし メールにも使えるし ナビにも使えるし お金代わりにも使えるらしいです。 私は使ってい…

民主化のうねり

チュニジアの 政変が アラブ世界に広がっています。 そのうねりを マスコミは 民主化と呼んでいますが そうなんでしょうか。 変革があると 政権は先鋭化しますので よい方向ばかりとは限らないのではないでしょうか。 かつてのイラン革命のように 極端になら…

昨日は建国記念日

国を愛する日ですよね。 アジアリーグで 日本を応援したように 日本を応援するんですよね。 祖国を持たない民が 惨めな思いですごしていることはよくわかっています。 日本は必要でしょう。 それは政府も必要ですが もちろん利害を同じくする 国民も同じです…

ロフトの夢 第15話

佳代子は深呼吸をして 落ち着こうとしましたが 心臓の鼓動が 聞こえそうなくらいで とてもとても 落ち着いて 競技できない状態でした。 時間は 否応なしに過ぎて 佳代子の射撃が始まりました。 射撃は ミスは許されない競技です。 落ち着こうと思えば思うほ…

ロフトの夢 第14話

発表を待たなくて 佳代子や直人には 結果はわかっていましたが それは口にはしませんでした。 会場が静まって 大きな歓声が上がると 佳代子にすべての視線が集まりました。 佳代子は オリンピック選手に 決まったのです。 マイナーなスポーツでも 極めるのは…

あまり宣伝になっていない

テレビを見ていると 某ソーラーパネル製造元が 「学校の採用率が全国一位」と コマーシャルを流していました。 それって 狭い一位のように思えました。 でもよくよく考えてみると 学校は公立が多い 即ち発注者は公です。 某ソーラーパネルの某会長は 経営不…

割り算も作ってみました。

平方メートル 平方メートル 畳数 畳

こんな自動計算表作ってみました。(少し大げさ)

こんなもの作ってみました。 畳数から 平方メートルに換算します。 畳数 畳 平方メートル 平方メートル

八百長を思い出せない

近頃 テレビは 朝から晩まで 「八百長」について 伝えています。 八百長と聞いて 何か忘れてしまって 思い出せません。 八百長の語源が 思い出せないのです。 確か八百長は 八百屋の長兵衛さんが いわゆる八百長をやったので そう言う言葉ができたと思うので…

ロフトの夢 第13話

射撃に決めてしまうと 周囲の理解もあるので 困難なことはありません。 でも あと二年の オリンピックに向けて 練習を始めたのですが 一本調子に 腕を上げていったわけではありません。 大げさに言えば 「オリンピックへの道は険しい」 でも 強運かそれとも …

今日は立春

昨日は節分 今日は立春です。 今日から春なんですね。 昨日豆まきしましたか。 外に豆をまきましたか。 この頃は 節分の翌日に 道路端に 豆を見つけません。 豆まき自体を あまりしなくなったのかもしれませんね。 私が子供だったとき 私の寒村でも 豆まきを…

今日は節分 明日から春

2月3日は 節分で 私の32回目の結婚記念日です。 頭が下がる よくできた女房殿と 32年生活できて幸せです。 それは置いていて 今日節分は 恵方巻きを食べる日ではなく 豆まきをする日です。 大豆を煎って 豆をまきます。 皆様されますか。

昨日は寒くて被害がありました。

昨日の朝は 気象庁によると 私の住む辺りでは 零下2.7度だったらしいです。 アパートの水道管が 凍って 破裂してしまいました。 40年間この仕事をしていますが メーター部分以外が 凍って損害が出たのは 初めてです。 屋外のバルコニーの水道で 寒かったのか…