ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

今日は立春

昨日は節分
今日は立春です。

今日から春なんですね。

昨日豆まきしましたか。

外に豆をまきましたか。

この頃は
節分の翌日に
道路端に
豆を見つけません。

豆まき自体を
あまりしなくなったのかもしれませんね。

私が子供だったとき
私の寒村でも
豆まきをしました。

大豆を
自家栽培していましたので
お金を出さなくても手に入れることができたからです。

自分の家で
豆を煎って
福豆を作ります。

でも
しかし
絶対に
豆を
外には撒きません。

食べるものを
戸外に撒くなんて
考えられないことです。


豆まきをするときは
座敷に
新聞紙をくまなく敷き
撒きます。

撒いた後
食べられるようにするためです。

食べ物を
無駄にすることなど
許されることではない時代ですから


、、、、、、、、、