ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカル帰還せよ その15

太陽電池パネルの間に張るシートを 倉庫から探し出し 脱出ハッチの近くに持ってきました。 無重力ですので 持ってくるのは簡単ですが 無重力状態で これを広げるのは 少し大変でした。 それで サリナさんに シート張りを手伝って もらおうと 頼みました。 サ…

アスカル帰還せよ その14

私たちは 火星への軌道を ずれてしまったのです。 それをサリナさんに話すと サリナさんは すごく楽観的で 「じゃずれを直せば良いんじゃないの」と 言ってのけたのです。 しかしこのずれを修正するには 多くの燃料が要ります。 この燃料を使ってしまうと 地…

アスカル帰還せよ その13

サリナさんの持ち込んだ 荷物の重さが よくわからなかったので 加速度などのデータを頼りに 燃料の噴射時間を 計算していたのです。 しかしそれが 違っていて その上 セットした量よりも 多くを噴射してしまったのです。 後になってわかった事ですが サリナ…

アスカル帰還せよ その12

私は 困った事になったと思いました。 まず 火星まで行って 適切な探査活動をして それから帰還するまでの間 燃料を始め 酸素や食料・水などが明らかに不足していることと SCとうまくふたりだけで過ごせるかと言う事です。 宇宙飛行士の 選考基準の中には 「…

アスカル帰還せよ その11

サリナ: 火星まで 2年半も掛かるのでしょう だったら お化粧品も必要だし 服だって 着替えが必要だし ゲーム機だって必要だし、、 あ このロケットって お風呂あるの シャワーはできるの こんな所に隠れていたから シャワーを浴びたいわ アスカル: サリナ…

土用の丑に日はやっぱりウナギ!??

暑いですよね アスカルもこの暑さ ぐったいりしています。 そこで 国産ドッグフードばかり食べていても 精がつかないので ウナギを食べてみました。 ウナギと言っても 家族が食べた残り 頭の部分と 尾びれの部分ですが アスカルにとっては すごくすごく ごち…

アスカル帰還せよ その10

アスカル: どんな風にして このロケットに乗り込んだの? サリナ: そんなの簡単よ。 私は SCよ 足音もなく近づけるし それから少々の高さなら上れるし。 鍵が掛かっていても 開けられるのよ。 こんな機体に乗り込む事なんて 簡単よ。 アスカル: ひとりで…

鼻輪を見かけてしまいました。

耳のピアスは 普通に見受けられます。 少し前は 口の周りや鼻の周りにイッパイ ピアスを 付けていた人がいましたが 最近は見かけなくなっていました。 ピアスをたくさん付けている人は 痛々しくて 見れなかったので 良い事だと感じていました。 それがですよ…

アスカル帰還せよ その9

私は 第2ユニットに行きました。 ハッチを開いて 中の猫に 声を掛けました 「猫ちゃん出ておいで どうしてこんな所にいるの 猫ちゃん」 と呼びかけたたら 猫が物陰から でてきたのです。 「猫ちゃん こっちおいで」 と話しかけたら その猫は 意外にも 私に …

アスカルは暑くてぐったり

梅雨明けして 急に暑くなりましたよね。 アスカルもこの暑さこたえるようです。 口を開けて 「ハーハー」 してました。 アスカルは ハスキー犬と 柴犬のミックス(雑種)なので 暑さには 弱いかもしれません。 コンクリートの床に 横たわって ぐったりしてい…

アスカル帰還せよ その8

長い火星旅行の 困難は 直ぐに始まりました。 私が異変に気が付いたのは 出発してから 次の日です。 月の重力を使って 探査機のスピードを 上げようとしたとき 明らかに計算値より 多くに燃料を 使っている事に気が付いたのです。 私は 燃料が漏れているのか…

アスカル帰還せよ その7

「風邪かもしれないって 困った事だね。 じゃ 私が作った この万能薬を 注射してみようか。 これまだSDには使った事ないんだ。 大丈夫効くと思うよ。」と 自信ありげに博士は言いました。 私は 「博士大丈夫ですか。 私が初めてなんですか。 大丈夫ですか。 …

ロフト選びの9個の必須条件

ロフトのお部屋についてはあまり体験された方が少ないと思います。そのためにどのような条件で選べばよいかを挙げます。 ロフト選びの9個の必須条件 ロフトの天井が高い事 ロフトの天井高は低くて当たり前ですが、少なくとも座ったときに頭が当たらないくら…

アスカル帰還せよ その6

私は 出発の日が迫ってくると 精神的に 追い詰められていました。 「うまくいって帰ってこれるだろうか」 と心配になっていたのです。 もし私が失敗したら SDの社会的地位が 地に落ちるかもしれないと 考えていたのです。 私は 母とお茶の湯博士に相談しまし…

ロフト付きお部屋の選ぶポイント その9

お部屋を探すのは大変です。 ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。 それで ロフト大好きの私が考えてみました。 ロフトまでの高さが適切な事 階下の床からロフトまでの高さがあまり高いと上るのが大変ですし危険です。押入や台所などの天井が低くても良…

アスカル帰還せよ その5

人間にも免疫調節の方法を 応用できないか 試す事は 同じように 法律で禁止しているので 賢い人間を作れるかどうかわかりません。 さて SD(スーパードッグの略 人間以上の知能を持っている犬の事です) である私が 火星探査機に乗り込む事になったかという…

ロフト付きお部屋の選ぶポイント その8

お部屋を探すのは大変です。 ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。 それで ロフト大好きの私が考えてみました。 ロフトの手すりは高くなく低くなく適度な高さである事 ロフトの手すりはもちろん必要です。でもあまり高いとロフトが狭く感じられますので…

昭和43年尼崎市立園田中学校卒業生の方

私は尼崎市に昭和27年に生まれています。 ズーと園田にすんでいて 中学校は 園田中学校に行きました。 先日 私の住所に確認の電話があってから 数日が過ぎ 「園田中学校昭和43年卒 還暦同窓会を成功させる会」より 葉書を頂戴しました。 葉書には 卒業生は34…

アスカル帰還せよ その4

私にとって お茶の湯博士の一番の業績は 犬を 犬でなくした事だと思うのです。 読者の皆様は 私アスカルが 擬人化されて こんな話をしていると 思っていらっしゃるでしょうが そうではありません。 私の 知能は 人間を越えています。 ひょっとしたら 友人の …

ロフト付きお部屋の選ぶポイント その7

お部屋を探すのは大変です。 ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。 それで ロフト大好きの私が考えてみました。 ロフトは階下から見通せないような構造である事 ロフトをプライベートなもう一部屋にするためには下から見えない方が良いです。 お部屋を…

アスカル帰還せよ その3

お茶の湯博士は 始めて見る結果に 訳がわかりませんでした。 何度もデータを調べ直しましたが データは正しかったのです。 その日は研究室で徹夜で 追試をしました。 早朝出た結果も同じだったのです。 卵とニンニクを混ぜた納豆は 免疫を亢進する働きがある…

白いカビの上に白いカビ??

カビが生えた食品は 食べられないですよね。 でもある種の食品 例えば 納豆とかカマンベールチーズとか 鰹節とか 有用なカビは 無害で 食品を美味しくしてくれます。 でも でもですよ 例えば カマンベールチーズの白カビの上に 全然有用でない 害をもたらす…

ロフト付きお部屋の選ぶポイント その6

お部屋を探すのは大変です。 ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。 それで ロフト大好きの私が考えてみました。 ロフトに向いてエアコンがある事 特に冷房はロフトの方にエアコンの風が向かうように設置されているとロフトが冷えるようになります。 お…

アスカル帰還せよ その2

そして 2020年有人火星探査機を 作り始めた矢先 日本は破綻しました。 日本の破綻は 中国にあった 鈴木商店が 資金繰りが悪化し その倒産が 銀行に飛び火します。 最大手の銀行で 取り付け騒ぎが起きると 日本破綻の噂が世界中を 駆け巡り 円は売り一色とな…

親ばかは地球を救う?

最近子供を虐待死させる 物騒な話が 多いように思いますが 『子供を可愛く思わない」というのが 原因だと言われています。 でも我が家ではそんな事はないようです。 女房殿が 長男の奥方と その子供と3人で 三ヶ月検診に行きました。 三ヶ月検診に来ている周…

ロフト付きお部屋の選ぶポイント その5

お部屋を探すのは大変です。 ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。 それで ロフト大好きの私が考えてみました。 ロフトには設備が整っている事 電気コンセントがある事 照明設備がある事 テレビアンテナがある事 ロフトにインターネット用のLANケーブル…

アスカル帰還せよ その1

私の名前は アスカル 犬です。 今は、 お茶の水博士 いや違った お茶の湯博士と暮らしています。 私は今は時々講演会で体験をお話しして 他の日は 悠々自適の毎日を過ごしています。 長らく無重力で過ごしたものだから 骨がもろいもので あまり体を動かさな…

ロフト付きお部屋の選ぶポイント その4

お部屋を探すのは大変です。 ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。 それで ロフト大好きの私が考えてみました。 ロフトへ上がるための階段がある事 ロフトが有効に使われるか使われないかはロフトへ上がる階段の良否に左右されます。もちろん階段には手…

アスカル帰還せよ

はやぶさが帰ってきました。 すごく話題になっているようです。 でも話題にしているのは 仕組まれた事で 事業仕分けで 削減されないために 事業者が必死に宣伝しているためだと思います。 その技術が 日本の技術の発展に寄与すると 言っているようですが 本…

ロフトダイエット 後書き

「ロフトダイエット」如何でしたでしょうか ロフトダイエットに出てきた 痩身は フックションですが 夏の暑さを利用した 痩身は 使えるかもしれませんよね。 でも 熱射病だけには ご注意下さい。 ロフトって そんな利用じゃなくて 本当にいろんな事で使える…