ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルは暑くてぐったり

梅雨明けして
急に暑くなりましたよね。

アスカルもこの暑さこたえるようです。

口を開けて
「ハーハー」
してました。

アスカルは
ハスキー犬と
柴犬のミックス(雑種)なので
暑さには
弱いかもしれません。

コンクリートの床に
横たわって
ぐったりしています。

そこで
私は
アスカルがいる駐車場に
水を撒きました。

井戸水ですので
水温は
13度くらいで
冷たいので
効果的かと考えています。

水が蒸発するときに
気化熱を奪うので
温度も多少下がるかもしれません。

でもアスカルは
「いつもお父さんは
顕熱が潜熱になっただけで
体感温度は変わらないと言っているじゃないの。

でもね
僕は汗をかかないから
体感温度は
顕熱だけで
現されることになります。

だから
お父さんの水まきは
私にとって効果があったんです。
お父さんありがとう」と
目が言っているように思いました。