ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトのライブビデオ作ってみました。

自由にロフトがご覧頂けます。 ロフトのライブビデオ作ってみました。 夜は、真っ暗で見えませんので明日明るくなってからご覧下さい。 ロフトのライブビデオ 私の作ったロフトは、明るい高い広いです。 是非ご覧下さい。 ネットワークカメラのビデオでおわ…

この頃は、基本情報技術者の勉強をしています。

いつものように勉強していますが、 近頃は、空き時間が多いため基本情報技術者の試験準備をしています。 たぶんだめと思いますが、これが英語の勉強みたいな面があって、 不得意の私には、これがまた勉強になってありがたいと思っています。 IT関係のものを…

そろばんは、本当に役立ちます

今日は、資格についての続きです。 小学生の時そろばんをやっていたと言いましたが、 あまりおもしろくもなく、上達もしませんでした。 3級は、合格したのですが、次の級を何回も受けましたが、 残念ながら合格しませんでした。 そろばんは、天分・才能とい…

電気主任技術者の免状

今日書留で届きました。 電気主任技術者の免状は、 枠がありません。 A4の用紙(政府の用紙は、A系列ですので)に、 第3種電気主任技術者免状 第41-Exxxx号 兵庫県 ○○ ○○ 昭和27年○月○日生 電気事業法第44条の規定により この免状を交付する。 平成17年12月…

こんな寒い日は、ゆっくりと

日の当たる暖かいお部屋で愛犬の頭でもなでながら、 勉強してみたいものです。 我が家には、日の当たるお部屋も愛犬もいますが、 そんなことは、夢のまた夢です。 第一に「日は、当たります」がどういう訳か、家族は、まぶしいと言って、 いつもロールカーテ…

お部屋の防犯についての(5)大阪姉妹殺人放火事件、町田市高校生殺人事件続報

大阪の姉妹殺人放火事件や町田市の女子高生殺人事件のあらましがわかりました。 姉妹殺人放火事件は、「下からよじ登りバルコニーから施錠されていない窓から侵入」と報道されていました。 町田市の女子高校生殺人事件は、「顔見知りで家に入れてしまった」…

床のシートを貼り替えました。

先日のお部屋床のシートを 淡い色に貼り替えました。 そのために壁と調和するようになりました。 こんな感じです。 詳細は、 ロフト付きマンション

アスカルの童話

風が強くて本当に寒い一日でした。 寒いのは、大嫌いですので、家の中にいたいのですが、 そんなわけにもいきません。 今日は、うろうろ仕事をしました。 (うろうろ仕事とは、関西の方言でとりとめもない小間切れの仕事という意味です。) それで今日は、久…

お部屋の防犯について(4)まとめ

アパートの防犯実践例 防犯に実践例です。完全は、あり得ませんが万全に近いと思います。 防犯上有効な手段 順は、不同です。 ワンドアツーロック 鍵をドアに2個以上付けるのは、今や常識です。2個目は、面付き錠にしてください。 面付き錠は、外からデッ…

こんなお部屋になりました。

今日緑のペールカラーのお部屋の写真を撮ってみました。 撮影の技術がもうひとつで、うまく撮れていなくて申し訳ございません。 実物は、明るいお部屋に淡い色合いのクロスがあっていると思うのですが、、、 カーテンもお部屋に合わして、コーディネートした…

今日は、インテリアを考えたマンションの工事です。

先日書いていましたがインテリアを考えたマンションの工事をしていました。 クロスを貼り分けボーダーを貼ってみました。 薄いグリーンでまとめました。 写真は、明日撮ろうと思うのですが、何分写真機がたいしたことないので うまく表現できるかどうか不安…

お部屋の防犯について(3)

お部屋の内外に緩衝的な警戒区域の設定 道路にいくら不審者が歩いても警察に通報することは、できないし、お部屋の中に犯人が入った段階では、すでに手遅れです。お部屋と道路(廊下)の間に緩衝的な警戒区域を設けることによって、防御する方法です。 具体…

クロスの貼り方2

入隅出隅部分の貼り方 壁が内ら側に曲がるところを入隅(いりすみ)、出っ張るように曲がるのを出隅(ですみ)と言います。クロスの継ぎ目は、出隅にまたは、出隅近くには、絶対に設けては、いけません。注意深く貼って出隅部分のクロスに傷を付けないように…

クロスの貼り方

クロスの貼り替え方 1.古いビニルクロスのめくり方 クロスを貼り替える面にとりついているものの内取り外すことができる物は、全て取り外して下さい。 エアコンのような物ものは、取り外すことができませんが、配管に余裕があれば少し浮かして下さい。 ビ…

インテリアコーディネーターの更新

今日腰痛のため休んでいましたので、 インテリアコーディネーターの更新の講習を受けていました。 eラーニングで、パソコンでするのですが、問題が出てきて 5択になっています。 何も書いていないので、択一式かと思って、2つの選択肢があるのですが、 間…

インテリアコーディネーターの更新

5年に一度の更新が来ました。 eラーニングをする予定です。 今度空いたお部屋のインテリアをご立派にしたいと思います。 いつも白いクロスを貼るだけでは、芸がないとしかいえないので、 今度は、おもいっきりいいものに仕上げたいと思います。 クロスを始…