ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの67歳の老人の日記です

互い違い階段を売ってよかったことは、

誰でも自分の仕事は大変だといいます。 世の中に簡単な仕事などないのかもしれません。 かく言う私も互い違い階段を作るのは大変です。 それが証拠に他人様に作ってもらうと仕損じ品が30パーセントくらい出てしまいます。 粗利がそれほど多くないこの仕事で…

互い違い階段を売ることになったのは、

私は皆様は全く知らないと思いますが互い違い階段をあせあせと作っています。 2009年頃より作っていますのでもう10年余でしょうか。 たぶん今までに作った互い違い階段は百台余です。 材料代より売価の方が高いので利益は上がっているはずですが決算すると会…

市役所を辞めた理由は今もよくわからない。

私は試験運が極めていいので就職試験も当時相当難関だった公務員試験にも合格しました。 国家公務員試験にも合格しましたが赴任地が東京大学だったのでやめて自宅から近い神戸市役所に昔の言い方をすれば奉職しました。 建築職での就職ですので4年間設計をし…

私が、株式会社杉原クラフトを創立した時

私は、本業とは別に会社を創業しています。 私の特許で作った商品を販売する会社です。 特許が先か会社が先かはどうでもいいですが特許製品だけを販売しています。 大きな会社や大資本や宣伝を活発にする会社言葉巧みなセールスマン・科学としてのマネージメ…

一生学徒の身ですので、英語学習も、、残念ながら、スマホを持っていないぞ

下記の「トーキングマラソン」は、説明書きによればスマホで英語が勉強できるらしいのです。 よくできていますよね。 スマホと会話して英語を勉強するんですよね。 素晴らしいじゃないですか。 日本人の苦手である会話が上達しそうですね。 でも私はスマホを…

一生学徒の身ですので、英語学習も、、netherlandsって何

12月末に溶接の面あて(溶接時発生する強い光と高熱のスパッタから顔を守るために使うもの)を通販で買いました。 在庫自体がないので入荷次第送るとメールがありました。 それからコロナ騒ぎが起きました。 昨日やっと届きました。 軽いです。 私のところへ…

一生学徒の身ですので、「アメリカでは子供でも英語を話してる!」ってショック

漫才のネタに「英語が話せたらそんなに偉いの?アメリカでは子供でも英語を話しているのに」というのがもう何十年前かに聞いた覚えがあります。 子供でも話せる英語を十数年勉強したにもかかわらず話せない私はおバカの象徴ですよね。 下記ものが私の若いと…

一生学徒の身ですので、英語学習も、、ライフラインって老人に優しいの?

昔というか江戸時代終わりから明治時代にかけて英語や外来語がやってきました。 訳さなければならなくなって日本語訳を作りました。 例えばデモクラシーを訳さなければならなくなった時民主主義と和訳したのです。 現代にいたっても知識人という方々がデモク…

一生学徒の身ですので、英語学習も、、学習歴10年ですがそれがどうかしましたか、

英語のお勉強は10年しました。 効果があったのかなかったのか極めて疑問です。 試験科目の中に英語もあった大学受験で合格したので効果ありの判定です。 英語はもちろん聞けませんし話せません。 文字で書いてある英語ならわずかに意味が分かる程度です。 勉…

臨床心理士のカウンセリングは有意義なの?

昨日臨床心理士のカウンセリング受けてきました。 絵を描くように言われました。 まず川そして道路・田んぼ・山・家・木・石・夕焼け・動物を描くように言われました。 絵心もないし才能もありません。 そこで近所のところから見える景色を描いてみました。 …

一生学徒の身ですので、英語学習も、、クラスターって何

一生学徒の身ですのであらゆることに疑問を持って探求することが必要ですね。 報道で「クラスターの発生を抑止することが必要で、学校を休みにする」と報道があってからクラスターの言葉がやたら目につくことになりました。 そこで先日来話題になっているク…

一生学徒の身ですので、英語学習も、、

この世に万物の霊長として生きながらえるにはそれなりの覚悟が必要です。 (犬や猫を蔑視しているわけではありませんが)犬や猫でも生きながらえることはできます。 人間の自由度はそれらと比較できないほど高いものですので当然それなりの生き方をしなけれ…

目標は、一年中ホワイトデー 輸血編

今週のお題「ホワイトデー」 私は15年前の夏抗がん剤治療をしました。 使った抗がん剤はがん細胞が成長が早いという性質を利用した薬なので他の普通の細胞でも成長の早いものはダメージを受けます。 3回目の抗がん剤治療で血小板が減少してしまいました。 出…

目標は、一年中ホワイトデー ゆずりあい編

今週のお題「ホワイトデー」 私の家の近くにはひとりずつしか通ることのできない細い路地があります。 路地内で交差することはできないのでどちらかが先に行ってどちらかが待っていなければなりません。 私は足が遅いので待つ方が多いです。 でもたまたま路…

目標は、一年中ホワイトデー やさしさ編

今週のお題「ホワイトデー」 優しいのは最大の人付き合いですよね。 誰とでも仲良く過ごせたらストレスなく過ごせますよね。 そんなちょっとした出会いのひとつが笑顔のアイコンタクトなんですよね。 それを私が小説にしたのがブログ小説「笑顔のアイコンタ…

目標は、一年中ホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 ちょっとした優しさがみんながちょっとした幸せにつながるのですよね。 jaf.or.jp JAFが調べたところによると信号のない横断歩道で止まる車は全国平均17パーセントだそうです。 それに対して私の住んでいる兵庫県は43パーセント…

ローカルな番組ですが、私どもの防音のお部屋がテレビで放送されます。

皆様はどちらにお住まいでしょうか。 関西にお住みでしたら土曜はダメよ 小枝不動産の番組を見たことがあると思います。 10チャンネル 2020年3月21日午後4時から(たぶん防音室が出るのは4時30分ころから)小社の防音室付きのお部屋が放送されます。 桂小枝…

目標は、一年中ホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーは贈り物のお返しの日ですよね。 もともとはチョコレートのお礼にマシュマロを贈る日ですが、広義に考えると頂いた親切や博愛にもお礼を申し上げる日かもしれません。 ちょっとした親切にお礼やお返しするのはホワイ…

一期一会 この歳になると、一期一会を大事に思うようになってしまった。少女編

今週のお題「卒業」 私の家の近くに真美ちゃん(仮名です)という幼稚園に行っている女の子がいます。 ひとことでいえば真美ちゃんは利発で子供とは思えぬ分別のある人間です。 ご近所にいますので両親も存じております。 平素から「真美!早くしなさい」と…

”コロナ”ってどんな意味なの

新型肺炎で亡くなられた方のご冥福と闘病中の方の早期のご快癒を心からお祈り申し上げます。 明日は我が身と感じております。 そこで疑問なんです。 コロナと言えば私の記憶の中では「金環日食」の時のコロナが思いつくのですが、コロナって何なんだろうと思…

マスクは女房殿に作ってもらっています

今何かと話題のマスクですが私のマスクはすべて女房殿に作ってもらっています。 女房殿に作ってもらったマスク”群” 私は数年前から鼻が乾燥する病気になってしまってマスクを手放せません。 市販のマスクを着けるとマスクがついたところが赤くなるので良く洗…

一期一会 この歳になると、一期一会を大事に思うようになってしまった。人生の卒業編

今週のお題「卒業」 人生には最期があります。 どんなにあがいても終わります。 そして一心同体の伴侶とも別れてしまうことになります。 来世で会えるかもしれませんがその保証はありません。 先に逝くのも地獄後から逝くのも地獄です。 あとに残されたもの…

一期一会 この歳になると、一期一会を大事に思うようになってしまった。仕事編

今週のお題「卒業」 仕事は、どのような仕事であろうと多かれ少なかれ人との関りがある。 私の仕事は www.loft-mura.com だったり cwaweb.bai.ne.jp の仕事をしております。 一度しか会わない方もいますし何度か会ってその後会わなくなる方もおいでです。 仕…

一期一会 この歳になると、一期一会を大事に思うようになってしまった。結婚編

今週のお題「卒業」 結婚は人生最大の出会いですよね。 大方は運というか偶然というか奇跡です。 私はお見合い結婚です。 カッコよくもなく積極的でなく秀才でもない私ですので自力で相手を見つけることなど不可能です。 私の最大の恩人の母親に頼ることにな…

一期一会 この歳になると、一期一会を大事に思うようになってしまった。

今週のお題「卒業」 若かった時私は、人との出会いを大切だと思わなかった。 小中高大学(大学は二回行っています。その間に専門学校も数回行っていました。)と進学したが卒業は淋しくなかった。 卒業アルバムや卒業者名簿などというものは辞退しました。 …

うるう日には、休むのが原則だったそうです。

今週のお題「うるう年」 2月は働く日が少ない今年から天皇誕生日が引っ越ししてきて祝日が2日になってしまいました。 働く日数は少ないですよね。 うるう年なら一日多いけど労働者にとってはよくないこと経営者なら良いことですよね。 ところで旧暦ではうる…

もちろん新型コロナウイルス肺炎も怖いが、在来の肺炎でなくなった人も一年間で10万人超だった。

年齢 死亡者数 0-4歳 63 5-9歳 19 10-14歳 13 15-19歳 13 20-24歳 18 25-29歳 31 30-34歳 47 35-39歳 75 40-44歳 125 45-49歳 224 50-54歳 366 55-59歳 677 60-64歳 1,560 65-69歳 3,696 70-74歳 6,032 75-79歳 11,681 80-84歳 22,231 85-89歳 31,171 90-94…

我が家の犬は猫が好きだった!!!

今週のお題「ねこ」 猫が好きな犬 2012年に亡くなった我が家の愛犬asukaruは猫が好きだったのです。 家の近くの名ばかりの飼い猫がasukaruのえさを狙ってやってきます。 猫が来たときは嬉しそうに遠くから見ています。 近づくと逃げてしまうことがわかってい…

猫と悪戦苦闘の毎日

今週のお題「ねこ」 私の家の近くに猫を飼っている人がいます。 飼っているというか単にかわいがっているだけであまりエサも与えず無制限の数を飼っています。 私の家の庭や駐車場に猫は置物をして帰ります。 それに対抗するため監視カメラを取り付けて猫を…

一番大切な人は、「妻」に決まっています。

今週のお題「大切な人へ」 いつもいつもお世話になりすぎている妻を一番大事に思っているのは人間なら当たり前です。 結婚している皆様もそう思っていますよね。 まさか大事なのは「お金」とか「友達」なんて思っていないですよね。 普通に生きたら一番長く…