ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

誰が使っても使える機械を作っていただきありがとうございます。感謝です。

小社は 木工を主体にしております。 すごい職人なら 昔ながらの 手鋸(のこぎり)や種々のカンナ 手鑿(のみ)など 仕事に合わせて 使い 見事な 木工製品を 作り上げるのだと思います。 カッコいいですよね。 たぶん 「その日の天候に合わせて 作っています…

笑顔の通行人に感謝

人って 特に 高年齢者ほど かつ 男性ほど 仏頂面(ぶっちょうづら)で 歩いていますよね。 私も 高齢者の 男性ですので たぶんそんな風に 歩いているのかもしれません。 そんな人たちが 正面からやってきたら ちょっと 心が沈むというか 折れてしまいます。 …

プロ選手は消費税法上サービス業だそうでみんなにサービスしているんでしょうね。支援していない私にも及んでいて感謝です。

消費税法上 産業別に 取り扱い方を決めている関係上 プロ選手が どのような分類になるか 重要なんです。 そこで 国税庁の 取り扱い通達を見ると プロスポーツ選手は、契約により試合に出場してスポーツという娯楽を提供しているものですから、日本標準産業分…

風邪になってしまいました。でも介抱して頂きありがとうございます。

先日より 風邪になってしまいました。 なにぶん 弱い体なので 寝ていました。 今日は 長く寝ると 腰痛になるので 起きていました。 何事も ひとりで出来ない私なのですが 病気になったら もう何もできません。 女房殿に 介抱して 頂いてありがたい限りです。…

小中高と、いじめてくれてありがとうございます。

私は、 今から60年前 当たり前ですが 小学校に通っていました。 たぶん 4年生ぐらいから 高校卒業まで 人は変わっていますが いじめらていました。 言葉の暴力だけでなく 実際の暴力もあり 痛い思いをしましたが 学校を休むこともなく 約10年間学校に通…

仕事があって感謝感謝です。お母さんありがとうございます。

私は 何度も申し上げているように 70才になります。 普通でしたら 退職して 手持ち無沙汰になっています。 能力のない私ですから 世間でいう 濡れ落ち葉族に なっていたでしょう。 でも 私には 仕事が山ほどあります。 この仕事を 作っていただいたのは 私…

女房殿 毎日 食事を用意していただいてありがとうございます。

テレビドラマで見ていると 結婚した夫婦が ふたりで 料理を作っている場面が よく映ります。 なんでも 共同で つくるのが 今流ですよね。 私は 料理など したことがありません。 もう70歳になると 今から 料理の技術を 取得して ”バリバリ”になれないと思…

毎日目覚められてありがとうございます。

私も齢70才になると 生きていく自信はありません。 明日の朝 目覚められるかどうか 不安です。 女房殿が 毎日決まった時間に 起こしに来て下さるのですが その時に 目覚めることができるかどうか 不安です。 女房殿の 優しい声で 起こされると 今日も一日 …

毎日きれいにして頂きありがとうございます。

私どもの アパートの ゴミ置き場を 常に 片付けていただいてる M様ありがとうございます。 全くのボランティアで 感謝以外ありません。 雨の日も風の日も寒い日も 炎天下でも ありがとうございます。 最近は カラスが ゴミを散らかしますが その対処も され…

女房殿ベッドメーキングありがとうございます。感謝です。

私は ベッドで寝ています。 腰痛持ちですので お布団だと 夜起き上がることが 大変なので ベッドです。 朝目覚めると ベッドの 布団は 少し方向が ずれています。 女房殿は 自分の布団を上げ 私の布団を 正しい位置にして頂いております。 ありがとうござい…

このブログを長らく休んでおりましたが、備忘録として「感謝のブログ」に変更します。

今日も一日 終わります。 皆様のおかげで 無事に終わります。 70才まで 生きてこられたのも 皆様の おかげだと思います。 感謝しかありません。 今日は感謝に具体性が ありませんが 明日からは もう少し具体的に 書いていきたいと思います。 感謝で いっぱ…

サボるは、サボタージュSabotageの略だが英語の本来の意味と日本語の意味はまったく違う?

今週のお題「サボる」 サボるは、サボタージュSabotageの略だが英語の本来の意味と日本語の意味はまったく違うらしい sabotage 音節sab・o・tage 発音記号・読み方/sˈæbətὰːʒ/ 名詞不可算名詞 1 サボタージュ 《労働争議中に労働者が機械・製品などに故意の…

住めば都、、、

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所は今住んでいるところです。 69歳になりましたので別に新たな場所に住んでみたいとは思いません。 父や母が暮らした今の場所で一生を終えたいと思いますがそんな願いはたぶん、、、、、、、、、、 かなわないです…

子どもの頃の「少年サンデー」かな

今週のお題「一気読みした漫画」 私は小学生の頃も今も勉強ができませんでした。 一計を案じた母は先生に相談して「なんでもいいから読ませたら、、マンガでもいい」という意見に従って私に少年サンデーを買い与えました。 読書の嫌いな私でしたがなんとなく…

余分な100万円あったらどうしましょう?

今週のお題「100万円あったら」 今週のお題100万円あったらはたぶん余分な100万円あったらということだと解釈して考えてみました。 100万円がなくても生活ができるという前提なら100万円は何に使うのが適切なんでしょうね。 志が高い人なら社会奉仕に寄付と…

雨降って 土が流れて 水浸し

今週のお題「575」 雨の季節ですよね。 日本のどこかでは毎年水害に会われています。 明日は我が身です。 拙宅の寝室はバリアフリーにしたので前面道路より15㎝の高低差しかありません。 線状降水帯が当地に発生すると水浸しです。 浸水すると元の二階に避難…

いつも「晴耕雨読」ですが、全くできない

今週のお題「雨の日の過ごし方」 よくある今週のお題ですが昨年もあったようななかったようなお題ですよね。 このお題では必ず「晴耕雨読」と答えていましたが実行できないです。 なぜならというとわたしがおバカだからだと思います。 「晴耕雨読」を実行す…

やる気の”かたまり”な人はいますよね。

今週のお題「やる気が出ない」 永く生きているといろんな人に出会います。 登校拒否児にも出会いましたし席を譲っていただいた高校生にも出会いました。 中でも今週のお題やる気の”かたまり”のような人も出会いました。 前向きでポジティブで今日できること…

そんな時ありますよね。

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ない時あります。 仕事に行かなければならないのに行きたくない時あります。 昨年まで2階暮らしでしたので仕事に行くためには2階から降りることが第一歩なんです。 その第一歩は精神的に大変です。 一歩を踏み出せ…

没頭できるような趣味があればいいのでしょうか。

今週のお題「おうち時間2021」 私は残念ながら趣味はじっとしていること何もしないことです。 活動的でもありませんし生産的でもありません。 ただただじっとして瞑想かな何も考えていないかつまらないことを熟考していたりするのです。 お金もいりませんし…

おうち時間は、食事・運動・睡眠・ホームページかな?それとテレビ

今週のお題「おうち時間2021」 家にいる時は食事をしているか運動をしているか寝ているかそれともホームページを書いているかそれとテレビかも 毎日同じことをできるのは幸せなことです。 できないようなことになればたぶん病気でしょうね。 病気はつらいで…

お弁当は、たぶん21年間お弁当の世話になりました。

今週のお題「お弁当」 私は昭和27年生まれです。 幼稚園・小学校では給食があったのでお弁当は持っていきませんでした。 中学校・高校・大学ふたつ・神戸市役所・それから薬局延々と21年間お弁当を持っていきました。 作っていただいたお母様・女房殿あ…

風除け室があって、それから、、、

今週のお題「間取り」 私の家には風除け室があります。 風除け室 北国でもない風も特に強くもないところに建っています。 付近の住宅で風除け室のある家はまずありません。 それに入口のドアが透明で中の廊下が見えます。 廊下の突き当りは脱衣場になってい…

床が斜めのお部屋で運動しています。

今週のお題「間取り」 今週のお題は変わった間取りということなのですが間取りは普通ですがいやあまり普通ではないかな?今回は普通ということにしておきます。 それ以上に普通でないのが床が斜めなんです。 以前駐車場で水が流れるように10mで10㎝の斜めに…

下書きなんてないよねー

今週のお題「下書き供養」 今週のお題が下書き供養なので記事の管理から下書きを見ましたが下書きなんて一作もありません。 書いたものは何も考えずに出しますので下書きができません。 下書きに入れる人は余ほど思慮深い人なんでしょうね。 私なんか何も考…

「捗る」は”はかどる”と読むんですね。知りませんでした。

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活がはかどる逸品はやっぱりインターネットですよね。 右も左もわからない時頼りになるのはみんなの知恵(玉石混交ですがインターネットで得られますよね)切り抜けるしかないですよね。 でもインターネットにはがさネタもあ…

学んでみたいことはアイスクリーム製造で、学問としては機械工学しょうか

何度も申し訳ありませんがよわい68になると本当は無知の知を知って道を究めたく頑張るところですが無知の知を知る領域にはまだまだまだまだで他のことを知りたくなってしまいます。そんなこんなで私は今はアイスクリーム製造の研究をしています。 普通のア…

学んでみたいことは、老後の幸せについて

よわい68になってすでに老後になっている私ですが誰もが考えるように幸せになるためにはどうすればよいかです。 この大きな問題を解決すべく常に日夜勉強というか日々精進しておりますが、解決には至りません。 誰もが幸せにはなれないのは自明の理ですが…

春分の日は、昔は春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)と言ったそうだ。

今週のお題「祝日なのに……」 私の母は1916年生まれ戦前の祭日を知っておりました。 春分の日は母は私に「今日は、”しゅんきこうれいさい”といっていたんだよ。」と言っていました。 私は”しゅんきこうれいさい”は春季恒例祭だと思っていました。 皇室の行事…

高校卒業式の時の大惨事?

今週のお題「〇〇からの卒業」 今から60年前私も高校生でした。 今同様人望も人徳もない私ですので目立たないというかパッとしない高校生でした。 当時の私が通っていた高校は卒業式は卒業生が決まることになっていて毎年ユニークな卒業式をやっていました…