ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

サボるは、サボタージュSabotageの略だが英語の本来の意味と日本語の意味はまったく違う?

今週のお題「サボる」 サボるは、サボタージュSabotageの略だが英語の本来の意味と日本語の意味はまったく違うらしい sabotage 音節sab・o・tage 発音記号・読み方/sˈæbətὰːʒ/ 名詞不可算名詞 1 サボタージュ 《労働争議中に労働者が機械・製品などに故意の…

住めば都、、、

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所は今住んでいるところです。 69歳になりましたので別に新たな場所に住んでみたいとは思いません。 父や母が暮らした今の場所で一生を終えたいと思いますがそんな願いはたぶん、、、、、、、、、、 かなわないです…

子どもの頃の「少年サンデー」かな

今週のお題「一気読みした漫画」 私は小学生の頃も今も勉強ができませんでした。 一計を案じた母は先生に相談して「なんでもいいから読ませたら、、マンガでもいい」という意見に従って私に少年サンデーを買い与えました。 読書の嫌いな私でしたがなんとなく…

余分な100万円あったらどうしましょう?

今週のお題「100万円あったら」 今週のお題100万円あったらはたぶん余分な100万円あったらということだと解釈して考えてみました。 100万円がなくても生活ができるという前提なら100万円は何に使うのが適切なんでしょうね。 志が高い人なら社会奉仕に寄付と…

雨降って 土が流れて 水浸し

今週のお題「575」 雨の季節ですよね。 日本のどこかでは毎年水害に会われています。 明日は我が身です。 拙宅の寝室はバリアフリーにしたので前面道路より15㎝の高低差しかありません。 線状降水帯が当地に発生すると水浸しです。 浸水すると元の二階に避難…

いつも「晴耕雨読」ですが、全くできない

今週のお題「雨の日の過ごし方」 よくある今週のお題ですが昨年もあったようななかったようなお題ですよね。 このお題では必ず「晴耕雨読」と答えていましたが実行できないです。 なぜならというとわたしがおバカだからだと思います。 「晴耕雨読」を実行す…

やる気の”かたまり”な人はいますよね。

今週のお題「やる気が出ない」 永く生きているといろんな人に出会います。 登校拒否児にも出会いましたし席を譲っていただいた高校生にも出会いました。 中でも今週のお題やる気の”かたまり”のような人も出会いました。 前向きでポジティブで今日できること…

そんな時ありますよね。

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ない時あります。 仕事に行かなければならないのに行きたくない時あります。 昨年まで2階暮らしでしたので仕事に行くためには2階から降りることが第一歩なんです。 その第一歩は精神的に大変です。 一歩を踏み出せ…

没頭できるような趣味があればいいのでしょうか。

今週のお題「おうち時間2021」 私は残念ながら趣味はじっとしていること何もしないことです。 活動的でもありませんし生産的でもありません。 ただただじっとして瞑想かな何も考えていないかつまらないことを熟考していたりするのです。 お金もいりませんし…

おうち時間は、食事・運動・睡眠・ホームページかな?それとテレビ

今週のお題「おうち時間2021」 家にいる時は食事をしているか運動をしているか寝ているかそれともホームページを書いているかそれとテレビかも 毎日同じことをできるのは幸せなことです。 できないようなことになればたぶん病気でしょうね。 病気はつらいで…

お弁当は、たぶん21年間お弁当の世話になりました。

今週のお題「お弁当」 私は昭和27年生まれです。 幼稚園・小学校では給食があったのでお弁当は持っていきませんでした。 中学校・高校・大学ふたつ・神戸市役所・それから薬局延々と21年間お弁当を持っていきました。 作っていただいたお母様・女房殿あ…

風除け室があって、それから、、、

今週のお題「間取り」 私の家には風除け室があります。 風除け室 北国でもない風も特に強くもないところに建っています。 付近の住宅で風除け室のある家はまずありません。 それに入口のドアが透明で中の廊下が見えます。 廊下の突き当りは脱衣場になってい…

床が斜めのお部屋で運動しています。

今週のお題「間取り」 今週のお題は変わった間取りということなのですが間取りは普通ですがいやあまり普通ではないかな?今回は普通ということにしておきます。 それ以上に普通でないのが床が斜めなんです。 以前駐車場で水が流れるように10mで10㎝の斜めに…

下書きなんてないよねー

今週のお題「下書き供養」 今週のお題が下書き供養なので記事の管理から下書きを見ましたが下書きなんて一作もありません。 書いたものは何も考えずに出しますので下書きができません。 下書きに入れる人は余ほど思慮深い人なんでしょうね。 私なんか何も考…

「捗る」は”はかどる”と読むんですね。知りませんでした。

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活がはかどる逸品はやっぱりインターネットですよね。 右も左もわからない時頼りになるのはみんなの知恵(玉石混交ですがインターネットで得られますよね)切り抜けるしかないですよね。 でもインターネットにはがさネタもあ…

学んでみたいことはアイスクリーム製造で、学問としては機械工学しょうか

何度も申し訳ありませんがよわい68になると本当は無知の知を知って道を究めたく頑張るところですが無知の知を知る領域にはまだまだまだまだで他のことを知りたくなってしまいます。そんなこんなで私は今はアイスクリーム製造の研究をしています。 普通のア…

学んでみたいことは、老後の幸せについて

よわい68になってすでに老後になっている私ですが誰もが考えるように幸せになるためにはどうすればよいかです。 この大きな問題を解決すべく常に日夜勉強というか日々精進しておりますが、解決には至りません。 誰もが幸せにはなれないのは自明の理ですが…

春分の日は、昔は春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)と言ったそうだ。

今週のお題「祝日なのに……」 私の母は1916年生まれ戦前の祭日を知っておりました。 春分の日は母は私に「今日は、”しゅんきこうれいさい”といっていたんだよ。」と言っていました。 私は”しゅんきこうれいさい”は春季恒例祭だと思っていました。 皇室の行事…

高校卒業式の時の大惨事?

今週のお題「〇〇からの卒業」 今から60年前私も高校生でした。 今同様人望も人徳もない私ですので目立たないというかパッとしない高校生でした。 当時の私が通っていた高校は卒業式は卒業生が決まることになっていて毎年ユニークな卒業式をやっていました…

卒業はしないつもりですが、もうすぐかな、、、、

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業はしたくないし人生は一生現役です。 私は20年間学徒を続けていました。 結婚のために表向きは卒業しましたが心中は現役で学徒です。 勉強すればするほどわからないことがどんどん増えて一生勉強です。 仕事も同じです。 …

困ったことですよね。花粉って

今週のお題「花粉」 花粉は植物にとって重要なものなのに人間には困ったものなんですよね。 でも考えれば植物は動物に友好的かというとまずそれはあり得ない。 植物の最大の敵は植物を食べつくす動物ですよね。 足で逃げることもできない植物は食べられ放題…

困ったことですよね。花粉って

今週のお題「花粉」 花粉は植物にとって重要なものなのに人間には困ったものなんですよね。 でも考えれば植物は動物に友好的かというとまずそれはあり得ない。 植物の最大の敵は植物を食べつくす動物ですよね。 足で逃げることもできない植物は食べられ放題…

杉じゃなくて、カモガヤの、、、

今週のお題「花粉」 杉花粉の時期ですよね。 私の名前は杉原ですので杉の木は好きです。 建築材料の杉はすなおな木でやわらかいのに丈夫です。 腐りにくい良材です。 足ざわりもよく私は好きです。 杉の花粉が悪ものになってとても残念です。 私は杉花粉症で…

女房殿のお里はひな祭りをずーっと昔からやっていたそうです。

今週のお題「雛祭り」 私の家は小作のお百姓さんでしたのでひな祭りをするような余財というか蓄財がないので他の村人と一緒でひな祭りなど代々したことはなかったようです。 私が結婚した女房殿のお里は代々続く家柄です。 代々受け継いだお雛様をひな祭りの…

ひな祭りですよね。弁当節句がそんなものかな?

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りは古く平安時代からあるそうで旧暦の3月3日は新暦では4月中頃です。 新暦になってしまって桃の開花時期には早くなってしまったのです。 そこで庶民は月遅れで旧暦の物事をするようになります。 関西地方ではお盆は月遅れ(1カ…

告白します。私って実は運だけで生きてきました。皆様には関係ないけど、、、

今週のお題「告白します」 告白するようなことはないと思っていましたが考えると私は運だけでここまで暮らしてきたような気がします。 列挙すれば次の三点です。 1.慈悲深い母親のもとに生まれた運 2.私思いの女房殿と結婚できた運 3.ここというところでは、…

言いたい放題の私ですから、今まで隠していたことはないかな?

今週のお題「告白します」 私は小中高といじめられる側でした。 大学になると私をいじめていた輩は私から遠ざかっていなくなりました。 それまでいじめられないように目立たないように暮らしていたのが今までのこともあって「言いたい放題」になってしまった…

作ったよね、チョコレートのお菓子

今週のお題「チョコレート」 柔らかチョコが入っているチョコレート たぶん昨年チョコレートの菓子を作ったような気がします。 私が発明した圧力撹拌器でチョコレートをふくらますとやわらかいチョコレートができてしまいます。 でも強冷しても固まらないの…

一年長かったように感じます。

お題「#この1年の変化 」 皆様はこの一年どうでしたか。 長かったですか短かったですか。 私は長かったです。 時間の感覚は年齢の逆数に比例するそうで20歳なら20分の170歳なら70分の1だから3.5倍速く時間が過ぎるそうです。 でもこれは私には当てはまりませ…

もちろんコロナ禍の治まることを願っていましたが、、、

お題「#この1年の変化 」 昨年の今ごろより世間ではコロナ禍が蔓延してきたのは承知の事実です。 大騒ぎの状況を見て各自が肺炎になったらみんなが困るし私も高齢者だし病気は苦しいしコロナ禍が治まることを願っていました。 でも願っているだけでは実現で…