ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、正月ですが「別に、、、」という気分です。

私は、正月とか誕生日とかクリスマスとか元号が変わるとかオリンピックとかとか、とか興味はない。 これは断言できる。 世の中の常識に従わないのが私の常識です。 だから28にから始まっている正月休みはお医者さんが休みとかってすっごく不安という以外特に…

クリスマスの贈り物は、大変嬉しかった

今週のお題「クリスマス」 私の家族同士は贈り物をする習慣がありません。 幸せでしたが幼いときは赤貧の生活でしたのでそんなことも影響したのかもしれません。 お互いに気を遣うこともないようにそのように決めたのでしょう。 一番古い私の記憶ではたぶん…

キリスト教徒でもないがクリスマスはたぶん中学生のころからの行事だった。

私が生まれたのは1952年です。 大阪郊外の寒村です。 大方の人がそうであったように今に比べれば相当赤貧の生活です。 「人は貧しきを憂いにあらず人は平らならざるを憂う」ですので私たちは幸せでした。 現金収入がほとんどないのでクリスマスだからと言っ…

「同期の桜」を見て

テレビドラマ「同期の桜」をみて「私には夢があります。 云々、、、、、、」と決めセリフがあるのです。 「じゃ私には夢があるの」と考えてしまいまいます。 なんとなく考えてみると夢があるみたいです。 夢ですので実現性が低いものですよね。 それなら夢は…

買ってよかったものは基本的にはすべてです。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 私は買うときにはその必要性と対価を検証します。 購入に必然がないと買いません。 だから買ってよかったものはすべてが買ってよかったものでなければならないことになります。 そういいながらも私は私が作ったもの…

いろいろ買ったがLEDテープかな

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 人間は生きている限り消費生活を送らなけければなりません。 というわけでいろんなものを買いました。 私は、買いものをするところに優先順位をつけています。 まず個人商店次は実店舗つぎは尼崎に本店を置くネット…

使っているドルツはこんな感じです。

前々回ドルツは有効だと書きましたが3年間使っていますので少し摩耗しました。 吹き出し口は歯に当てて使っていたので斜めになってしまいました。 もともとは垂直でしたがすり減ったのですよね。 それから私の使っているドルツには工夫がされています。 私の…

皆様は経験はないと思いますが、目にしみるこの臭い

以下の話は、刺激的ですので覚悟してからお読みください _____________________________ 私が生まれたのは1952年です。 1960年ごろまでは水洗式トイレは普及していませんでした。 じゃ当時のトイレは何だというと汲み取り式ト…

私が使ってるドルツは相当前のものだが、これはいい

永年ドルツを使っています。 下のような洗練されたデザインではございませんがDoltzとロゴが入っています。 以下は個人の感想です。 私は3年前の今頃歯の間に入り込んだ食べ物をとるのに苦労していました。 歯ブラシや爪楊枝・デンタルクロスで取ろううとす…

食べる肉ではなく、自分の筋肉について一考

今週のお題「いい肉」 食べる「いい肉」は鶏肉しかありませんので他に書くことはありません。 でも肉といえば 人間としては筋肉とか贅肉とか無駄なお肉とかそんなことが話題になると思います。 私は運動が嫌いだし仕事も偏った筋肉の使い方だからとてもとて…