ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が55年前の研究

今週のお題「わたしの自由研究」 私が中学一年生だった55年前の夏休みの自由研究は「街使われ方」で宅地化が進むつつあった私の生まれた街の研究でした。 その資料を探し回ったのですが見つかりません。 あったら今との変化を明らかにすることができるのに残…

研究は、研究は ひみつ

今週のお題「わたしの自由研究」 私の趣味?は研究です。 たいした結果を得ることもないのですが研究なんです。 お金が儲かるような研究は皆無なので仕事ではなく趣味なんですよね。 じゃ今何の研究しているかというとそれは秘密です。 コロンブスの卵ですの…

夏バテには、たぶんエアコン

今週のお題「残暑を乗り切る」 疲労回復に本当は効果があるのは鶏の胸肉だけと種々の実験から判明しているそうです。 食品で疲労回復など畏れ多いと思います。 カロリーと必要栄養成分を摂取していたら食事は充分だと思います。 鶏の胸肉ばかり食べている私…

夏は暑かったけど、夏バテはない

今週のお題「残暑を乗り切る」 暑さも一休みで私は楽に暮らしております。 皆様は如何ですか? 夏バテするタイプですか。 私は夏は苦手ですが夏バテや夏の食欲不振などありません。 食べたくない食欲不振は67年の人生に2度30歳の時の急性肝炎53歳の時の抗が…

今日は、暑さも少しだけ和らぎました。

今週のお題「残暑を乗り切る」 皆様におかれましてはご健勝のことと存じ上げます。 梅雨明け以来暑さが続いておりました。 しかしながら先日来より少しだけ和らいだように思います。 私どもの家には こんなのがあるのですが、普通なら写真の様に結晶があるの…

新車のナビ、私の感覚と違う

今週のお題「わたしと乗り物」 建前は個人消費を伸ばして日本のGDPに貢献するため新車を買いました。 本当は老人の運転が危ないので少しだけ安全な軽自動車を買ったのです。 そのナビが今までのナビと全然違います。 VICSの情報で空いている道をナビゲーショ…

スターレット知ってますか?

今週のお題「わたしと乗り物」 私が運転免許を取ったのは遅くて26歳の頃です。 運転免許が必要ない就職も決まって閑だったので取ってみました。 何分ドジな私ですから自動車学校ではさんざん叱られてやっととれました。 今になって考えると学科が満点だっ…

だいぶ前に電車に乗ったときの怖いお話しと嬉しいお話し

今週のお題「わたしと乗り物」 今は去ること12年前東京へ行かざるえない理由があって中央線に乗っていました。 まだ私が少しだけ若くて元気だった頃のお話しです。 asukarukun.hatenablog.com こんなことがあったのです。 今ならたぶんできないと思いますが…

高齢になって免許返上まであとちょっと、自動運転の車はいつできるの

今週のお題「わたしと乗り物」 私は67歳もうすでに免許返上をすべきかどうか考えています。 免許がなくても車が使えるように自動運転の車を待望しています。 私が初めて自動運転の車について考えたときは今から6年前です。 当時は2020年には自動運転の車が完…

人生の最大の危機は死に直面する以外にもありうる。

今週のお題「人生最大の危機」 私は怠惰で間抜けですが家族運試験運だけは良い。 そのために死に直面する以外の危機にはあまり出会いません。 でもよーくそれらしいものを考えれば若いときの失恋かなと思います。 今になったらお笑いぐさですが当時は死に匹…

67歳になりますが4度死にかけました。次はない、、、

今週のお題「人生最大の危機」 人生最大の危機は生命に対する危機でしょう。 私は2歳・11歳・51歳・53歳に死と直面しました。 2歳の時は髄膜炎でストレプトマイシンで救われました。 11歳の時は、イズミ熱で高度な下痢になり輸液で助かりました。 51歳の時は、…

かき氷の氷は、あまり冷えていない方が「柔らかい」

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 20年前私はたこ焼き屋をしていました。 というか人をしてたこ焼き屋をやってもらっていたのですが時々そのお手伝いに行っていました。 夏場はたこ焼き屋はかき氷屋に変身するのでかき氷屋もやっていました。 かき氷屋…

アイスは、柔らかい方が

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 柔らかい方が、いいですよね 私は、圧力調理器具を作りました。特許を取得しています。 この世界で特許調理器具は、ひとつだけです。 これを使うと柔らかい食品ができます。 アイスクリームも柔らかいものができます。…