ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

スターレット知ってますか?

今週のお題「わたしと乗り物」

私が運転免許を取ったのは
遅くて
26歳の頃です。

運転免許が必要ない
就職も決まって
閑だったので
取ってみました。

何分ドジな私ですから
自動車学校では
さんざん叱られて
やっととれました。

今になって考えると
学科が満点だったので
お情けで
実技は通ったように思います。

そして初めて買ったのは
エアコンの付いていない
スターレットです。

23年間使いました。

数々のエピソードがありますが
ふたつだけこの場で話します。

1.まだ私の次女が
小学生だった頃のお話しです。

次女が私に
「夏でこんなに暑いのに
なぜ車の窓を閉めているの」と
私に不思議そうに言ったのです。

私は答えられなかったです。

2.車の少ない交差点で
赤信号で停まりました。

後ろに停まった車から
少し強面の
お兄さんが
降りてきました。

当時は
あおり運転という言葉さえなかったのですが、
何か怖いことが起こらないか
すごく不安になりました。

「まだこの車乗っているんですね。

部品あるんですか。」

と言われて
帰って行きました。

それから
23年乗っていた車は
廃車にしました。