ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

少し前のスターレット その3

昨日の続きです。

さて第一の問題が
私の個人的な問題だったんですが、
第二の問題は、
家族のものの意見です。

それは、例の交差点事件の
前年の同じ暑い夏の日のことです。

家族でたぶん天文台に行った帰り
神戸あたりで
渋滞で止まってしまいました。
第二阪神国道と呼ばれた
国道43号線での出来事です。

片側4車線の大きな通りですので
回りは車、車です。

私の第2子が
「こんなに暑いのに
なぜ隣の車は、
窓を閉め切っているの」
と不思議そうに
私に言ったのです。

そうなんです。
私の子供は、
車にエアコンが付いているとは、
考えていなかったのです。

私の車には、エアコンが付いていないのです。
そのために小さい時から
私の車に乗っていた子供が
そう考えても
不思議ではありません。

もちろんスターレットを買った当時
車にエアコンが付いているのが
当たり前でした。
それなのに
私がこのエアコンの付いていない車を
買ったのは、
色々理由はありますが
一言で言えば
安いからです。
節約家の私には、
当たり前です。

やせ我慢で
私は暑さに強いとか
少ししか乗らないからエアコンなしで十分とか
エアコンは体に悪いなどと
わけのわからぬことを言っていました。

かわいい子供に犠牲を払うのは良くないということが
第二の理由です。